しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

私たちの12の権利

とあるワークセッションに参加してきた。

 

そこで皆んなで最後に読んだこれ。

欧米のアルコール中毒者のワークショップかグループセッションに使われてるものらしいけれど、アルコールやドラッグ依存症だけじゃなく、一般の人間にも使える素晴らしい12の権利だなと思ったので、ここでも紹介します。

 

 

 

 

うん。胸に響く。

 

グループごとに話し合っていく集まりってのは初めての参加だったんだけど、女性だけってのもあり安心して3時間いる事ができた。

 

初めて喋る人が大勢いすぎて、普段使わない顔の筋肉を使い過ぎたらしく、途中、激痛が走り顎が外れそうになった。

そして、オンラインじゃなく急な対面会話が苦手なので、20年前に友達の付き合いで参加した、訳もわからないまま相手が3分ごとにチェンジしていくお見合いパーティを思い出した。喋ってる最中自分の顔がとんでもなく引きつっている事にも嫌ってほどに気付いていて、あぁぁぁぁとなりながら気絶したかったが…挙手して意見できたし、花丸としよう。

 

 

 

対話って大事だなと改めて思いました。

そして、連絡先も交換せず【またどこかで】とさよならするスタイルがとても良かった。無理に繋がらなくていい。すごくこれが自然でいい。

皆さんありがとうございました。

 

顎が痛い。

 

あっ、初めて参加させてもらった、フレンテみえさん。無償で生理用品も配布していて、おぉぉお…となった。

全国で徐々にこの動きは広がってきているけど、三重でもやっていたのは知らなかった。

やるじゃん三重。

 

よし、良い流れをもらえたので

今日からバリバリまた働こう。

 

お読み下りありがとうございました。



ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)
https://www.11do.store/

100円からできるDonation