しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

日本の古民家は決して快適ではない・おーい税金高すぎでしょと言う話

エアコンフル稼働でも室内気温27度。湿度61%

友達から来る電話やLINEのメッセージが「暑いね…」から始まるようになった。外では蝉がワンワン羽を震わせ、そこら一面に本格的な夏が来たことを延々と知らせている。ご近所さんが大木をいくつも伐採してくれたおかげで、今年は蝉の量が少なく感じる。私にとって、このご近所さんは釈迦だ。ありがとう釈迦。

 

あぁ、冬が恋しい。

 

室内でエアコンが効く部屋にいても、この古民家は人間を決して甘やかしたりしない。夏も冬も機能不全なこの古民家は人間が快適に喜ぶ気温や湿度には決してならない。今だって、体にまとわりつく空気の重さで、体温調節機能がバグっている私は、体に熱がこもっていて思考も重くなっていて具合が悪くなる一歩手前だ。

(暑い)より(もうこんな家嫌だ)が口癖になる夏と冬。

暑すぎて、筆も発注することを忘れていて、絵も描く気になれず、変なものばかり作り続けている。

これは私が生み出した

ペヨ

というキャラクター。私が生み出したキャラクターでダントツNo.1の人気を誇るキャラクターで、この、たこ焼きペヨも売れた。

「メルカリ」で販売してます
https://jp.mercari.com/user/profile/404143300?utm_source=ios&utm_medium=share 

覗いてみてください。好き…があるかも。

 

よく

田舎の古民家で自由な暮らしとスローライフを

の文言を見るが、今は「騙されるなよ…」という目でしか見れない。笑 大抵の築何十年の古民家は断熱材が入ってない家が多く、隙間も多いし、無駄に広いしで、夏も冬も我が家のように過酷だ。スローライフというよりは夏と冬はサバイバルだ。死を身近に感じる季節。

冬なんて、日当たりが我が家のように悪い家だと、日中、家の中より外の方が暖かいことがあって、外に出た時に変な笑いが出る。それに、庶民の生活を苦しめ続けて高笑いしている政治家連中や経団連が、次々に増税案を出してきて、それを決行しているもんだから、30年間庶民の給料は下がり続けてるのに、税ばかり上がり続けている、だけど税収は過去最高!!江戸時代のような締め付け生活、日本人は怒り方が物凄く下手だ。一揆できていた時代の方がまだ人間味があったんじゃとすら感じる。政治の話は人間同士のお付き合いに響くからと避けたがる気質に(えぇぇ、そこ混同する???)と奴隷根性にビビる。

 

政治家🟰国の運営をする人のこと。

これだけ数字的に国民の生活の質が低迷しているんだから失敗ですよね。ねぇ、失敗ですよね?と詰め寄りたくなる。いい加減にしろよお前ら…と東日本大震災がきっかけで、私は10年以上体たらくぶりに怒ってるし、政治の話は友達ともよくする。政治の話や、この国のどんどん右翼化していく危機感を話せる人じゃないと、友達になれない。

それと、戦争を反対したり、こんな事を書くとすぐ左翼とカテゴライズされるのも嫌いだ。

人と極力関わらない暮らしでも、とっても微力ながら、小蝿のように抗うことしかできないけど、私は誰かの奴隷になんて決してなりたくない。だから1人で仕事をしているのも理由の1つにある。とにかく、税金高すぎなんじゃボケ…と山の頂上から叫びたい気分はずっと私の中で燻ってる。通勤代にも課税する案が出てると今日友達から電話で聞いて、めちゃくちゃ変な笑いが出た。

どこまでもむしり取る気だ。

 

電気代やガス代や灯油代が不可欠な古民家では、高値を毎年更新する。

夏は電気代が毎月2万近くになるし(犬と猫もいるしエアコン3台分)

冬は灯油代だけで2万はいくし、それ+ガス代も2万近くいく。

 

我が家の古民家は部屋数が10部屋ほどあるから余計に隙間が多すぎて燃料を喰らいまくるモンスターみたいな家だ。田舎で悠々自適なスローライフを考えてる方は、古民家は金食い虫だということを頭の横っちょに置いておいてほしい。敷地が広ければ、夏は抜いても抜いても元気に次々と生えてくる雑草との戦いになるし、家の中を虫が歩いてるなんて普通だし、日当たりが悪い家だと、換気をしてもカビとの戦いにもなる。

 

 

そんなとても過酷な古民家でも都会では絶対に味わえない、外観や風情があるから、季節ごとの移り変わりに、(あぁ、また見れた)(生き延びた。笑)と喜びを感じることも多いのも事実。そして私にとって何事にも変えられない、お金をたくさん出してもここに住み続けたい理由は

 

静けさ

パーソナルスペースが確保できる

それと

介護中の犬がストレスを感じることなく、広い土間で穏やかに過ごせることだ。

訳ありの私しか触ることができない大好きな、里親サイトで見つけた愛犬との余生を過ごす家。愛犬が虹の橋を渡ったら、私はこの家を出ようと考えている。

それまでは、このデッドオアライフの古民家で過酷な生活を続けていこうと思っているけれど…正直もう嫌だ、嫌だと言い続けて5年近くになる。

小さな可愛い3階建てのモルタル小屋に住むのが夢だ。

あ、ブログ読者さんが日に日に少しづつ増えていて、ありがとうございます。

 

ベトナムのパクチー入りフォーにハマってる、美味い。

OFUSEで応援を送る

 

ブログランキング・にほんブログ村へ