しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

現金の大切さを痛感した日/ガザ支援の頼り

今日はずっと楽しみにしていた映画の日。お仕事はお休み(にしたい)。

昨晩は早々に寝たので苦手な朝に目覚めることもでき、ホッと一安心。朝起きることが子供の頃から苦手なので、午前中に予定が入っているということは私にとっては一大事なのだ。

 

朝の時間に車を走らせることも久しぶりで、みなさん高速道路のように飛ばしていらっしゃる。あぁ怖い。だが、後部に(煽り運転者は動画を警察に提供します)系のステッカーを貼ってるので、朝も煽られることはなかった。

本当に文字の力ってすごい。

 

車を走らせながら心配なことが1つ。

銀行にはお金はあるけど、手持ちが千円もないのだ。昨日は寝不足がたたりクタクタで、ゴミを捨てるのもやっとだった。てな調子だったので昨日は現金を引き出すことができずに朝、心もたない千円もない財布を抱え向かったのだ。

 

銀行は、あおぞら銀行を使っているので、セブンイレブン、ミニストップ、イオン銀行しか使えないのだ。三重県の下の方はまだまだセブンイレブンの数が少ないので、不安な心を抱えたまま映画館に向かったのだが、その不安は見事に現実化してしまった。

 

いく途中にあるだろうと、淡い期待を抱えながら車を走らせたんだけど、セブンイレブンもミニストップもイオンもない。イオンは朝早すぎたので開いてないし。あぁ。

しかも同乗していた息子は今日に限って財布を持ってきてないと言う。あぁぁ。

 

上映時間前に無事に片道1時間ほどかけて着いたのに。あぁぁ。

映画館周りにセブンイレブンを期待したが、何にもない…

わずかな期待を胸に受付へ

 

「いらっしゃいませ、福田村事件ですか?」

 

私「あの、こちらでクレジットカードは使えますか?」

 

「申し訳ありません、現金のみになっています。」

 

私「あ、はい。」

 

 

あ、はい。としか言えなかった私に、息子が笑いを堪えている。

2023年10月17日。青天。

中田の心が死にました。

 

キャッシュレスの怖さを思い知ったよ。日本もキャッシュレスの動きが加速しているけど、田舎だとこうなるのよね…

東日本大震災でも、現金がなければ何もできない、買えない、だった経験を福島でしてきたはずなのに、時と共に、人間はこうなってしまう。おばかめ。おばかめ。

自分を戒め、くそっくそっ。となりながら、我が家にまた引き返していると、やっぱり絶対に今日見たい、気持ちがますます強くなっていく。

 

午後からまた上映があるし、また午後に行こうかな。

と呟くと息子も乗り気だ。よし、午後にまた行こう。

 

自宅に帰ると黄色い封筒が。

 

アハリーアラブ病院を支援する会

以前に支援した組合から、緊急告知で募金のお願いの封書が届いていた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下手紙から抜粋

 

10月7日からのガザ空爆でイスラエルは過密住宅地に大量の爆弾を落としています。一家全員が殺されたという報告が続いています。ジャバーリヤー、ハーン・ユーニス、リマール地区は瓦礫の山となっっている様子が伝えられています。イスラエルは食料、水、電気、燃料を含む完全封鎖を宣言しました。

 

10月10日には、エジプトから燃料をガザに搬入しようとした救援トラックが、イスラエルによる爆弾の脅迫を受けて引き返したという報道もありました。

国連の学校や病院は負傷者と避難者で溢れかえり、ベイトハヌーンでは爆撃のため閉鎖した病院もあると伝えられました。

 

イスラエル軍はガザ北部の人口密集地で国際法で禁止されている有毒白燐弾を使用しています。イスラエルの刻暴相は「ガザの完全包囲を命じ、電気、食料、燃料もなく全てが封鎖される。我々は〈人間の獣=human animals〉と闘っている」と言い切っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以前ブログでもこの現金支援についてのことは書いたんだけれど、頭で考えて何もしないという選択肢はもう自分の中になくなった。(行動しなくては)その方向で私の頭の中はいっぱいになっている。

またアートチャリティを今日か明日にでも開催して、その売上金の全額またこちらの組合に振り込みしよう。

ご協力いただける方は、メルカリにて#ナカタマイで検索ください。

メルカリ以外の支払いでもご対応可能です。

今は鍵付きにしていますが、インスタでも対応可能、またはHPからでも可能です。

 

今日このタイミングで、ガザ支援の頼りが自宅に届いて、福田村はやっぱり今日見ておかないといけないような気持ちになってる。

 

 

 

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/