しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

人を不幸にする人/人の心をいつまでも温かくする人

パワハラ社長が課長を社員の前でぶん殴るという光景を目にするような会社にいたのは15歳の頃だった。

今も傷跡が残ってる、ハンダゴテの鉛が太ももに落ちて大火傷を負った時は、社長が「馬油を塗っておけ」と事務員に指示し、病院に行けと言われるわけでもなく、馬油を塗られて終わり。

そんな、今だったら炎上必須のブラック会社は違った形で大炎上した。

機械が出火し会社が全焼したのだ。

私が辞めたあと、会社が全焼したと聞いて今でも胸がスカッとする。

その何年か後に、友達と一緒にファミレスで派遣の面接を受けていた時、なぜこの会社を辞めたのか?と聞かれ、社長が社員に暴力を振るっていたこと、最後は全焼したことを話していたら、強い視線を感じたので視線の先を見る。

なんと、その暴力社長が偶然横のテーブルに座っているのだ。

小さな声で(隣にいるのがその社長なんだけど)と友達に言ったら、友達は爆笑していた。

 

優しかった課長が幸せに暮らせていますように。

私にピンクの可愛いニットワンピースをプレゼントしてくれた、年が10歳以上上だったいつも優しかった女性社員は今でも私の心を温かくしてくれる。

みきさん、幸せに健康に生活できていますように。

 

子供の頃の記憶って大人になっても鮮明にふと思い出す。

親切に心を通わせてくれた人はもっと鮮明に。

 

どこで何をしているかわからないけど、

幸せでいてほしいな、と思う人のことを考えてると気分が良くなってくる。

 

思い出すと私の心を今も温かくしてくれる人のことを思うと、

感謝の心と、またその人の幸せを自然と心の中で祈りだし始める。

 

優しい思い出はいつまでも私の心を照らす。

優しさと愛で私はずっと救われてきた。

もう会うこともないだろうけど、いつか偶然会うことがあったら感謝の気持ちを思う存分その人たちに伝えようと思う。

 

関わることによって、相手の人生を狂わすタイプの人もいる。

相手を愛せない・大切にできないのに、承認要求を満たすためだけに人と一緒にいる人がいる。

人を人と思わず、自分の利益のためだけの道具だと思っている人がいる。

人にランク付けをして、人によって態度を変える人がいる。

地位や名誉が何より大切だと思っている人がいる。

性別で男と女の役割を決めつけてくる人がいる。

(あなたのためよ)と言ってくる人。

人の噂話が趣味な人。

中立的な立場だと思わせ、どっちつかずなずるい人。

一緒にいると、関わると疲れる人。

 

こんな人たちと出くわしたら、理屈抜きに直感優先で逃げましょう。

早ければ早い方がいい。逃げれなかったら、徐々に少しづつ離れていく。

 

人をマイナスな方に引っ張る人間といて得られることなんて何もない。バイバイ。

 

優しい人、優しい人だけ自分の周りにはいてくれればいい。

もちろん私含めて、完璧な人なんていないし。

誰しも矛盾を抱えて生きているけど、その中に人を思いやる気持ちだとか、相手を馬鹿にしないだとか、相手に共感し、ただ話を聞いてくれるだとか、そんな小さな大きな優しさを持っている人が、自分の周りにいてくれればとても心強くて幸せなことだ。

 

野菜をいっぱい食べたい

 

水菜、サラダ菜、鴨肉、人参にシーザードレッシング。

冬場は葉物野菜が少なくなる。私も息子も生野菜サラダが大好きなので買うと高くなる冬場の葉物野菜問題を解決するべく、我が家に水耕栽培を今年は導入することにした。

昨日は栽培用のスポンジを大量に購入したので、届いたら早速栽培開始。

 

Amazonポイントを使って93円?で2本買えた充電ケーブルももう届いた。

 

ケーブル部分が頑丈なのにしました

iPadに差し込んでみた、正常に充電できるし、色がチカチカするので探す手間も省けて、コードもしっかりしてるので長持ちしそう。

あれっ…3本入ってる…2本だと思い込んでたけど、3本入りを買ってたみたい、得した気分。

 

買ったのはこれ。

 

 

 

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/