しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

心身の不調は栄養不足の場合もあるを意識した生活

夢の中でドビュッシーの月の光を滑らかに弾いていた。

楽譜もないのにスラスラと手が滑るように。

大好きな曲、現実でもあんなふうに弾けたらいいのになぁ。

いい気分で夢の中にいると、頭上で何かがすごい音を立てながらガサゴソと物音をたてている。私の月の光の演奏音をあっさりと消していく。

ねこ?…目を覚まして頭上に目をやると、でかい息子が早朝から押入れに手を突っ込んで何かを一生懸命探してる音だった。あぁ…

 

今日は、息子の定期検査の予約が入ってるので、しっかり寝れたような気もするので起きてブログを書いている。

 

 

卵パン

朝食は(も)最近ハマりにハマっている卵パン。

フェリシモで買ったゆで卵スチーマーが大活躍。

ゆで卵って鍋で作ると時間と火加減が難しすぎるし、殻に穴をあけても塩を入れても、茹でた後、殻がうまく取れなくてイライラしてしまう。

このフェリシモのゆで卵スチーマーは、セットした卵の殻に穴を刺して、付属の計量カップで水を少し本体に入れて、3つだと13分、剥くのも簡単、硬さも完璧なゆで卵を作ってくれる。

時短で無駄がない。

 

ただ、1回に3つしかゆで卵が作れないので、昨日は変なゾーンに入ってしまって、ひたすらゆで卵を作る、殻を取り払う、潰す、を繰り返す、ゆで卵妖怪となってしまっていた。

 

味付けは

 

・マヨネーズ

・カンポットペッパー(黒)

・岩塩

 

気分で、バジルやローズマリー、トマトやキュウリ、ピクルスなんか乗せても美味しい。

シンプルな料理が1番美味しいね。

 

私が今実践しているのは精神科医のジョナフィル医師が提言する

 

・運動

・食事

・日記を書く

 

この3つを守って生活している。

フィル医師が言うに、この3つを続けていれば人生を好転させることができるらしい。

 

運動は畑仕事でクリア。

 

食事はできるだけ自炊して、疲れている時は地元食材を使ってるような個人経営の惣菜屋さんで買うか、それでも足りてないな…と思ったらサプリメントで補う。

日記を書くは、3年日記を今年の2月から毎日書いているし、このブログも6月に始めた。

 

どれも、自分にプラス作用として動くようにはなっているなとは思う。

その中でも1番、大変なのはやっぱり

 

食事

 

心身、特にメンタルの不調って栄養不足も原因だとわかってきた今は、どう補っていくかで四苦八苦している。なんせ、自分は定型者よりストレス負荷がかかりやすい分、栄養も人一倍気を遣わなければいけないからだ。あぁ、なんてめんどくさい体なんだ。

 

心身が不調の時は

 

ここんとこの自分の食事どうだった??

 

を意識する癖をつける。大抵、心身ともにバランスを崩しているときは、食事ちゃんとしてなかったな…となる。

 

私には鉄が必要必須らしく、鉄剤を毎日飲んでいると精神が安定してくる。

そこで鉄を食事から多く摂取しようとなると、ほうれん草なんぼほどいるんだ…という無理な話になってくるので、サプリメントで補っている。

 

栄養ある食事…それを補うために、毎日毎食何十種類の食品を食べましょうね。

野菜は1日350g食べましょうね。

あれしろこれしろ、天使の顔して悪魔のパワハラかよ…

と思ってしまう。

 

食事を作る時間は最小限にしたい

 

もうさ、フードプロセッサーでドロドロにした栄養食でいいんだけど。と思うけれど、それじゃなんか、まだ動ける体なのに人間らしくないな…とも思ってしまう。

 

昔、一緒に住んでいた人が

 

毎日必ずネバネバした物を食べないと【いけない】

おかずは3品以上欲しい

 

みたいな人で、最初は菩薩かよ!と思うような穏やかな人だったのに、付き合いだしたら、どんどん偉そうになっていく。とにかく自分は料理を作れないくせに口うるさい、典型的な男尊女卑男だった。

この人のおかげで、家事に対する女の意識が私の中でスパーン!!と大爆発した。その点では、女はきちんと人間たちの料理や家のことを入念に片付け、用意しなければいけない。の固定概念が壊せた生活でもあったからある意味感謝している。

 

テメーのことはテメーでしやがれ。であります。

 

栄養の話に戻すと、うちは犬の介護も加わり、私しか犬を触れないという状況も考え、大黒柱の私が倒れたら、あっさりとこの家は破綻を迎えてしまうので、週に1回、自宅に惣菜の宅配も1年近く頼んでいる。

この週1回の惣菜を頼むという選択は我ながら正解だったなと思うほどに、自分の心身を助けてくれている。雨の日も風の日も(雪が降った時もあったな)休まずにいつも配達してくれるY さんありがとう。

 

毎日忙しいお母さんを助けてくれる、手頃な惣菜屋さん、もしくは台湾や韓国みたいな屋台文化が発展してくれれば良かったのになぁと常々思う。なんでないんだよー日本。

軍事費倍増とかいらねーんだよ、もっと本当に必要なもんに税金使いやがれ。

子供や福祉を大切にしない国に未来なんてございません。

 

 

家で買ってよかった調理家電は

 

ティファールのスチーマー

 

 

電気鍋

 

特にこれからの冬の時期は重宝する。ほっらかし調理最高。

 

私が使っているもの。

 

 

 

 

私、とにかく目が悪い。ムスカばりの視力。

 

昨晩は電気もつけずに台所に行って、起き忘れていたコップを取りに行ったら、横にでかい黒いゴミが落ちてるのよ。

あれ…このでかいゴミなに…

 

と手を伸ばして掴みかけたら、ものすごい勢いで黒いゴミが走り去るわけ。

 

私は石だ…心を持たない石だ…

 

歯医者でよく使う、石の心を久しぶりに発動したね。

やつも、まさか素手で襲われるとは思ってもいなかっただろう。

 

 




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)
https://www.11do.store/

OFUSEで応援を送る