しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

届いた!!と読み終えてモヤモヤしたのは当事者目線だから?

待ちに待った先月買ったこたつが届いた。

息子は県外に行っていて久しぶりの1人夜。

たまに気兼ねなく友達と子供みたいになって遊ぶのも物凄く楽しいけど、やっぱり私は1人の時間てものに幸せを感じる。母親としてじゃなく、誰もやらないからとついつい手を出しまくって家政婦のようになってしまう自分じゃなく、1人の人間として伸び伸びできる自分だけに使える時間。

この最高な気分のままピザでも頼むか…それともビジホにでも行ってしまおうか…と一瞬考えたけど、思いとどまって、夜な夜なこたつを組み立てた。

 

柄ダサいかな…と思ったけど実物は思った以上に良かった。

極寒古民家に越してきて5年目(多分)、毎年毎年底冷えし、震えながら過ごす日々にさようなら。試しに入ってみたらめちゃくちゃあったかい…なんだよお前。やっぱり、極寒古民家に必要だったのはお前だったんだな…ウエルカム。あなたを心から歓迎します。我が家に来てくれてありがとう。

これで座椅子を設置したら、今年の冬(数ヶ月)は快適に過ごせます。幸せです。

ここで日中は仕事をするので、大きいかな…と思ったけど、大きめなのを買って正解。

ただ、ADHDの悪い癖(物を置きまくる)(物置台)にならないように毎日気をつけよう。と言ってますが、今使っている机と、横に置いてある作業台は隙間が見えません。

夏は休憩テーブルに使おう。

私が購入したのはこれ。

 

先日買ったアルジャーノンに花束を。を読み終えた。

 

 

 

不屈の名作、号泣の文字に期待しすぎていた。皆んなはどこで号泣するの?と思いながら最後まで結局1回も泣けずに読み終えてしまった。

 

どうしてだろう。

不運か幸運かこの本を読んでなんと言っていいのかわからなくなっているけど、私は知的障がいではないけど、チャーリィと同じで脳に障がいがあるから、ものの見方、考え方、受け取り方がちょっと違うのかもしれない。

 

このモヤモヤとした気持ちは、きっと大切なことをたくさん気づかせてくれるに違いない。とにかく449ページを読み終え、モヤモヤとしている。

 

次読む予定の本は300ページあるけど、文字数がそれほど多くないので1日で読み終えてしまうと思う。次の本を探しておかないと。

今回は京都のホホホ座さんで、これからネットで吟味して来週まとめて何冊か買うことにしよう。

 

介護中の犬の部屋も寒いので、電気毛布を新調してあげて小屋にひいてあげた。

そういえば、1年間マンスリーサポーターをしていたカンボジアの子供達への支援を今月で辞めることにした。今年1年で施設もとても大きくなった様を見ることができた。

少額だったけど、少しでも足しになってくれたみたいで良かった。

 

自分が今年はデジタルデトックスをしたり、住環境を整えたり、人との距離感を慎重になったりしていることにより、心に余裕と言うんだか隙間みたいなものができている。

無理はしないし、今余力があったらやるってスタンスを今後も貫いていこうと思う。

相手への手助けが後々自分を不幸にするものであってはならない。

 

2回ほどドネーションしたガザへの支援団体から先週新しい支援のお願いが来ていたけど、ちょっと待ってね。今すぐにでも振り込みしてあげたいけど、私にも生活がある。

 

三重県では年末の炊き出しなんかはどうなってるんだと調べたら、子ども食堂なんかがたくさん出てくる。この子ども食堂の数も、年々右肩上げりになっているっていうのに、与党は軍事費とか金にしかならない箱がどーのこーの、原発の収束見通しなんてつかないのに見せかけの復興、森林税、次から次へと国民が幸せになることには力を入れない。頭おかしいとしか言いようがない。

 

自分より、上とか下とか考え出したくもないけど、助けてくださいって言ってる人がいたら、東日本大震災で私のSOSにたくさんの人が手を差し伸べてくれたように、私もできることはしたいとは思ってる。

 

私が20代前半で母子家庭になり、仕事掛け持ちでもギリギリの生活をしていた時に、民生委員の紳士が年末助け合いで、母子家庭者にもお金がもらえます。手続きをしてもいいですか?と我が家にわざわざ来てくださったことをこの冬、20年経った今も思い出して胸が暖かくなる。

 

少しの声かけと、少しの行動、少しの気遣いと優しさが相手の生きる大きな活力になることを私は身に沁みて理解している。

 

 

主に小さな原画を「メルカリ」で販売してます https://jp.mercari.com/user/profile/404143300?utm_medium=share&utm_source=ios

 

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/