しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

戦う比率は人4/自分と自然6が目標

目の前には、1日の営業時間が終わる寸前で、手元にまだ残っているアップルパイを売り切りたい女性と、自分に自信が全くないという女性が4人地べたに座っていた。

 

(偏見がまだまだ多いこの国で、どうしてそんなにTATTOOのことなどオープンなんですか?)

 

と尋ねられ、必要以上に彼女らに熱弁してしまって目が覚めた。

あぁ、また喋りすぎてしまった。私は熱が入ると喋りすぎてしまう悪い癖がある。この悪い癖、何かと戦う時とかには良い癖に変換できるんだけれどな。

あまり親しくない人と会った時には気をつけてることだけに、夢の中だけど、またやっちまった…と夢見が悪いまま目が覚めた。

 

大人になって自分が発達障がいだと知り、色々と調べていくうちに、知れた事は山のようにあるんだけれど、その中で、自分の事を喋りすぎてしまう、というのも発達特性だと知って、驚いたことがある。1から10まで相手が聞いてもないのに説明してしまうらしい。

 

笑った、私だわ…と。しかもさ、それ皆んなじゃないの?皆そうだと思ってたんだけど、え、ってね。

 

その話を同じADHDの友達に話したら

 

あ…それ俺もだわ…

 

と言うから一緒に笑っていたことを思い出した。

 

それからは気をつけるようにしている。

 

外に出て庭を眺めながら気分転換していたら、ブタクサ花粉で鼻水が出てきた。くそである。

 

一昨日、無防備にマスクやメガネもせず、しかも草刈りした後に、風呂にも入らずに、そのまま仕事をしたもんだから、ブタクサ花粉で

 

怠い、痒い、頭痛い、顔腫れる

 

と酷い目にあったんだけど、薬のおかげで今日は体調も戻ってきて、まぁまぁ良い。

私と同じ、重度花粉症持ちの(農家)の方々は一体どうしてるわけ?

と検索してみたら、何件かヒットして、皆さんえらい目にあいながら、自給自足の生活を死守されていた。もう、有機農法の方だと余計に(ありがとうございます…)と言う気持ちになってくる。

 

草刈りをまたいつもの方に頼もうとしていた自分に

(お前、そんなんでいいのかよ!!!)(中村哲さんの上映見てもその程度かよ!!!!)とストイックな方の自分が姿を現し、私にあーだこーだとモノを言ってくる。

 

 

そうだ、うちにはN95がたくさんある。

 

おっす!!!!!

秋と春に草刈りする時はN95マスクをする事としよう。原発が爆発してから、被曝回避で購入し、またどこかで漏れたり、事故ったりする可能性を踏まえ、なんせうちにはN95マスクが12年前から大量にあるのだ。

 

その後はよく分からないコロナが出てきて、当初はこのマスクで私の安心感は守られていたりした。ペラペラなマスクなんかより、100倍身と心を守ってくれる心強いやつだ。

 

 

新たな事業もスタートするって決めているし、私は本気だ、うっす!!

(1日にできることは限られている。丁寧に積み重ねる。)

という紙を作業台に貼ってある。

こんな、自分を原点に戻してくれたり、自分のスピードを調整してくれる言葉を、見える場所に貼っておかないと、私はすぐ(やりすぎ)て(やるべきこと)を見失ってしまうから注意だ。

 

草刈りについて、色々と調べたら、友達が何回か口にしている大地の再生の方々が実践している草刈りの方法が私的に興味が湧いたので、その方法で実験的にやってみることにした。

 


www.youtube.com

 

草刈りをしているとハイになってくるし、ゾーンに突入してしまう感覚が最近ある。

N95マスクは苦しいから、長くは作業できない(したくない)。

最近では草刈機は1回でエンジンをかけれるようになった。

 

誰も見てないけど物凄く毎回誇らしい。見たか自然、蝉、私のこのかっこよさを。

 

作業しながらオクラなどを収穫した。

 

大好きなオクラ

 

オクラの種がたくさん取れたので、来年もオクラがたくさん食べれる、嬉しい。

秋蒔きの野菜もそろそろ準備しなければいけないので、早いとこ土をふかふかにしたいところ。

 

今年は柿も豊作の兆し。八朔なんかも新しい実がたくさんついてきた。

 

中村哲さんが言っていた事って、こういった事なんだろうな…とうっすらと分かってきた。

 

戦うべきは自分と自然。

 

社会で起きていることは、自分と関係ないなんて思っていても、自分に後々関係してくるし自分を苦しめる事になるし、こんなアホな国で生きていると、少なからず人間とも戦っていかないといけないけれど、その、戦うバランスを自分の中で両極端にならない感じに取っていくことが今月の課題だな…と思った。

 

自然との戦いは、負けても(しょうがない)と納得がいくけれど、

人間との戦いはそうはいかない。自然を相手にしていると、たくさんの無駄や傲慢さに気付かされる。

 

今日もN95マスクをつけ、畑の雑草や天敵のブタクサを退治してこよう。

N95マスクにはブタクサも勝てまい、ふはははは、刈る前にブタクサに幼児のように

 

ばーか、ばーか

 

と心の中で言いながら刈り倒そう。

 

戦う比率は

 

自分の生活と尊厳/人権を踏み躙る人間   4

自分と自然  6

 

ぐらいが良いんではないだろうか、知らんけど。

そのぐらいの比率をイメージして生きてってみよう、なんせ今は、怒らなきゃいけないことが物凄く多すぎる。

 

それ全てに対応して、自分の心身が壊されたら元も子もない、バランス、バランスを保とう。

呪文のように唱える。

 

何より、生き抜くことが大切。

 




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)
https://www.11do.store/

OFUSEで応援を送る