しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

(きっと奴だ…)とは薄々気づいていたんです

寝れない、寝れない、寝れない。

数えきれないぐらい寝返りをして、寝ることを諦めブログを書いている。

痒い、痒い、痒い。

目と顔がとんでもなく痒い…

顔なんて、ところどころが腫れまくっている。いかなるサプリを飲んでも、美容液を塗っても、それでも一向に良くならないので、少しお高いパックをして集中ケアしても、もう全くだめ。しかも気怠いし痒すぎる。

 

原因はわかってるのに、無駄な抵抗をしてしまっていた。

 

奴が近くにいる

 

それはうっすらと気づいていたんだ。

数日前から異様に目が痒くなってきたあたりから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🐖🌱ブタクサ🌱🐖

貴様だぁっ!!

 

 

痒い痒い痒い。昨日も夢中になって草刈りをしたもんだから、顔がこんなに腫れるわけだ。

1年の中で、私を1番苦しめるアレルゲン。

檜も杉も私の天敵だが、ブタクサはもう顔が腫れるまでに私の体を攻撃してくる。

春は花粉、夏は湿度と暑さ、秋は花粉、冬は極寒古民家で凍える、地球もう嫌や。

 

スギ花粉の大きさは、鼻毛があればそこから先へ侵入することは少ないらしいんだけど、ブタクサ花粉は鼻毛では防げず、気管支まで入り込んでくるらしい、と知った時の無理ゲーさは、小学生の時に大きいおばあちゃん(曾祖母さん)に買ってもらった、ファミコンのターミネーターや魔界村レベル。

 

アーサーもっと飛んで避けろよ!!もっと頑張れよ!!底力見せろよ!!!!

といくら声をかけても飛躍が足りずに、底に落ちるか、敵に体当たりして死ぬ感じだ。

 

N100レベルのマスクじゃないと無理でしょうね、はははっだよね。

 

寝れないので無駄な抵抗はやめて、今年の春に処方してもらって余った花粉症の薬(ザイザル)を大人しく胃にさっき放り込んだ。何種類か花粉薬は試したけど、私にはこのザイザルが1番効く。あぁ、また数ヶ月ザイザル君を飲み続けなければいけないんだね。あまり薬は飲みたくないんだけど、仕方ない。これがないと仕事ができなくなる。

数えたらあと4日分しかない、あぁ、来週今度は皮膚科に行かなくては。

今年はピルだの甲状腺だの整形外科だの、整体だの、なんぼほど病院に行ってるんだろう。

ピルのおかげで、発達障がいとPMDDの2次障がいの鬱症状もなくなり、着々と元気に動けているから良しとしよう。

 

決死の覚悟で畑に行かなければいけないな。庭はまだいいとして、いやいや庭でもきついか…

私の自由を奪うアレルゲン共め!!!!

心底憎い!!!!電化製品に怒り散らすような人間と同じ類で、怒ってもしょうがないのも重々承知の上で、それでも怒りが湧いてくる。憎い!!憎い!!!!

 

不毛な感情が湧き上がってくると、前の穏やかな主治医と主治医が言った言葉

 

「謙虚な心を忘れないようにしたいですね(にこり)」

 

が頭の中に現れる。

 

 

先生!!!!ブタクサには謙虚な気持ちになれないっす!!!!おっす!!!!

 

庭と畑での植物と生き物観察、読書が億劫になる、あぁ、私のささやかな楽しみが…これは考えてなかった。引きこもってできる、アナログ的な違った楽しみを早急に探さなくてはいけないな。

 

昨日は聴いたことがない甲高いんだけど耳障りじゃない声が聴こえてきたので、小走りで縁側に行き、声がする方向を見たら、白と黒の柄の見たことがない野鳥が駆け足で忙しなく動き回りながら、甲高い声で鳴いていた。

 

か…可愛い…

柄も物凄く綺麗じゃないですか…

 

あなた様は一体何ですか…と調べたら

 

 

ハクセキレイ

 

という野鳥だった。可愛かったのでスケッチした。

神の使いの鳥とも言われてるらしい、なんだよなんだよ、ハグロトンボと言い。神がつく生き物や動物をたくさん今年は見れちゃってるよ…

 

と一瞬思ったけど、きっとずっとここに、この鳥も来ていたんだと思う。

デジタルデトックスでアナログ的な生活が増え、自然と接する時間が増えたのと、私の鬱症状が消えたので、気づかなかった、気にも留めなかった事が、五感にすんなり入ってくるようになっただけなんだろう。

 

ネットから離れる時間を意識的に増やし、悍ましいほどの暗黒日本の毒霧に毎日ダメージを受けないように、できるだけ胸糞悪くなるニュースを目にしないようにして、今日なんかもネットに張り付いてる時間を、確実に自分のエネルギーが回復し、収益へと繋がる行動へと移そうという気持ちになったので、手付かずだったこと、見て見ぬふりをして放置だった所を重点的に片付け、修理したりした。

元々備え付けであったレースカーテンが破けてしまっていたので、それを裁縫して直したんだけど、破れていない直ったレースカーテンが視界に入るだけでも気分がとても良くなった。

 

見て見ぬふり、明日やろう、の癖は徐々になくしていこうな私。

住環境を整える事って心身共に元気じゃないとできないことなので、定型よりストレスを受け取りやすく、感受性がバカみたいに強い私は、1人でこうやって、自分のペースで生きてることが死活問題に繋がらないライフハックだなと改めて思った。

孤独最高!楽しい!!おっす!!

 

 

植えました!の絵

大家さんに何回か除草剤を勝手に撒かれ、大切にしていた花や植木や草などが全滅してしまって、ダースベイダーになりかけていた私だけれど、1年以上経過して、やっと私の気持ちも回復したので、今日は庭にラナンキュラスの球根を植えた。

 

図にしておかないと忘れそうだし、万が一に今度は大家さんが、良かれと親切で草刈機で草を刈ってくれるのはありがたいんだけど、丸刈りにされたり、置いてある道具や飾りまで壊されるといけないので、証拠として色々と描いたりして残しておこうと思った。

(草刈機でも勝手に丸刈りにされて、大切にしていた花も丸刈り、道具は刀でボロボロになったことも数回ある)

 

こうやって、絵に残して、開花まで書いておけば、来年が楽しみになるので、生きる活力にも意外となる。大家さん、頼むから庭はもう勝手にいじくらないで…と願うばかり。

 

話は変わって、私は聴覚過敏持ちで、家の中でも耳栓は必須アイテムだとは何回もブログでは書いてるんだけれど、昨晩は耳栓をしながら、ジェフリーダーマーを思起させる程のサイコパス韓国ドラマを見ていた。(他人は地獄だ)ってやつ。

 

ラスボスが主人公の部屋に入ってきた瞬間に、画面に集中しすぎて、息子が私の部屋に入ってきたことを気づけなかった。数秒後に私の横に棒立ちしている息子が視界に入って、人生でトップ10に入るほどのリアクションをしてしまった。

まじで寿命が1年ぐらい縮まった気分。

 

息子は私の漫画のようなリアクションに大爆笑していた、私もなんだか情けなくなってきて涙を流しながら失笑した。

 

薬もいい感じに聞いてきたので

 

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク オフホワイト 無香料 5枚入

 

ナイトミン ゴム 耳ほぐタイム 睡眠用 寝付きづらい夜に じんわり温め 耳から リラックス 音を遮断 安眠 へ促す 本体1セット+発熱体5セット 小林製薬

 

この2点で存分に自分を労って寝よう。

おやすみなさい。

 




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ



11DOのHP(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/

OFUSEで応援を送る