しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

気心知れた人と対話するとエネルギーが回復する/発達障がい特性の人付き合い

モヤモヤした気持ちをいつまでも引きずっているのも嫌だったので、長年お世話になっている資材屋さんに電話したら、いつもと違うスタッフさんが出たので、焦ってしまい武士言葉になってしまった。

緊張すると、東北弁になるか、武士言葉になってしまう。なので嘘なんてついてる時は、イントネーションが明らかにおかしくなりすぐバレるので嘘がつけない。

もし事情聴取なんてされることがあったら、嘘を隠すようなことがあれば、嘘が瞬時にバレてしまうだろう。もう、ここにこんなことを書いてしまってるんだから。

 

気分転換にいつもの場所に向かったら、旬のマコモと栽培期間中無農薬の米を安く手に入れることができて嬉しい。いつ行っても、私の好きな景色は私を癒してくれる。

住むと、通り過ぎるでは物の見え方も違ってくるから面白い。

好きな場所ってのは、通り過ぎるからずっと好きでいられるんだと思う。

これが定住となると色々と見えすぎてしまう。

感受性や縛りが嫌な人は特に。

 

法定速度40キロの場所を100キロ近いであろう車が通り過ぎなければ、もう言うことなしなんだけどね、この場所。今年はやけに猿を見なかった。

毎年、夏になると猿の群れが普通に道路を歩いていたり、民家の屋根を登っていたりする光景が見られた場所なんだけど。

山が切り崩されまくってるのが原因なのか、真相はわからんけど、本当に猿との遭遇がない年だった。

 

 

欲しかった切り花がなかったので過去写

 

行く途中に、私の一眼レフカメラの師匠の店前を通ったら、師匠がちょうど外にいて、手を振ったらお辞儀をしてくれたので、久しぶりに帰り道に顔を出すことにした。

 

私は長年、このお店に(5年近くか?)顔を出していたんだけど、マスターとは会話を一度もしたことがなく、店内はいつも静かで、冬には暖炉が暖かく私を迎えてくれ、炎を見ながら食事している時間が日ごろの疲れを癒し、自宅から離れ1人の静かな時間を過ごせるので好きだった。

 

そんなマスターが、急に私に声をかけ世間話をしてくれるようになったのは去年のことだった。それがなんだか、とても嬉しかったのを覚えている。

珈琲の種類を変えたようで、お味はどうですか?みたいな感じで話しかけてきてくれたんだ。

 

そして、マスターが長年趣味とは言えないレベルのフォトグラファーであり、私も自宅で埃をかぶって出番を諦めた一眼レフがあったことから、カメラの話を通じて少しづつ世間話をする仲になれた。

そんな、世間話をできるまでの中になれることは、私にとってはレアだ。

大人になって、特に私の人生を大きく変えた311を経験してからは、妙に人とのつながり方が余計にわからなくなってしまっている。つながり方というより、距離感や、どこからが知人から友達になるのかがさっぱりわからなくなってしまった、とほほである。

そんな私の苦悩を間近で見ている息子は、頭を抱えたり、あぁぁぁと叫んだりしている私を見て、爆笑しまくってくれている。それが救いだ。爆笑してもらった方が気が楽になる。

 

自分はADHD/ASD混同型なので、もう人間関係は物心ついた頃から苦手なのだ。

自分のペースが崩れる学校生活なんて地獄であった。

幼稚園の時から、それを感じていた。

 

何回も言うけど、気心知れてない人と話すのはとても緊張するし、対面での会話は予測外のタスクが多すぎて、私をとても混乱させ疲れさせる。

これが仕事となると、仕事だからと割り切れるんだけど、プライベートとなると一気に私のコミュニケーション能力はコンフューズになる。頭の周りをお星様がクルクル回ってる状態だ。あぁぁ。

 

マスターと話せるようになったのだって5年近くかかったんだから、ちょっと、じわじわくる。まじかよ…そんなにかかったのか…と。

波長があう人と話すと、話し終わった後には元気になってるんだよね。

不思議だね、人と人って。

 

自分が苦手意識を持っている人と話し終えると、一気に嫌悪感と疲れが襲ってくるってのに。

意識がそうさせているのか、それとも波長がそうさせているのかはわからないけど、うまく説明できない(この人とは何があっても絶対に馬が合わない…)って人はいる。

そんな人とは会わないし、全力で逃げる。

 

特に発達障がい者にとって致命傷になるストレスを抱えた生活と対人関係。

避けなければいけないのはわかっていても、どうしても避けられないって時もあるわけだから、そんな時のために、自分を回復させるような趣味みたいなものをできるだけ多くストックしておくのは大事だと思う。

 

自分の体調やエネルギー不足に陥っても、さっとできるような様々なレベルのストックを。

重苦しい気持ちが、今日はマスターと対話したら心が軽くなって救われた。

 

世間話をしても心が重くならない人って私にとって貴重な存在。

また今日から色々と手をつけて頑張れそう。

 

瀕死だった犬のケントも今日も元気いっぱい、良かったね。

ガザ支援の絵も全て完売となりました、やったね、ありがとうございます。

 

https://jp.mercari.com/user/profile/404143300?utm_source=ios&utm_medium=share

 

 

お読み下りありがとうございました。





ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/