しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

苦手意識を楽しいに変えていく話

先日

 

shikakuiyama.hatenablog.com

 

個人輸入で買っていた、セロトニンサプリの副作用でもがき苦しむ羽目になり、多くの発達障がい者が悩み苦しむ原因となっている、脳の神経伝達物質について、今一度自分なりに昨日は考えてみた。

極力、薬には頼りたくないので、自然療法やサプリメントに頼って生きている。

ADHDの薬、ストラテラとコンサータを試してみたけれど、自分には効きすぎて、逆に今までの自分が自分じゃなくなってしまった感覚に襲われ、怖くなり服薬を辞めてしまっている。

薬の作用で頭の中が静かになった時は、へっ?へっ?何これ、頭の中が夜の森になってるんですけど!!!と静寂さにびっくりした。

 

行動により自分が

 

何で高揚感を得るか

何で気持ちが安定するか

 

を理解している今は、Act(活動)で神経伝達物質の量を調整するのが1番手っ取り早いし、お金もかからない、と気づいたので、そちらに今日から力を入れて生活していこうと思っている。

 

人間の3代幸せホルモン

 

セロトニン、ドーパミン、オキシトシン

 

を自己行動によって増やす。増やすのだ。

 

それと

 

ドーパミン、アドレナリン

 

君たちもとっても重要だ。

 

 

それについて調べていたら、畑仕事でセロトニンが増えるという記事を何件も見つけたので読んでみた。畑仕事は鬱にもいいとは聞いていたけど、セロトニン増えるのは知らなかった。サプリ飲まなくてもいいじゃないか、まじか。

 

私の特性としてはどうも【面倒】と【楽しくなさそう】が合体すると、自分でも(もうちょっと柔軟性備えようよ…)(手をつければサクサク進むんだから、まずは着手してみようよ…)とドン引きするぐらいに手が伸びなくなるし、必殺奥義【見えてません】が発動する。

それを、ASDの強みで習慣化させてしまうまでのエネルギーの消費とストレスが半端ない。

 

もうそうなると、最大の敵は自分である。自分に打ち勝て。自分を超えていけ。喝!喝!カーツ!!になる。

自分で自分のケツをビシバシ叩きまくって、甘ったれてんじゃねぇこのクソ野郎が!!動きやがれ!!

 

とサドな自分に、甘ったれてるふにゃふにゃな自分をいじめてもらうしかない。

 

はいはい、やりますやります。と手をつけて習慣化していく。

それで、苦手(だった)片付けと整理は、父に言われた(お前の車は豚小屋だ)や、母に言われた(あんたの部屋はゴミ箱みたいだ)の名誉挽回ができるまでに整理整頓され、綺麗な部屋を維持できるまでになった。

 

物を床に置かない

隙間と余白を意識する

押入れや収納ボックスに物を投げ込まない

 

この3つを意識し、生活するようになったら徐々に綺麗さを維持できている。私すごい!もっと褒めて!!

 

アドレナリンを出したい時は、家の中にあるサンドバックをボコスカ殴って蹴ることを今までのように続行することとしよう。

 

うわー最高です!楽しいです!!

と人生のQOLが誰がみても下がっていくような、神経伝達物質の餌になるようなActではダメですよ自分、と逐一語りかけていく。

例えれば、ネットに齧り付いて(イイね増えた!読者数増えた!!)とか、ギャンブルとか、sex依存症だったり、酒や煙草とか買い物依存症とか。

これは、自分の中ではもう(いやぁ、ないない、時間と金の無駄。)と思えていることなのでクリア。

 

私の場合はADHDとASDの2つの特性が混じり合ってるので、本当にめんどくさい。

自分研究をしていないと、すぐ客観的に物事が見えなくなってしまって、寄り道ばかりしてしまうので注意が必要だ。

 

 

人生と生活の質が確実に上がる方法がもし苦手意識を感じるなら、初期動作で無理くり回転数をあげて取り組むしかない。

 

やるかやらないか

 

二択しかないんだから。自分の人生を今よりよくしたいなら、ここでブログを書いてるだけじゃ状況なんてよくなんてならないことは自分が1番よく知っている。

大事なのは考えることより行動であります、おっす!!

苦手だなぁ、が楽しい!に変わってしまえば、もうこっちのもんだよね。

ADHDとASDの自分の特性、過集中やルーティン化や、好きなこと興味があることはとことん調べ尽くす、が絶大なほどに効力を発揮する。

 

精神科の先生たちには、個々の特性から判断し、神経伝達物質がその人物にどのように作用するかの話をたくさんして欲しいな、と思う。

世間話より、確実に生活の質が上がる方法を私は知りたい。

 

めんどくさいな…とやっていた畑仕事が今は楽しくなってきている。昨日も何回か畑に行って整備してきた、今日もこれから畑整備。

 

 

ピットブルのホーリー君

昨日は委託で置かせてもらっている絵の追加納品と、知人に渡す約束をしていたある物を持って美杉のマルシェに行ってきた。

 

ピザやサンドイッチが出来上がるまで、時間が空いたので、流木で作るワークショップに参加した。ピットブルのホーリー君は昨日も気持ちよさそうに寝ていた。

 

四角フェチな私は迷わず四角い流木ゲット。

 

なんとも不思議なモビールが出来上がりました。

 

とってもイイ感じに、古民家とマッチしていて、存在感を放っております。

作業途中に、四角の流木を講師と私も気づかずに、受け皿として使ってしまったので

 

穴が

めちゃくちゃ講師慌てて謝っていたけど、これぞワークショツプですよ。わははは。

何回見てもじわじわくる。

 

電動ドリルは大好きなので久しぶりに使って楽しかった。

17歳の時に、年齢を誤魔化してスナックで働いていた時に、私のことを気に入ってくれていた常連さんが日本大手の会社の役員さんをしていて、コネで私のような中卒な人間が入社できてしまった事があり、そこで私は1日中電ドラで作業していた過去があり、電ドラを触るたびに(あの会社もめちゃくちゃブラックだったなぁ…)と思い出す。

 

Mさんは今ではもっと上役になられているんだろうか。どうぞお元気でいてください。

 

さぁ、畑に行こう。

 

 




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)
https://www.11do.store/

OFUSEで応援を送る