しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

本気の多動型ADHDはどこまでもゆく

ここのところ多動が酷すぎる。今日は発送のみ、明日と明後日は絶対に絶対に、敷地内に引きこもって仕事を熱心にしなければいけない。うろうろするでない、敷地内から飛び出すでない。敷地内から飛び出たら木っ端微塵に自分が爆発するイメージを頭の中に植え付けよう。

そう思っていても自分が止められない。あぁぁぁあ、となっていると息子から

 

【ドライブがストレス発散になってるんじゃないの??】

 

と言われた。あぁ、そうか、そうかもしれない。

変化が大好きな自分は、見たこともない建物や景色を見るたびに心が喜んでいる節がある。それでバランスをとっているのかもしれない。

あぁ、嫌だ嫌だ、この多動…。と自己嫌悪になっていたけど、息子の一言で気持ちが軽くなった。ありがとう息子。

 

よく思うのが、日本が島国で良かった…ということ。

学校不適応、社会不適応、両親、祖母の根性論子育てで二次障がいを勃発し、祖母の家に飾ってある写真の16歳の赤髪の私は人を殺してしまいそうな鋭い真っ黒な目をして怒っている。あの頃は常に何かに怒っていた。怖い怖い。

あの頃、もし自分が島国じゃない陸続きの場所に住んでいたら確実に私はヒッチハイクでもして、自力で家出し、違う国で人生を過ごしていたんじゃないか…と思ってしまう。

 

多動が子供の頃から酷すぎて、親子丼を食べたい衝動に急に襲われ、福島県から岡山県へ親子丼を食べたいがためだけに車を走らせた事もあった。

頻繁に起こる地震地域に嫌気がさし、急に福島から秋田に行ったし、またそこでも起こる地震に嫌気がさし今度は急に秋田から三重に車を走らせたり。

とにかく私の性格は、行きたい・もう嫌だとなったら

猪突猛進、猪突猛進。元気な猪。

 

私ぐらいのADHD多動者がどのぐらいの比率でいるのかはわからないけれど、私の友達で同じようなタイプは何人かいて、もう、やる事なすこと0か100の馬力で言ったら、100の出力で最後まで突っ切ってしまうような人たち。豪快、とにかく豪快。

そのエネルギーなんなの!?っていつも思うぐらい、噴き出る生命力。

そして出し切った後はぶっ倒れる。頑張ったね、お疲れ様、おやすみなさい。

 

てくてく、ゆっくり歩いていたいのに。

 

多動を抑えるために、ずっと気になっているグッズを朝から探していたんだけど、ちょっと(これ代用できるんじゃ…)と閃いて探したら、うん、これ代用できるかもしれない。

PROIRON ウエイトベスト 加重ベスト 重量ベスト 負荷運動 自重トレーニング 腹筋 スクワット等 男女兼用 夜間安全反射ベルト 5KG

加圧ベストがADHD者に良いと言われて、いろんな議論がされているんだけど。

またこれも、当事者ではない人たちが混じり、ずっと海外なんかでも賛否両論でどんぱちしてる。

karapaia.com

 

ADHD加圧で調べると、めちゃくちゃ高額な加圧ベストが出てくるのよ。正直、そんな高いものはいらない。言っちゃえば自作もできるわけだし。

発達障がいのグッズなんかも金儲けの道具として扱われ出してる感は否めない。

後、ギフテッドとか食事療法で発達障がいは治る肯定派もどうなん?て感じ。

自己啓発セミナーとかも興味ない、てか高すぎだろ。

障がい類の福祉品は保険適応させろよ、なんて言っても、カルト政権がそんな金にならないことするわけがない。ウンコ政権め。

 

気持ちよく過ごすために、感覚過敏が酷い人間は高額なグッズが必要になってくる。

私なんかは、常にデジタル耳栓やMORDEXの耳栓。光が目に突き刺さって痛いのでサングラス。などを毎日使いながら、なんとか暮らしている。

 

筋トレ用品で代用できそうなので、近々さっき貼り付けた5キロのウエイトベストを購入して多動にどれほど効果を発揮するのか実験してみようと思う。

 

体を圧迫されると落ち着くという説は私にも当てはまる、昔でいう重たい布団なんてめちゃくちゃ、あの圧迫されてる感じが落ち着くし。

加圧ベストは拘束にも取れる行為で反対とかいう意見もあるけど、私は学生の時にこのベストをつけたかったし、個室で勉強したかったよ。

 

どうして、定型者目線で障がい者がそれに合わせる形をとらなければいけないんだろう。そんなの最初からハードル高すぎだ。うまくいくわけがない。

少ない意見は大きな意見に合わせなければいけない。みたいな空気、ぶっ壊したくなるなぁ。

 

相手の多様性を配慮・考えられない人間が大好きな言葉。

 

【そんなこと言っても皆やってるから】

【大変なのはみんな同じだから】

【あなたより大変な人がいますから】

 

ゲロゲロゲロ。

優しくないねぇ。本当に優しくない。誰得なんだろうこれ。

この言葉を使う人間とは仲良くなれないなぁ、バイバイ。

 

最近ハマってることがあって、たまぁに(哲学カフェ)に参加させてもらっている。

とにかく、楽しい。楽しいしかない。

1つの課題を決めて、その物事を深く深く考えていくんだけど、昨日も会に参加させてもらって有意義な時間を過ごせた。ありがとう。

そうゆう場所、日本ではまだまだ少ないから、もっと増えてほしい。

 

来月から私主催でやるズームの会は【哲学!】の場というより、もうちょっと緩い会にしようと思ってる。10月11日開催予定です。(気になった方は下に貼り付けてあるHPかサイドバーから飛んで主旨をご確認いただければと思います。)

 

 

お読み下りありがとうございました。



ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)
https://www.11do.store/

100円からできるDonation