しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

モチモチ化粧水と人と会う楽しみが倍増した話

真夜中。湿度エアコン24時間フル稼働で59%

 

今日は朝から所用がいくつも入っていて、起きてすぐにblogを書く時間がないので、こんな深夜に初めて文章を書いている。夜書くのも意外といいかも…朝の太陽の眩しさや、虫たちの忙しない音、朝からエアコンの風量を上げるので室外機の苦手な音、日中は、どうしてもこんな静かな場所でさえも、多くの人間が活動する時間帯なので、家横を通り過ぎる車や自転車やバイク音に意識をかっさらわれる。

刺激が少ない夜に、こうやって落ち着いて文章を書く方が私にはいいかもしれない。と言うことに気づいたので、しばらくは1日の生活の中で感じたこと、気づいたこと、勝手に伝えたいことを、淡々と毎日綴る事としよう。と思う。

 

昨日はとある場所に引き寄せられ立ち寄った。また、今私が必要としているものに出会えたので、とても幸せな気分でblogを書いている。そこで初めてクロモジ精油という代物を知った。凄く凄く凄く好きな香りだ。優しい花のような香り。オールインワンローションを探していたのと、敏感肌の私でも安心して使えるものが同じ市内で、売られていて、しかもそんなに馬鹿高いものではなく、素材にもとてもこだわっているので、夜使うのを楽しみにしていた。さっき風呂上がりに使ってみたら肌がモッチモチになってびっくりした。男性用とのことだけれど、男女兼用で使えるので、しばらく私の定番愛用スキンケアになること決定だ。

このモチモチ感は、以前長いこと使っていたET⚪︎⚪︎sに似てる。私観。

ここら辺では有名な清少納言が立ち寄ったと言われる榊原温泉水をベースに、日本酒「作」

を製造している清水清三郎商店さんの酒粕エキスなどを配合している化粧水だ。

化粧水というより、とろっとしていて化粧乳液のような感じ。凄く良い。顔がモチモチすぎて、何度も無意識に顔を両手でペタペタしてしまう。対応してくださった女性が小林麻央さんにしか見えなくて、一生懸命説明してくださったんだけど(綺麗な方だなぁ)しか頭に入ってこなかった。(またお邪魔しますね)榊原温泉水で淹れてくださったコーヒーも酸っぱくなくて美味しかったです。

 

多くの誰かと繋がるより、自分対話を大切にする生活にシフトしたことによって、感情の波は再開したピルの効果もあって緩やかな波になっている。情報もできるだけ遮断しているので、感情がその情報に張り付くことも激減し、思考は軽く、誰かの何かの感情をミラーリングして喜怒哀楽の感情を揺さぶられることも減った。自分と思いっきり対話できる生活になって、ざっくり言うと、人とできるだけ関わらない暮らしは、自分を穏やかな状態に保てている。それはストレスが激減したということでもある。

家で1人で黙々と仕事し、独り言も増え、庭にいる虫や爬虫類に話しかけることが普通になり、最近では植物にまで話しかけるようになっている。反応はないけれど、予測外の返答がないので一方通行だが、それで寂しさが軽減されてもいる。完全にやばいやつだ。自覚はあるのでまだまだやばいやつに進化できそうだ。

 

人と繋がっていると元気になる人。

人と繋がっていないと嫌な人。

人と繋がってないと不安な人。

人と繋がっていると体調が悪くなる人。

 

人と人との出会いは財産や宝だと思うけれど、繋がり方に正解なんてないと思っている。だから、無理して人と【常に】繋がっている必要はない、という自分なりのベストな関係性に今は行き着いた。ご縁がある人とは、どんな状況でも繋がるし。自然体でいるのが1番いい。

人脈!!!人脈!!!!人脈ー!!!!みたいな異業種交流みたいなのにも、何回か参加したことがあるけれど、ただ知ってるだけで深い繋がりにはならないし、会話が薄っぺらくて面白みが全くなかった。上部だけ数だけの繋がりなんだな、と悟ってからは、それ系の交流会に参加することはなくなった。

 

人と極力繋がらない暮らしをしていても、自分の知識や経験や未体験ゾーンを広げ、体験したい探究心は止まることはなく、先日、こちら三重県に移住している外国籍の方をお助けする活動に参加することになった。助けると言っても、無理はしたくなくて、自分に余力が会った時に参加させてもらおうと思ってる。それ+で、もっとワクワクする私の新たな居場所も近々スタートする。とてもとても楽しみだ。自分が自然体で落ち着ける場所、それを見つけ、そこに参加できる喜び、それは頻繁にSNSで人と関わり合い、たくさんの人に会っていた頃の前のワクワク感と比べて比にならないほどに大きい。

人と極力会わない(SNS含め)は昔の文通のように、1文字1文字を大切にするような感覚と似ている。しょっちゅう、やりとりができないから、久しぶりに会えたことを心から喜びあえる。これを書いていて、あぁそうかと腑に落ちた。

デジタル化は(いつでもどこでも連絡がつく)。その(この人とはいつも繋がっている)という感覚や考えが人間との繋がりを複雑にしてしまってるんでは…と思った。

友達や知人に対してだけじゃなく、見ず知らずの誰とでも繋がれてしまう、メッセンジャーアプリでも。

 

それってなんだか悲しい。

やっぱり、今のデジタルデトックスを続けて、自分との対話や自分の時間を大切にして、たまに人と会う喜びを噛み締める。そんな暮らしが今の自分の幸せだなと再確認できた。

 

OFUSEで応援を送る

 

ブログランキング・にほんブログ村へ