しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

手作り虫除けスプレー

今年も夕方過ぎになると蚊だらけの我が家。室内、庭、畑、敷地。どこに行っても蚊が嫌な音を鳴らしながら体にまとわりついてくる。許せん、こいつらだけは許せん。

 

今までアンチバグという蚊除けスプレーを買っていたんだけど、これだけ蚊が多い我が家だと部屋数も多いし、敷地も広いしコスパが悪すぎるので今年から、虫除けスプレーは手作りすることにした。

 

こちらの皆さんです

計量カップとスプレーボトルはCANDOとセリア

ハッカ油はアマゾン

精製水はドラッグストア

 

精製水100mlにハッカ油を20滴

 

2つ作りました

 

実は無水エタノールを昨日買おうとドラッグストアに行ったんだけど、1500円ほどするので精製水だけでいっか…とケチった結果、ハッカ油がうまく水と最初混ざらなかったので、今日はちゃんと、無水エタノールを買ってこよう。

水と精製水でも十分だけど。

性格的にしっかり混ぜておかないとモヤモヤする。

 

カーテンや網戸、外に出る時は体中にかけてみた。

肌に吹きかけたところは、今日のような暑さの日はスースーして気持ちが良い。これはいいぞ。

 

 

 

100mlを買ったので余裕で半年以上は使えそう。アマゾンで1280円だった。

前に使っていたスプレーは香りも持続時間も長かったけれど、やっぱり我が家のように広い家ではケチって使ってしまうので、こちらの方が断然安いし体にもいい。

もっと希釈したスプレーを犬の体に吹きかけてみたら、嫌がる様子もなかったので、犬の散歩中にも使えるので尚のこといい。

 

畑仕事中に大群で現れ、攻撃してくる蚊にも効いてくれれば最高。

 

 

今年は手作りスプレーとこちらにお世話になります。

 

 

 

 

動物がメインの不思議な世界観の原画を「メルカリ」で販売してます。
販売枚数1万枚以上。


https://jp.mercari.com/user/profile/404143300?utm_medium=share&utm_source=ios

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/