しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

私の中での魅力を感じる人と脳の誤作動の話

晴天。蝉が朝から大合唱しだした。聴覚過敏で蝉の出す独特な周波数音が嫌いな私。蝉も必死なのは分かるけど、やかましい…命を次世代に繋ぐために、メスに自分の存在を知ってもらいたいオスの自己主張の強さよ。蝉界隈では

うるさい奴がモテる

んだな。道にひっくり返ってる死にそこないの蝉、横を通るとやかましい音を出して襲撃してくる蝉、人間を木だと間違えて飛んでくる蝉、蝉に対しては友好的な感情が生まれてこない。あなたには何回も騙されたし、子供の時におしっこをかけられたこと、まだ根に持ってるしな。

 

昨日、育ってきた畑のブロッコリーを見て、息子が

 

鳥、食べてくれるかな…

と呟いたような気がしたんだけど、きっと私の気のせいだと思いたい。

夏は怖いことがたくさん起こる。

 

昨日はあまりにも作業場が暑すぎて簡易スペースをやっと作った。

今は90歳を超えるおばあちゃんからもらったお金で購入した、思い入れが深い机

久しぶりの地べた、すごくすごく落ち着く。

LEDじゃないライトは、少し灯りが物足りなく感じるけれど、優しくて、本を読み出したら

、そうそう、読書にはこの眩しすぎない光がいいんだった。と忘れかけていた、小学生の頃に夢中でベットに付いている小さな光の下、深夜まで(そろそろ寝ないとやばい…)となるまで読書していた事を思い出した。

 

さて本題。

皆さんはどんな人に魅力を感じますか?

外見でも内面でもなんでもいい。きっと1人1人が、自分の中で

 

 

これだけ・ここだけは譲れない

みたいな、自分だけの相手にときめく何かを持ってると思う。それはまだ気づいてない方も含めて、知らず知らずと、自分が惹かれてしまうパターンみたいなのが。

 

そして、それは私が持つ脳の障がい特性

ADHDやASDからくる脳の誤作動の可能性もある…ということに、35歳の時に自分が発達障がいだと知り、自分で調べていくうちにそれを知ったときは、とんでもないホラーだった。元々、ADHDとASDを併存している私は神経伝達物質が弱い。幸せホルモンと呼ばれているセロトニン、オキシトシン、ドーパミンの分泌も少ない。

ということ踏まえ、発達障がいを持つものは、何かに依存しやすいという研究結果も出ている。依存してドーパミンを生成し快楽や幸せを感じ、またそれに依存して、と無限ループにハマる。そして、それは世でいう、ハマったら人生と生活の質が下がる…と言われているものに多く依存する。酒、ギャンブル、セックス、タバコ、恋愛、買い物、などなど。

私はクズ男にハマってしまいやすい。それは、相手が予測不可能な言動をし、自分の気持ちを波のように揺さぶってくるので、刺激物が快楽だと誤作動を起こす自分の脳が

 

脳の誤作動なのにこの人のことが好き

 

と勘違いしてしまう。怖すぎる…これを知った時は、それでか…とめちゃくちゃ自分の過去を思い出して腑に落ち、謎が解け、妙にホッとしたことを思い出した。世でいう

とても優しくて良い人

そんな元彼も数人いたし、今思い返しても、本当に素晴らしい人たちだった…と心から思うのに、退屈が苦手な私は、そんな素晴らしい人たちとは、脳が(単調で退屈です)と刺激の少なさに耐えられなくなってお別れしてしまう。

生粋の恋愛不幸体質🥹笑

この特性を知れた私は、長いこと、お一人様ライフを楽しんでいる。自分が惹かれてしまうタイプの人は、脳の誤作動で(んんん?好き???)が多いので不幸に飛び込むのはもう懲り懲りになってるし、刺激を常に与えてくれる人は今の私の人生に不必要だしただただエネルギーを削られ、疲れる。

恋愛についての、私の脳の誤作動の話をまずしたけれど、(全ての発達障がい者が私のようではないです。あくまで私の強い特性です。)恋愛ではなく、私が人に対して魅力を感じる瞬間は、危機的状況になった時にその人が自分の命をどう扱うか。ということに重きを置いている。危機的状況ってのはその人の本質が出る。

その人が、どんなに有名でも、普段素晴らしいことを言っていても、その人が危機的状況になった時に命を後回しにするような人だと、魅力を全く感じなくなるし(この人いいな…)と思っていても一瞬で冷めるし応援したいとも思えなくなる。

 

命を大切にし、リスク回避し、行動できる人

に今は物凄く魅力を感じるし尊敬できる。自然災害や人為的な災害が増えているので、尚更その自分基準は断固たる譲れない1つになってる。

 

皆さんは相手のどんな部分に惹かれるんだろう。そんな話もいつか延々と

11DO - 11DO STORE でしてみたい。

 

カーテンを閉めっぱなしでエアコンをつけてるんだけど、いつもより涼しい。暗いけど、しばらくはこれでいこう。そういえばTwitterで誰かが、遮光カーテンやUVフィルムを駆使しまくってエアコン台がバカ安くなったって言っていたな。

 

 

うちは夏場と冬場は、この、家の中が実験場のような雰囲気に早変わりするものを使っている。あるとないとじゃ、上昇温度と電気代が全く違うので重宝してる。オシャレさとかはもうどうでもいい、夏の涼しさと、冬の暖かさを死守できれば。

 

 

OFUSEで応援を送る  

 

ブログランキング・にほんブログ村へ