しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

種取り/第4の発達障がい😳

いかん、またスマホを体の一部分のように徐々に触る時間が増えてきてる。

自然と徐々に触ってしまう魔の長方形め。長く続けられないこの問題を、効率的に排除するにはどうしたらいいものか…むむ。

 

スマホを触らないほどに絵、読書、畑、以外に没頭できるものが必要だ。

 

昨日は仕事をお休みにして、畑に行き、大嫌いなバカの花が種をもうすぐこぼしそうになっていたので、引っこ抜いてはゴミ袋に入れる作業を延々としていた。

畑にも庭にもわんわん咲き乱れるこのバカの花。見た目も綺麗じゃないし、私が嫌いなヒョロっこくて丈が大きい植物で、一網打尽に焼き尽くしたくなる。

それでも、今年は畑や庭の整備を頑張ったのでブタクサが1つもないことが私の心を軽くさせる。あ、めっちゃ離れてる場所で、うちなのか、隣人なのかわからない微妙な場所には少しブタクサがあるけど、どっちの敷地かわからんし、もうそこはジャングル化してるので冬にでも整備しよう。

 

今日は雨予報なので、昨日頑張っておいてよかった。

久しぶりの雨で畑の野菜たちもぐんぐん育つだろう。嬉しい。

 

昨日は自然栽培で至る所に生えているニラの種を自家採取した。

 

モリモリ

今年から徐々に自家採取した種も売っていこうと思っている。

なんせ、0ベクレルの畑だ。自信を持って人に手渡せる。

 

赤いのは乾燥させて我が家で保存。

 

 

昨日は【第4の発達障害】というパワーワードを見てしまった。もうさ、シックスセンスかよ…サザンアイズかよ…と突っ込みたくなる発達バブル。

もうここまで来ると、なんでもかんでも発達障がいと結びつけてきそう。

HSPとかが出てきたり、トラウマや鬱から誤診される発達障害。みたいな言葉が出回って、発達障がいで苦しみ悩んでる人たちが、ぼやけて見えると言うことが進んでるような気がして注視している。

とんでもなく紛らわしい。

 

news.yahoo.co.jp

 

紛らわしい言葉を生産していくの好きな国だよなぁ。主語を省略して使う日本語がそうさせてるのかもしれない。

患者のことなんてさほど考えてない医者なんて山ほどいるし、副作用の説明もなしに簡単に薬を処方してしまったりする医師も多いし、自己判断で【自分は⚪︎⚪︎障がい】と決めつける前に、ちゃんと信頼できる専門医に辿り着いて、もし生活に支障があり、ものすごく生きづらさを感じてるなら、しっかり検査しましょうね。と思う。

 

今日は爆弾低気圧。ピルを服薬してもらった際に処方してもらった、五苓散を飲んでいるのでまぁまぁ戦える体になってる、かかってこい爆弾低気圧!でもお手柔らかに!

 

ツムラは製造工場が私の中でNGな場所だったので、西の工場でクラシエが作っている五苓散にしてもらった。もらってきて思ったけど、自立支援医療を使えば1割負担で処方してもらえるんだった。来年の1月に受診したときに、多めに処方してもらっておこう。

自律神経のコントロールが下手くそな発達凸凹持ちは、気圧や天候などで大きく体調が左右されるザコなのだ。

 

h-navi.jp

 

今日は雨予報だし、爆弾低気圧だし、スマホをできるだけ触らないようにして家の片付けと掃除、そして絵を描いてゆっくり過ごそう。

 

気圧に弱弱なみなさんもどうぞできるだけスローペースでお気をつけて。

 

 

気象病ハンドブック: 低気圧不調が和らぐヒントとセルフケア

 

 

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/