しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

一旦お別れ

午前中、昨日の早朝に急死してしまっていたLuis(猫)を火葬場に連れて行き、施設にお願いしてきた。

供養を頼むとなると、愛知県のお寺に遺骨が行くというので、それではちょっと生まれた場所以外の土地では可哀想だし(もちろんお寺さんがすごく丁寧に供養してくださるんだけど)…愛知県までたびたび行くのも大変だと思って、遺骨を後日持ち帰ることにした。

 

私は免疫力が一気に下がってしまったようで、1年以上出てきていなかったヘルペスがまた出てきてしまって、なかなかにしんどい。しんどいのは当たり前か。家族が欠けたんだから。

ここまで免疫力が低下したのは、本当に久方ぶり。体が正常に反応してくれて(お前なかなかにやばいぞ)と教えてくれている。ありがと体。

急すぎてまだ大きな実感が湧かなくて、ふわふわしている。

 

息子も相当ショックをうけていて、喋らなくなってる。

 

昨日はLuisとKuuの絵をたくさん

 

「メルカリ」
https://jp.mercari.com/user/profile/404143300?utm_source=ios&utm_medium=share

 

に出品した。

 

LuisとKuuちゃん

 

いつも思うけど、自分の主たる仕事が絵を書くと言う職業で良かった。と思う。

絵を描いていると、気が紛れるし、延々と心を落ち着かせて時間を消化することができるから。

 

LuisとKuuちゃんの絵も、全て売れた。ありがたい。

Luisの遺骨を受け取った帰りに花代にさせてもらおう。

 

体調はイマイチだけど、横になっても寝れそうにないので、時間が許す限り今日も絵を描こうと思う。

 

にしても、施設のスタッフさんの対応がやさしさで溢れすぎていて感謝でいっぱいになった。

お別れがしんどくて、施設用の棺にLuisを移動できずにいると、スタッフさんが心情を察して(素手)でLuisを優しく移動してくれた。

 

私たちにとっては汚物ではないわけだから、手袋をしていることが不快になるからの考慮としても、その優しい気持ちに外で声を出して泣きそうになった。

 

ありがとうございます。

Luisの遺骨を引き取りに行くときに、何か箱菓子を持っていこう。

 

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/