しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

重たいことを延々と考え、自爆しないようにバランスを保つ

以前もチャリティーアートを実施し支援、今回も支援しようとしているガザにあるアハリーアラブ病院が、封書が届いた17日に大規模な爆撃を受け、死傷者が推定500人以上と前例のない虐殺が行われたことを昨晩知った。あぁぁ。

病院を攻撃するでない…アレッポ北部の病院もだし、恨み憎しみの暴走暴走暴走。

気持ちをそちらに引っ張られてしまってるけど、なんとかバランスをとって生活してる。種だ、種を植えるんだ。

 

今月は自分の選択が結構ヘビーなものだらけだ。

来週は農民連の会長含め、農業に携わる方々との話し合いにも参加してくる。参加人数30名ほどの小さなクローズな集まり。現在の日本の自給率の現状や、種子法や、オーガニック給食の取り組みなど、最前線で農業を取り組んでいる方達の言葉を聞くことは、今の自分にとって価値があり、行動に加速がつく。

 

今年もいっぱい収穫できた

世界は地続きなのになぁ…とずっとモヤモヤした気持ちでいる。

誰かを変えたい、とかじゃなくて、どうしたら人間がいる限り繰り返す野蛮な行為を、どう自分の中で折り合いをつけるか。世間から見たら、めんどくさい奴なんだろうけど、このめんどくさいようなことを1人1人考えていかないから、延々と同じ轍を踏むんだと思う。

世界を大きく変える・変えたい、とか馬鹿でかいスケールより、自分の生き方をどう変化させていけば、周りを徐々に徐々に巻き込み、よい変化に繋げられるかを延々と考えてる。

 

 

歌だ、こんな時はこの歌だ。


www.youtube.com

 

この歌に今までどれだけ助けられたか。Leeさん、皆さん、ありがとう!

 

 

今日はまた追加で人参と大根でも植えてこよう。この気温ならきっと遅くなくまだ大丈夫だろう。このモヤモヤをスッとさせる場所を思いついた、少し遠いけど、今日はそこへ行こう。

 

 

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/