しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

お金がなくても幸せですという考えが嫌いな話

晴天。今日は頭の回転がそこそこいい。字が上手く書ける日があったり、字が上手く書けない日があったり、言葉がスラスラ繋がる日もあれば、言葉がうまく繋がらなくて途切れ途切れになる日もあったり、私の脳は、メンテナンスをしても気分屋な、小さな部品がいくつも壊れている機械みたいだなといつも他人事のように思う。

 

昨日は家賃をいつものように振り込みした。私は築うん十年の古民家に5年近く暮らしている。畑もあるし、敷地は広いし、隣人の生活音が耳に入ってこない暮らしは、パーソナルスペースが絶対的に必要な自分にとっては必須条件だったので、夏と冬はとても過酷だけれど、人との適切な距離が保てる点では、この家に満足している。

 

 

20万円の収入で家賃が6万〜7万が妥当

 

昨日はこの文字が目に飛び込んできて

 

あ?

 

となってしまった。どなたが書いている記事なのか見てみたら、日本でトップ10に入る大企業さんだった。あぁ、なるほど。私的に収入が20万で家賃6万から7万の家に住むという感覚は

 

残り13万でどうやって生活しろと言うのですか?

 

としか思えない。

34歳以下の平均生活費額は1ヶ月15万とも書いてある。私の頭が混乱してくる。笑

 

赤字の勧め?借金の勧め? 貯金できないじゃないか?

これがFPだったら速攻首が飛ぶ仕事のできなさ。ちょっとごめん、酷すぎてウケる。

 

家賃は収入の3割って話も、この物価上昇や、税率の高さを考えたら、もうそんな時代は遠い昔の話ですよ?と思う。お金に関してのアップデートを【わざと】していないとしか思えない。

日本人の収入が恐ろしいほどに低すぎるのだ。自分たちの生活を苦しめ続ける自民党・与党ポスターを貼ってる家なんか見ちゃうと、どんだけ奴隷精神なんだよとビビる毎日。

 

www.tokyo-np.co.jp

 

 

これが日本の平均ですよ

 

みたいなお金が絡む記事を見ると、いろんなバイアスがかかっていることに気づく。(これが平均/普通なのですよ)というマインドコントロールのような。みんな、生活が大変ですから節約頑張りましょう。は戦中かよ?とすら思う。

私はお金大好きなので呪術廻戦の冥冥さんが大好き。

 

私は金の味方だよ

 

資本主義は悪、お金は悪という考えは私の中にない、お金は道具であって、大事なのは使い方だから。

日本人は勤勉で真面目で良く働く、それなのに生活が苦しい人たちで溢れかえってる。

酷すぎる。酷すぎるぞヘルジャパン。

 

インボイス制度がスタートしたら、また電気代などが上がる。今後、上がり続ける増税と物価上昇に備えて、どう手をうっていこうか、どう体制を整えていくか、そればかりを毎日考えてる。

前の自分だったら、ネットに齧り付いては酷いニュースに感情の波を大きく揺さぶられ、見ず知らずの他人の言葉に腹を立てたりして、延々と時間とエネルギーを無駄に浪費していたけど、デジタルデトックスをしている今は、心に隙間がちゃんと確保できてる。

今は人と繋がる事より、自分と対話して、自然を思う存分味わい尽くすことが私の幸せであり、心の平穏だ。

 

私は長いこと、貧困に苦しんできた人間なので

 

お金がなくても幸せですよ

 

と人にまでその価値観を押し付けてくる人間が嫌いだ、

燃えちまえ…と強く思うし、貧困を他人にまで押し付けて、

 

お金がなくても心にゆとりがある人が真の金持ちです

 

みたいな言葉に酔ってしまってる人間とは速攻距離を置く。貧乏総玉砕勘弁してください。

 

ハグロトンボ夫婦

 

人と関わると感情が凸凹して、言葉というものにいちいち影響されてしまう自分に物凄く疲れる。家横に住み着いてるハグロトンボ夫婦を見ていたり、庭をただぼーっとしている時間は感情の凸凹がなく、一定の感情でいれるので物凄く心地よい。

 

今日はデジタルデトックスを徹底して、Tattooの仕事部屋を改造したり、庭でスケッチしたり、新聞を読んだり、ゆっくり過ごそうと思う。

 



OFUSEで応援を送る

ブログランキング・にほんブログ村へ