しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

香害とメンタル不調を抱えコツコツとお店準備

寒い…21度の日当たりが悪い古民家。今年もこの季節が遂にやってきたなって感じ。

暑いより全然いいんだけど。ブタクサも本領発揮で、花粉症の薬を飲んでいるにも関わらず、毎日の畑/庭仕事で肌がボロボロになってきている。今週、花粉症の薬をもらいに行かないと。

 

今日は朝から郵便局に行かなければいけない。アメリカに住んでる友達に先月送った荷物が紛失してしまったのだ、あぁぁ。これだから海外発送は保険付きにしておかないと怖いのだ。何回か紛失してしまった経験があるけど、久しぶりの紛失だし、大盤振る舞いしてたくさん荷物を入れたので地味にショックを受けている。フィギュアなんて書いたのが間違いだった。

とても勉強になりました。てか荷物返しやがれ!!と腹も立つけど、こうなってしまったら諦めるしかない。

 

ちょっと色々な事が重なり、季節の変わり目、寒暖差や気圧の変動で、メンタルがおかしな方向に引っ張られている。

 

最近の夢は、山本の太郎さんに(Maiちゃんできる、できる!飛べる!飛べるよ!)と鼓舞され、10メートルの高さから、砂の上に飛び降りるという、高所恐怖症には恐ろしすぎる夢を見た。

なぜに太郎さん?と友達と笑ったんだけど。

 

それに、変なキモいゾンビ軍団に襲われて、崖の上から車で落ちるという夢。

 

とにかく、私のメンタル指針は夢ですぐに分かる。これはいかん。ゾンビが出てきたら結構やばい。

 

季節の変わり目はどうにもならんとして、生活面で感じている不安をとっぱらっていく作業をしなければ。訳のわからないインボイス制度や物価上昇など、自公維、隠れ自民は本当に敵でしかない。形がはっきり見えない抽象的なものに物凄くストレスを感じる。それを奴らは次々と打ち出してくる。

 

メンタル不調が続く中、自分のケツを叩きまくって、新しいお店の準備も毎日コツコツしている。結構綺麗になってきてワクワクもするけど、メンタル不調があっさりとワクワクを飲み込んでいってしまう。やめろ。

発達特性の自律神経の弱さが恨めしい。

 

新しいお店

新しい予約制のお店は離れに作ることにした。

やっぱり私生活の我が家と仕事場は切り離したかったのだ。自分は化学物質過敏症でもあるので、香害対策問題を考えると、今まで自宅でやっていたTATTOOの仕事もとっても難しい問題で、私物に移香してしまう懸念が強く、仕事にも長年支障が出ていた。

お客さんを招き入れたくても、ケミカル曝露にあい体調が悪くなるので、簡単に客を招くことができなかったのだ。そして、去年辞めたピルでまた鬱症状が復活してしまって【片付ける】【新しいことを始める】気力を完全に失ってしまっていた。

 

今年の5月からまたピルを飲み出して、少し歩いただけで息切れしていた死に損ない心身は、日中チャキチャキと庭や畑仕事でき、歩くことも苦じゃない元気な自分に戻る事ができた。ピルがないと、私の人生もメンタルも急降下していく。ザコめ。

 

最近参加した、化学物質過敏症問題を扱っている団体代表が【難病指定の動きも出ている】と言っていたけど、日本をぶっ壊してくれた安倍のことを絶賛していたので、あまり信用できない。化学物質過敏症は対人関係を悪化させていくことや、私のように【仕事に制約が出てくる】【仕事量が減る】という問題が大きい。

私が子供の時に、学校に行って同級生の服の匂いが帰宅するまで付くなんてなかったことを考えると、今の子供達は本当に大変だな…と思う。

いや、自分の子供が学校に行っていた時は、子供が曝露し帰ってくるので、それで幾度も健康を壊した。

 

www.palsystem-tokyo.coop

 

spaceshipearth.jp

 

元々、神経伝達物質が弱く、感覚過敏が強い私のような発達障がい持ちには、ストレートに脳をジョブされてる感覚があって、強い一定の香りを嗅いでしまうと、無気力、咳、喉の痛み、目の痒み、頭痛、起きてられないほどの眠気が襲ってくる。

 

こうなると仕事ができないのだ。

大手メーカーめ…

 

コロナに始まり、香害と、仕事を縮小していた私も、今は生活できているけど、数年後を想像したら、いよいよ動き出さないとやばいぞ…と危機感しかないので動いてる訳だけど、正直香害問題については答えが見つからない。

 

うーん…難しい。もうちょっとよく考えて店作りしよう。

私の周りでもメンタル不調を訴えてる人が多いので、私だけではないのだな…と変に【じゃ、しょうがないじゃん】となれる。

どうぞ、メンタル不調の方々、御身大切にされてください。

 

遂に家の中にバッタが侵入してくるようになった。

 

 

お読み下りありがとうございました。



ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)
https://www.11do.store/

100円からできるDonation