しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

今年もお前を凍死させてやるという殺意を感じる

おしゃれさなんてもうどうでもいいと、室内を銀色のシートで囲って、寒さ対策をし、今年の冬はこたつもあるし大丈夫!と安心しきってたんだけれど甘かった。今年のこの古民家も(お前を全力で凍死させる!)と本気だ。こたつがなかったらと思うと怖い。手が寒すぎてタイピングミスばかりしてる。背中にはストーブも付いているはずなのに、ストーブ意味ある?な存在感。

あかん…寒すぎる…

これ…北海道とか北、やばいんじゃ…と検索したらホワイトアウトの動画がたくさん出ていた。そうですよね、ここでこの寒さだもの…

てか…今日はまだ外に出ていないけど、これ雪降ってるんじゃ…怖い。

 

楽天市場で室内テントを探していた。どうせこの家は日中も日当たりが悪くて電気をつけてる家なので、室内テントがあっても同じだ。もういっそのことテントを買おうかと探しているんだけど、外でも使えて良さそうなのは5万から10万ぐらいして高いし、避難用テントは天井がメッシュになってるし、なかなかいいのにヒットしない。

 

昨日は頼んでいたリンゴを受け取りに行ってきた。

農薬不使用のりんごなので皮まで安心して食べれる。小ぶりだけど。帰宅して少し洗って齧ったら物凄く甘かった。

店主にりんごの長期保存方法を教えてもらった。日曜版の赤旗新聞を1年近く購読しているんだけど、りんごを1つ1つ新聞に包む作業をしながら新聞を購読していて良かったと思った。

お友達にあげようかな。とこぼしたら

「できるなら、とても美味しいからあなたと息子さんで食べてほしいわ」と言われ、ふふふ。となってしまった。なかなかに言いづらいことをこの素敵なマダムはいつもまっすぐな言葉でおっしゃる。こんな性格が好きだし、このお店はいつもたくさんの人で賑わっていることにも納得できる。

先日買った本

内容も興味があったんだけど、半分はジャケ買いした本。

我が家には雑草や薬草が仲良く共存しすぎていて、知識もあまりない私には、どれがどれだかわからない。どくだみ、よもぎとかメジャーなものはわかるけど、あまりにも植物が多すぎて、正直どうしたらいのかわからない。

この本にはそういった知識が分かりやすく濃縮されているのと、チンキなどの作り方や食べ方などが載っているので購入して良かった。

一生大切にしよう。

 

とにかく寒い。

こたつに入ってるだけまだマシだけど、全然体が温まらない。

家の中なのに外のような家。金をかけてもかけても無駄金になる寒いボロ古民家。

今年も厳しいサバイバル生活の始まりです。

 

45歳までにローンなしで家を手に入れたい。頑張ろう。

 

 

 

主に小さな原画を「メルカリ」で販売してます https://jp.mercari.com/user/profile/404143300?utm_medium=share&utm_source=ios

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/