しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

15年とかマジか…本と映画とドブ臭さ

今日もヨダレ全開のドン君です。

 

こっちにくるでない

先日買ったサイペットのオーラルガード。

まだ1日しか使っていないけど効果がある。部屋中に蔓延っていたドブ臭さがだいぶなくなってびっくりしている。

味も嫌じゃないみたいで、餌にかけなくてもそのまま粉ごと食べてくれる。(食いしん坊だからか)犬の歯周病で調べていたら、保護犬のほとんどが歯周病問題が絡んでいるらしく、ひどい子だと歯周病の進行が重度すぎて歯がない、もしくはほとんど抜歯になると知った。

獣医さんのYouTubeで、保護犬小型犬の重度の歯周病の配信を見たら、手で歯が簡単に取れていて戦慄。ぐぬぬ、これは…慌ててドン君の口を開き、歯周病の歯をトントンしてみたら少し微妙な箇所が2箇所あるだけで、あとはしっかりした歯だった。

 

想像していたよりは良かった。これ以上、進行が進まないようにケアしていかないと。

前犬ケントは、歯磨きもすんなりやらせてくれる犬だったので歯の状態は良かった。

ドン君は、少しづつだけど歯をいじらせてくれるようになって、唸ったりすることもない。ありがとうありがとう。

 

 

Amazonが1番安いのでこのオーラルガードはずっと使い続けていこうと思う。

犬が横になっているときに、歯に半分ふりかけて軽く揉み込む。これも良いみたいで口臭は1日だけなのにだいぶ緩和した。

 

なんにせよ、ドン君が我が家に来てから1日のスピードが2倍速ぐらいになった。

 

先日とある喫茶店で買った古本

朝散歩途中の公園でパラパラと読み始めたこの本。

これ系の本は何十年ぶりかに買ってみたんだけど、今の私には心にとても響いた。

短文なのがいい。本て本当に薬みたいな役割を持っていて、読んでいると心がスッと晴れてくる。

 

 

今日が新しくなる小さな辞典

今日が新しくなる小さな辞典

  • 作者:伊藤守
  • ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon

 

久しぶりに本をちゃんと読んだ。これから暑くなるので外で本を読んでも、犬も人間も涼しくいれる場所を作りたい。

 

ウシガエルの寿命が15年近くあると知って驚いている。

犬よりも長生きするのか…夏場になるとロードキルされてるウシガエルのことを思うと、一体何歳だったんだろう…とかこれから思ってしまうことを考えていたら、

じゃぁ、数週間、数ヶ月しか生きれない生き物はどうでもいいってことか…

とまた深いところまで考えだしてしまってやめた。

 

可愛い黄緑色の雨蛙だって7年ぐらい生きるというんだからびっくりする。

 

先日見たとっても良かった映画

子供が自立し、夫に先立たれ、犬との穏やかな生活をしている女性の生き方は、今後の生き方についてとても考えさせられた。

映画館に来週は行こう。

 

これが見たい。

aku.incline.life

 

 

良い週末をお過ごしください。

 

 

動物がメインの不思議な世界観の原画を「メルカリ」で販売してます。
販売枚数1万枚以上。


https://jp.mercari.com/user/profile/404143300?utm_medium=share&utm_source=ios

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/