しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

マダニに噛まれた

数日前に鹿山に犬と行った時に、どうやら犬がマダニを持ち帰ってしまっていたみたいで、犬と今日は床で一緒に転げ回って遊んでいたら、その時に犬から私の体にマダニが移動したようで、友達からきた電話の最中に私の右足に頭を突っ込んでいる、まだ血を吸いまくっていない小さなマダニを見つけてしまった。

慌てて引っこ抜いた。くっそ、先日犬のマダニを駆除したばかりなのに。

 

さぁ、潜伏期間後に熱など出ませんように。と祈るのみ。

 

犬は大喜びだったけどもう山には行けないな。こんな場所に連れてった私が悪い。

もう20年以上前に元旦那と新婚旅行で行ったペンションのことを思い出した。

庭とはとても呼べない荒れ果てた隅に大きなゲージの中に犬がいて、サンダルでその茂みの中を突き進んで犬の所へ行ったら、大量のブヨに刺され足の甲がパンパンに腫れ上がり旅行どころではなく帰宅しても数日痛みにもがき苦しんだあの時に比べたら、マダニに刺されてもうんともすんともない。

 

うっすら赤くなって少しだけぽっこりしてる

調べると感染症だのマダニは自分で引っこ抜くだのいろんな情報が出てくる。

 

これで抗体ができたかな。

なんて今は思ってるけど、数日後に山に行ったことを強く後悔しないことを願う。

 

犬を急いでまた薬用シャンプーで念入りに洗い全身チェック。

その後にフロントライン。

 

 

 

 

1匹も見当たらないので、そのごは念入りに部屋を大掃除した。

 

前犬ケント君はマダニが一度もついたことがなかったけど、犬種によって付きやすい付きづらいなんてあるんだろうか。

今の犬が来てから下のマダニ取り器も買って使ってみたけど、簡単にマダニが取れるので犬と行動を共にするときはお守りとして常に持ち歩いておこうと思う。

マダニに噛まれて発症した場合の致死率えぐいな…と思いながらも、他人事のように寝る。

 

動物がメインの不思議な世界観の原画を「メルカリ」で販売してます。
販売枚数1万枚以上。


https://jp.mercari.com/user/profile/404143300?utm_medium=share&utm_source=ios

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/