しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

自営業ってのは気楽でいい、普通?当たり前?

午後いち彫りの仕事を終えて、今日は雨、曇り、雨と、落ち着いてくれない陽気だったので、だだっ広い倉庫をせっせと片付けていた。

前住んでいた人が何に使っていたのか不明だけど、掃除が必要な状況であった。

何かここで飼育でもしていたんだろうか、それともペンキなどが散乱しているから作業場として使っていたんだろうか。

ライトをつけると、とても味がある倉庫なのでとても気に入っている。

 

外でしか糞尿をしない犬のために、ここを雨の日に遊べるようにしようと決めた。

前犬はうちに来る前から完全室内犬で糞尿は家の中でもしていたので、雨の日なんかはとても楽だった。土間で猛ダッシュ追いかけっこをしてくれる犬だったので土間で事足りていた。

 

私の発達特性には室内犬との生活がQOLを爆上げしてくれていて、

家の中もどんどん綺麗になり、後回しにしていたことが徐々に片付いていくもんだから、日々達成感も得られて、イッヌ、お前たちは本当に凄いよ。

 

人間はひ弱だから、神様が人間に犬というものを与えた。

ってのは諸説あるが、本当ですね神様、ありがとう。としか言いようがない。

 

ピル服薬再開で30年近く続いていた私の地獄鬱は吹っ飛び

 

犬が来て、私に足りていないオキシトシンが増え日々充実する日々。

家から半径2キロ以内にいれば私は脳内ハッピーセットである。

 

自営業という選択をして本当に良かった。やらなければ収入は目減りするので、作り続けなければいけない辛さもあるけど、自由に自分の好きなように、誰にも搾取されずに時間を使える今の私の生き方を最高に楽しみましょう。

 

バナナナメクジ

政治が毎日とち狂っているので、できるだけお金を使わないように、自給自足も楽しくやっている。今日はいただいたかぼちゃの種とパセリを多めに撒いてきた。

蛇も暖かくなり畑に姿を現すようになってきた。

人間が近づくと大抵は逃げていってくれるのでありがたい。

 

自営業をし出して7年近く。

自分が発達障害だと知れたことで、働き方を自営業へと変えたんだけど、発達障害者は本当に言われるように環境要因てものがでかく作用するなとつくづく思う。

私の場合は運良くこうやってモノ作りで食べていけているけれど、発達障害を持っている人たちが自分の特性を活かして収益につながるような場所がもっともっと増えるようになれば本当の多様性という言葉が違和感なく使えるようになるんじゃないかな。

 

作業所のような、生活するにもギリギリ、貯金を崩しながらの働き方ではなく、その人がその人らしく働け、ちゃんとした収入を得られる場所がもっと増えろよ日本。と強く思う。

軍事費で稼げる階層に障害者がいるのか。大きな疑問だ。

 

普通でしょ。

当たり前でしょ。

 

それを使う人にいつも問いたい。

普通とは?当たり前とは?

 

きっと、世間ではそれが普通なの。世間ではそれが当たり前なの。

みんなそうだよ。みんなやってるよ。

 

そんな答えばかりだと思う。

他者に合わせた基準でしか答えられない⭕️⭕️に自分を合わせていく義理はない。

 

ちゃんと答えられる人はほぼいないだろう。

 

自分の言葉で自分の頭で、自分はどうしたいのか。

そうやって死ぬまで生きていきたい。

 

動物がメインの不思議な世界観の原画を「メルカリ」で販売してます。
販売枚数1万枚以上。


https://jp.mercari.com/user/profile/404143300?utm_medium=share&utm_source=ios

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/