しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

どんどん来る・意識が自分らしさを壊すとか笑えない

ぐぬぬ…連れ犬→吠える→人が寄りつかない。

連れ犬→吠えない→人が寄ってくる。ということが物凄くわかった。

先代犬のケント。私と息子以外には狂ったように吠え散らかし、私と息子以外のうごくものには先制攻撃するという、最強な番犬だったので、今の犬とのギャップが凄すぎて、そして楽すぎて、社交的な犬というものは、こんなにも社会とうまく繋いでくれるものなのか…と驚く毎日。

私はADHD優勢型だけどASDの特性も持ち合わせているので、対人関係が子供の頃から本当に苦手なのだ。

誰ともつるまない1匹狼。そんな言われ方をよくされてきた。

他人から見たらそうなるけど、私としては人とつるむということ自体がよくわからない。

 

 

今日は朝からどれだけの人に話しかけられただろうか…

この1ヶ月ちょっとで顔見知りも増えて、声をあちらからかけてくれることが激増。疎遠になっていた人たちとも関係が自然と復活した。

1対多数が苦手な私は、3家族にいっぺんに話しかけられた今日の朝は、明らかに言動がおかしくなっているのがわかった。予測不可能な言葉のやりとりタスクにテンパることしかできない。そうなると、会話を繋ごうとどうでもいいことを話したりしてしまっていて、後から、あぁ…となる。

言葉は難しい。声に出すということが私にはとてもとても難しい。自分の耳に入ってくるイントネーションも苦手。

 

中学生の時に

 

イクコちゃんから急に言われた

 

(まいちゃんの歩き方本当にかっこいいね)

 

それ以来、私は歩き方が完全におかしくなった。

誰もそんなに私のことなんて見てはいないのに、誰かに歩き方を見られている。と必要以上に意識してしまうようになってしまったのだ。エアーナルシストかよ。

イクコちゃんの何の気なしの言葉で、歩き方を意識しすぎるようになってしまって、いまだに歩き方に違和感しかない、歩き方わかりません人間になってしまった。

一生治らないだろう。

 

それと同じで、東北から国内外を転々とするうちに、いろんな人から自分のイントネーションのことを言われ続け、私は喋り方までおかしくなってしまった。

おぉ神よ、なんてことだ…

 

頭の中の言葉も、次から次にくる予測不可能な会話で頭の中で思った言葉じゃないのが出てきたりしてしまう。

私が人間とのコミュニケーション(ネット、ズーム類はなぜか大丈夫)が苦手なのを知っている息子に(この犬を連れて歩くとたくさんの人が話しかけてきてくれる、それは嬉しいんだけど、多数からいっぺんに詰め寄られると本当に困る)(少し離れたところから何も話さずにずっと見られているのが、どう対応していいのか困る)と話したら

 

また他人事のように

 

試練じゃね?

 

とだけ吐き捨てて言った。

ぐぬぬ、息子は誰とでも仲良くなれてしまう。私とは正反対の対人関係を築けている。

本当に私に似なくてよかった、といつも思う。

 

試練、試練なのか。そうか試練なんだなこれは。

人慣れして場数踏めよ…的な。

 

 

いや、そんなことは今まで数え切れないぐらいにたくさん経験してきたんだ。

そこで私は考えた。

 

無理に話さなくてもいい、これは完全受け身で話しかけられたり質問されたことにだけ答える

 

それが、会話した後に自己肯定感が下がったり、あぁ、あんなこと言わなければバカめ大バカめ…と一人反省会を開かなくて済む方法ではないか。ということに行き着いた。

発達障害の人がよくやってしまうと言われている

 

聞かれていないのに自分の経験談を話してしまう

 

みたいな感じで、言葉のキャッチボールは必要だけど、こちらからアクションをあまり起こさず(犬が主役)私はその犬のアシスタントで控えめに、主張も極力しない。

これでいこうと考えがまとまった。

 

 

人との会話がすんなりできる人にとったら、大袈裟な…と思うことなんだろうけど、私にとっては人との会話はもうミッションなのだ。

 

あまり話さない。これでいこう。

 

ドン君がキャベツ大好き、ということがわかったので餌にキャベツを混ぜてあげている。

さっき近所のオーガニック無人販売所にまたキャベツを買いに行った。

 

トコトコ前に前に歩いていく

ドン君、待って。と言うと、こうやって振り返って

呼びましたね?って顔で戻ってくる

可愛い犬め

いつも、素敵なお家だなぁ…と思っていた家のかたが、小型犬の散歩を終えて玄関にいて、ドン君を見て(わぁ!可愛い、こんにちは)と声をかけてくれた。

家も素敵だけど、住んでいる方々も素敵だった。

気高き小型犬のレディーまたね。

 

今日も朝から終わりまで色んな人に声をかけてもらって、色んな話をした。

ドン君、君がいるから、色んな人が近づいてきてくれて話しかけてくれるよ。

 

ありがとう。

 

 

 

動物がメインの不思議な世界観の原画を「メルカリ」で販売してます。
販売枚数1万枚以上。


https://jp.mercari.com/user/profile/404143300?utm_medium=share&utm_source=ios

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/