しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

暑さ対策

晴天。湿度72%、今日の最高気温が34度になるというので怖すぎて、起きてすぐエアコン稼働。

自律神経が弱すぎる私のような発達障がい者は夏は危険なのだ。

とにもかくにも、この古民家は夏は灼熱で、冬は極寒なのだ、家の機能を放棄している半グレホームだ。

 

発達障がい者は暑さに弱い

どうして?なぜ?

え、もしかして私…と気になった方はこちらを。詳しく説明されています。

dd-career.com

 

暑さ対策に今年はフェリシモ

背・両わきに保冷ポケット付きでひんやり 吸水速乾メッシュインナータンクトップの会

という代物を買ってみて先日届いたので使用してみたが、まぁまぁ良い。ただ色がダサい。笑

金額は2420円と高いのか安いのか、微妙な金額設定で惑わされる。結果息子と私の2点購入で、決して安くない金額になった。

 

利点はすぐ乾くこと。1枚あれば1シーズンは使いこなせそうだ。

 

数年前に買って、お前微妙なんだよ!とジャイアン化してしまった代物が、首にかける扇風機だ。外のマルシェ用に買ったんだけど、本当に微妙でうちわの方が冷感を感じれた。これから、暑さ対策で購入を考えてる人の参考になれば幸いだ。

 

私のように自宅で仕事をしている人間はエアコンがあればいいんだが、電気代が毎年毎年可愛くない金額になる。犬の部屋と、息子の部屋の3台を稼働しているので、本当に可愛くない金額だ。夏と冬は仕方ない、と割り切っても、どうして生きてるだけでこんなにも最低限のライフラインの電気、水、ガスが高いのか。貧困は拡大しているのに、税収は過去最高とか報道が出る、狂った国に住んでいる。

 

7月頭で34度、7月下旬と8月頭は40度いくんじゃないか…みなさん覚悟はできていますか…私は犬の介護もあって、遠出ができないし、ひたすら半グレホームに引き篭もろうと思う所存です。その引き篭もり中に、絵本を完成させたり、書物を完成させたり、今月は冊子に力を注ぎたいと思います。

 

今日も電気代を稼ぎます。

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2103907