しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

人生で1番重たい…ピルとかPMDDの話

晴天。相変わらずエアコンの風量を下げて寝ると、朝、室内湿度が高めになる。商品もたくさん室内に置いているので、湿度がバカ高い古民家の我が家は、商品のダメージを避けるためにも夏場は24時間エアコンを稼働している。日本の住宅ってなんでこう、寒さや暑さのことをもっと考慮してくれないんだろう。台風とか水害とかもそうだし、世界中の地震発生の10%がこの日本だって言うんだから補助金とか耐震とかもっともっと力入れたら?と庶民の私は思うんだけど、上の方々はそんな金にならんことには目もくれず、軍事費やマイナカード利権に群がってる。ゴキブリみたいだ、ゴキブリにさえ失礼に思えてくる。

 

北海道やヨーロッパの

 

冬の室内めちゃくちゃ暑い…

をいつも冬に思い出す。

もう何をやってもこの家は暑いし寒い。夏場も冬場も暑さ対策と寒さ対策で、どれだけお金をかけたことか

…最初は効いてる?と思っても効果が全く感じられなくなる、恐ろしい日本の古民家。

今年のエアコン代も…いやいや、何それ、そんなの怖いから考えない。

 

 

お題です。

お題「成功した自分流ダイエット方法を教えてください」

 

実を言うと、人にとっては物凄くどうでもいいことなんですけど、私にとっては大変なことが巻き起こってまして、冷静さを装ってるんだけど、地味に毎日ダメージを受けてることが。

 

人生で1番太ってしまってます

年のせいもあるけど、1番の原因は

 

ピル(ジエノゲスト)

 

さんの多大な功績です。去年もヤーズフレックスでどんどん太っていく自分と、足がパンパンに浮腫んで痛い!ってのもあって、太るのも、浮腫みも怖いし勝手にやめてしまったんですよね、はい。

やめた途端に持病のPMDDがまた再発して鬱も不眠症も完全復活。あぁぁぁ。約半年地獄メンタルにまた耐え抜いたものの、QOLもEQも収入も下がる一方(これは家買えんわ…)とまたピルを今年の6月に服薬再開したのです。新しく出会った女医さんがめちゃくちゃ良い先生で、珍しく私はこの先生を指名予約している。ヤーズフレックスからジエノゲストに変更。(年齢の関係のため)私のPMDDはどうやら自分の障がいのADHD/ASDとも複雑に関係しているみたいであって、本当に勘弁こうむりたい。地獄メンタルと決別できる悪魔との交換取引は体重増加だなんて。どれだけ私にスティグマを与えるのか。

www.otsuka.co.jp

 

いくら食べても太らない体質の私が、ピルのおかげで日に日にまた順調に太っていってる。あぁぁ。鏡を見るたび、お風呂に入るたびに感じる沸々と私にまとわりついてくる嫌悪感。それが昨日、お店の鏡に写る自分の姿を見て、現実逃避していた自分に対し、

 

なぁ…もうそろそろ本気で向き合っておかないと取り返しつかんぞこれ…

 

と誰かが忠告した気がした。実際、人生で1番太っていた妊婦時期の体重をついに超えてしまった、うわぁぁぁ。現実逃避している場合ではない。先日、追加で新しい生命保険にも入ったから大丈夫。な訳ない。クリスティーナアギレラがめちゃくちゃ太った時に、太っている自分も私だから好きよ。とめちゃくちゃ肯定的な言い方をしていたのを思い出した。アギレラ姉さん、かっこいいっす。でも自分は太っていく自分がもう許せないっす。

 

そんなこんなで昨日からまた再開したエアー縄跳び。

 

 

これの黒を今年の初めに購入した。最初は1分飛ぶのもしんどかったのに、今では5分は飛べるようになった。音楽を聴きながら、ネトフリを見ながらだと5分間なんてあっという間。5分終えたらインターバルを数十秒挟んで、また5分飛ぶ。たかが縄跳びなのに、めちゃくちゃしんどい…心拍数は上がり汗も出てくる。ジョギングより短時間で燃焼効果があると言われているさすがトップクラスの有酸素運動。私は何をするにも形から入る人間なので、色々な痩せるグッズに手を出しては、部屋のどこかにそれは転がり果てる形となっていた。物に頼らずユーチューブだけで筋トレして、短期間で筋肉を手にする、私とは性格が正反対な息子にはいつも

 

買わんくても無料で痩せれるで

 

とごもっともなことを言われ続けていた。

そんな私が唯一続いているのが、このエアー縄跳びだった。消費カロリーも液晶画面に付いているので、終わった後にそれを見るのが(あぁ燃えてるんだな私)と確認できるのがいい。

それと有酸素運動することによって、ADHDの脳内多動が落ち着いて、集中力も上がる。

bodyarchi.com

若い時に、友達とキムチダイエットやいちじく浣腸ダイエットなんかもやったりしていたことを思い出した。いちじく浣腸ダイエットを世に勧めた人物を今も恨むほどに、あの痛さは鮮明に覚えている。若い時の後先考えずの無謀さって、良くもあり、怖くもあるなと思う。

 

ダイエット方法も、人様方が言っているのを真似ても続かない。それってなんだか、

 

これをやったら収入が上がりますよ

 

と似てるなと思った。自分の性格と特性に合ったダイエット方法があって、1番大切なのは、長く続けられるか?であって。人が勧めたダイエット方法が全ての人に良いとは限らない。

ジムがあってる人、ランニングやジョギングがあってる人、水泳があってる人、テニスやバレー、サイクリング、そして私のように縄跳びが自分の特性にあってる人。

 

これを読んでダイエットに励んでる方、お題に参加してくださった方が自分の納得できるボディーを手に入れられますように。私も今回は本気で脂肪を削ぎ落とします。誰にもみられる事なく室内でピョンピョンピョンピョン飛び跳ねまくって大地を揺らします。

頑張りましょう!I can do it!!You can do it!!

 

 

今日からメルカリでイベント開催します。最大25%割引です。

#ナカタマイ で検索をしてみてください。

 




OFUSEで応援を送る

ランキング参加中。
どれか応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ