しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

期待に応えることをやめようと思った

ネトフリの最新韓国ドラマ

 

今日もあなたに太陽を

を見終えた。良かった、とっても良かったです。

精神病患者への配慮が事細かく、精神疾患者への偏見や除外や孤立を社会で推し進めないような映し方。上手だよねぇ、さすがだなぁ…と思った。

私はヒエラルキーを全力で避ける傾向があるので、韓国に住むことはできないけど、それでも韓国ドラマでの、叫んだり、怒り狂ったり、踊り狂ったり、ハグしたり、愛してるや感謝の気持ちをものすごく大切にしている温かい感じや、恥ずかしげもなく感情をむき出しにしている人たちを見ていると、分かりやすいしスッキリするし、癒されるし、演技うますぎて泣けるし。

 

見終わって自分をもっと大切に労わろうって気持ちにもなった。

いや、大切にしよう、労わろう、自分を苦しめるようなことからは逃げよう。と思いながら生きていても、徐々に麻痺して頑張ってしまうんだよね。

良くも悪くもあり。

豪華キャストもさる事ながら、主人公の看護師役のダウンが重度の鬱病になってしまったり、親友がパニック障害だったり、強い映像もあるので心が弱りきってる人にはどうなんだろう…ってドラマだろうけど、私は見終わって、客観的に自分を見ることができたので良かった。

 

コマッスムニダー韓国。ありがとう。

 

来年の1月か2月くらいに自分を労わろう1泊旅をしようと宿を眺めていたりした。

犬の介護、息子の通院、サポート、自分の体調のこと。まぁ、いろんなことがありすぎて私がほぼ1人で回しているので、とにかくリアルな私は、くったくたなのだ。

庭仕事、畑仕事、草刈り、ピルのせい、なんだかわからないけど左腕から肋にかけて痛いし、湿布を貼って騙し騙し生活している。

ここまで体が(けっこうもうやばいですよ)って教えてくれているのに、習慣て怖い、休めない。

強制オフが必要、私には休息が必要だ。贅沢は言わない、1日でいい。家ではなく、どこか家から離れた静かな場所で、誰かが作ってくれた美味しいものを食べ、あれば贅沢にアロママッサージなんかしちゃったりして。誰のことを気にすることなくぼーっとする1日が。

 

知らず知らずのうちにお客さんの期待や要望に応える癖を、もうやめようとも決めた。

人が喜ぶことが好きだから無理をしてしまう癖は子供の頃からで、今はだいぶ制御できるようになったけど、余力があると(いいですよ)と言ってしまう。

自分は、ADHDとASDの障がいがあってストレス耐性も普通の人間より雑魚で、すぐに疲れてしまうって自覚がまだまだ足りてない。この自覚を常に持っていないと無理をし過ぎてしまう。

 

ストレスになるような仕事はしないようにしよう。

ストレス耐性が雑魚すぎるから個人事業主をやっているのに、ストレスが毎日仕事でかかるようになったら、この選択をしたことの自分の真意がぼやけてしまう。

 

 

期待を受け取り、疲れを増幅させる自分を苦しめる癖をやめよう。

まずは自分に余裕があってから、人のことだ。

それが逆になってはいけない。

 

あっ、そうそう。スマホを寝るときは寝床に置かなくなったのと、寝床に時計がないので目覚ましがなく、朝犬が吠えたら起きて犬に餌あげし、オムツ交換したらまた二度寝するを繰り返し、すっかり夜型人間に戻ってしまった私。目覚まし時計を買おうと思っていたけど、100均で200円か300円で小型置き型目覚まし時計を買った記憶があったので、押し入れを探したら、あった。

それを昨日は使って寝たんだけど、私の大嫌いなジリジリ音じゃなくてピピピ音で、心地よく起き、目覚ましを止めてまた1時間後にセットし、1時間後に起きてアラームをとめ、目覚まし時計を反対側にぶん投げまた寝た。笑

 

夜はずっと踊ろうマチルダを聴きながら作業している。

心から復活してほしい歌い手さん。

 

休止前に生ライブに行けたことは私の一生の色褪せない思い出です。

I look forward to seeing you again.

 

 


www.youtube.com

 

 

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/