しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

苦手な月を知る大切さと苦手だけど好きなもの

以前紹介した3年メモに助けられている。どうやら私は5月から秋口まで日本の気候が苦手で体調を崩しやすいということが過去の日記を読むことで可視化できた。

ノートライフ 3年メモ 日記帳 a5 (21cm×15cm) 3年日記 日本製 ソフトカバー PUR製本 日付付き (いつからでも始められる 緑)

過去の自分の体調を記録していくことって、こんなにも自分を助けてくれるもんなんだなと他人事のように感心している。

 

5月病なんて言われてるだけのこともあって、私のような感覚過敏持ち、気圧や寒暖差、自律神経が雑魚な人間には1番体調が危うくなる時期なんじゃないだろうか…私はそうらしく、過去の日記を読み返しても5月は大抵メンタルが急降下していて死んでいる。

音がいつもより刺さるのはそのせいか…と気づいて、ずっと使っていなかったデジタル耳栓を使い出したら、物凄く楽になった。ストラテラを始めて飲んだ時のように雑音がなくなり、頭の中がさーっと静寂になる。

あぁ…耳からの疲れも自分はあったんだった。体調が安定しているとすぐに忘れてしまう。

キングジム(Kingjim) アクリロニトリルブタジエンスチレン デジタル耳せん MM1000 ホワイト

袋に入れて首からぶら下げている

換気扇の音は私のHPをどんどん下げていく。

その音をかき消してくれるだけで体調が安定する。これからの時期は除湿機やエアコンの音がまた私のHPを下げ続けていく。

 

今までやったことがなかった、緑のカーテン作戦で家の周りをぐるっと緑で囲ってしまう準備をしている。家の周りをゴーヤだらけにするのだ。

余ったゴーヤはゴーヤチップスにして売ろうと目論んでいる。

 

昨日帰宅した息子から(これやるわ)と渡された

え?となってる私に(今日は母の日やろ)と。

 

泊まって宅飲みしていた親友たちに

 

(母の日なんかやれよ)と言われたことは安易に想像がついた。

小学校、中学校と、よく我が家に泊まりにきていた息子の親友はいつも息子に

 

マミー大切にしろよ

 

と言ってくれていたのを思い出して、変わらない優しい子たちの気遣いに昨晩は感謝し、それを実行してくれた息子にも感謝した。

 

 

話はまた変わるけれど、私はマニキュアは好きだけど苦手だ。

 

⭕️乾くまで時間がかかる

⭕️臭いが頭痛くなる

⭕️トップコートとかめんどくさい

⭕️乾く前にどこかに触ってしまいマニキュアが波状になると全部落としたくなる

⭕️イライラする

⭕️爪が伸びるのが早いのですぐカッコ悪くなる

 

もう、イライラするし苦手だ。だけどつけた後爪を眺めたり、生活の中で綺麗な爪が視界に入ると気分が上がるので好き。

 

それが、自分が化学物質過敏症になってしまって、普通のマニキュアがつけれなくなってしまった。マニキュア難民だった私に救世主が現れた。

 

リエネのオーガニックネイルだ。

お湯で剥がせるのも最高にいい。大抵の爪は爪をこすると剥がれるんだけど、少し取りずらい爪は少しだけ爪でスクラッチすると簡単に剥がれてくれる。

家事仕事をする時には向いていないけど、どこか出かける時、誰かと会う時、気分を上げたい時。簡単に体調を崩すことなくメンタルをあげてくれるマニキュア。

 

色も薄づきで良い

 

昨日はメルカリでとてもお安く出品してくださってる方がいたので2本購入することができた。わーい。

 

メンタルが凸凹する5月なので、自分の気分が少しでも上がる工夫をしながら、なんとか生き抜こう。

 

皆さんもどうぞご自愛ください。

 

 

 

動物がメインの不思議な世界観の原画を「メルカリ」で販売してます。
販売枚数1万枚以上。


https://jp.mercari.com/user/profile/404143300?utm_medium=share&utm_source=ios

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/