しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

灰と火の粉とハイビーム

晴天。新しくできた台風の芽の進路を確認したら、あれ…関東方面じゃなくて、来週、東海地方直撃コースに変わってる、あぁぁ、こちら三重県も場所場所によって、雨に物凄く弱い場所がある。特に世界遺産の熊野古道があるあたりは、いつも悲惨な水害になったりしていて、知人の実家も数年前に大変な目にあったりしている。被害が最小でありますように…と祈ることしかできない。うちの福島県の実家も数年前に、水害被害にあって、父親と義理の弟はヘリコプターで救助された。その節は、たくさんの全国の方に支援していただきました、本当にありがとうございました。

 

昨晩はまた、人間心理行動を考えさせられる面白いことがあった。

いつものように帰り道を運転していると、左車線を走っている、銀色の車の運転席窓から手が出るのが見えて、タバコの灰をポンポンと車外に捨てている光景が目に入ってしまった、ぁあぁ、なんで私の目の前で…それを2回も見てしまった、あぁぁ…私は長いことヘビースモーカーだったけれど(今は禁煙して6年目ぐらいになる)車の窓から灰を捨てる行為はしたことがない。人の車に灰や火の粉がかかってしまうかもしれないから、と、なんか自分の中でのダサいのでやらないルールがあって、その中の1つがそれだからだ。簡単に言えば

 

あぶねーし、その行為が目に入ると物凄く不快だから

 

その銀色の車の横を通り過ぎる時に私の心の声の1部が出てしまったらしく【ボケだわ】が多分、見えたかなんかしたらしく、銀色の車は激昂し、右側にいる私の車の後ろにすごい勢いで車線変更してきた、そして

 

ハイビーム

 

攻撃をしてきたのである。わーーーーーーー。これが世間からヤニカスと呼ばれる人間か…私は視覚過敏があって、夜は特に車のライトがハイビームにしてなくても眩しく感じることがあるので、何回も息子に確認した。

 

「ねぇ、後ろの車ハイビーム?」

 

息子「ハイビームだろ」

 

むむむ。えりやしヤンキーや中指を突き立てたきたオヤジのように、戦うのは簡単。だが、本当にこれはハイビームなのか?何回も減速しながら確認しようとしても、視覚過敏がある私では判断できないし、息子が言ってるのも違かったら、と考えて走っているうちに我が家に曲がる十字路へと差し掛かり、私はその車の男との対話を完全に逃してしまった。あぁあぁぁ。お願いだから、何か伝えたい思いがあるなら、ハイビームじゃなく激しくパッシングしてください「お前こら、止まれや!」と分かりやすく、お願いですから。

思い切ってドラレコをつけたのは、この日の予行練習のためか…とやけに感動しながら、スマホでドラレコ録画を見返してみたら、銀色の車のナンバーも窓からタバコを捨てるところも、車線変更して後ろにいる眼鏡男の顔も全部綺麗に映ってて、あぁ文明の力すごい…と共に、君…全部写っちゃってるよ…と変な笑いが出てきた。

さぁ、どうしようか。

 

autoc-one.jp

 

眼鏡の君の怒り収まらず、私の車に貼ってある社名から辿って、このブログに行き着いてくれることを淡く淡く願って、この記事を貼っておくよ。

 

今の私はなんでも合法的にお金に変えてしまうので、昨晩の一件もお金に変えることにしたらワクワクしてきて、変な笑いをしていたら息子に不気味がられながら笑われた。早速少しづつお金が入ってきている、ありがとうヤニカス君。私は数年前から「こいつは許せませんね」認定を自分の中で一旦した人間はお金へとジャンジャン変換するようにしている、一生稼がせてもらうつもりでやっているし、実際にお金が入ってくるので、自然と相手に対して怒りは「稼がせてくれてありがとう」と感謝の気持ちが多少なり湧いてくる。それを、ファンの方たちと話す機会があった時に同じようなことを言ったら「メンタル強いっすね」と言われた。

冥冥姉さん、おっす!!

車の窓からタバコの灰を捨てる行為に対しては90%の人が不快というデータもあるし、1番親切にお教えしたいのは

 

それ軽犯罪行為なんです

 

ってことです、残念なお知らせですが。そんな事ぐらいで騒ぐなとまた嫌がらせ行為をするなら、私はもっと君をお金に変えちゃうだけです、えへへ。

 

そしてハイビームも違反行為なんです、違反に違反を自分で積み重ねていくとんでもない愚行、また変な笑いが出てくる、ヤニカス、納得。EQの低さに乾杯。

昨晩の一件で、いろんなことを考えさせられた。

 

今日はこれから大好きな人たちと会うので、いい感じに浄化してもらおうと思う。

台風の影響でここ数日、肩はバキバキだし、肩から頭のてっぺんまでが痛い。気圧に弱い周りも体調を崩してる人が多い。台風早く、おとなしく、いい子にして去ってね。

 

 




OFUSEで応援を送る

ランキング参加中。
どれか応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ