しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

お金より自分の感情を優先したら

ななみんとちょっとキャラが似てるフリーレンを一緒に描こうとiPadで絵をさっき描き始めたんだけど、ななみんがどうしても描けなかった。

どう言葉にしてもネタバレしてしまいそうなので、フリーレンだけのラフ画を載せてこの話は終いにしよう。

 

葬送のフリーレン

 

先日はこの記事を書いた。

shikakuiyama.hatenablog.com

早速昨日からこれを実践しているんだけど、ストレスがだいぶ減った。

(この要望に応えればお金は稼げる)だけど(ストレスと疲労が半端ない)。

(要望を聞いているうちに、それが当たり前だと思われ出した)結果(仕事のモチベーションが下がりメンタルにとても悪影響を及ぼす)

 

もう、人の期待や要望に(いいよいいよ)とやっていた結果がストレスでしかなくなってしまっていた。

私の特性、0か100かの

 

・好き

・嫌い。興味がない

 

のどちらかで対人関係を見てしまう、悪い癖があって、後者になると名前を見るのも関わるのも、致命傷になるほど生命力がなくなるのだわ。大袈裟だけど子供の頃から。

学校にいたときは逃げ場がなかったけど、今は違う。

 

逃げ場なんていくらでもあるし、逃げ場を作れるのが幸いなことで、自分を殺してまでお金を稼ごうだなんて思えないので、お金より感情を優先するようにした。

そうしたら不思議だよね。

 

モチベーションが上がるから、違った視点で制作意欲が湧いてくるし、楽しいイメージの絵がまたたくさん描けるようになった。

それに、収入が下がるかも…な不安は大外れで、逆に他の色々なお客さんが購入してくれるようになった。あぁ、良かった。

 

隙間を開けたり、他人のペースに合わせず自分のペースに戻すと、やっぱり新しいものが入ってくるね。

怖い・不安は現状打破や自分の固定概念をぶち壊すチャンスの時なのかもしれない。

 

自分の感情よりお金を優先すると自分が壊れていくってのは、今の政治家たちがいい例だな。今日も友達と長電話で、いろんな話題を話しあっていたけど、もう与党も改憲派もやってることがおかしすぎるものね。

現行の保険証で事足りるのにマイナンバーにしがみついたり、憲法を無理やりいじって戦争の準備をしたり。

現状で素晴らしいものを保持しているのに、それをわざわざいじくって危険に晒してるのなんでなん?って子供でも思うんじゃ?

自民党の大先生が我が家にいつか選挙前に挨拶しにきたら、色々と聞きたいことが山ほどあるんだ。こいつらは保守でもなんでもない、ただのカルトだろ。

 

今日は資材を買いに行ったんだけど、アルバイトの男の子が1320円のものを110円でレジ打ちしてるから、私が慌ててしまった。

なんだか皆んな疲れてるなぁって印象。私もクタクタですけど。

 

今回、お金より自分の気持ちを優先して、自分が苦しくなることをスパッと辞めてみたら、どうしてもっと早く辞めなかったんだろう?と。

案外、いろんなことがそうだったなと。

 

決めてから一歩踏み出したり、一掴みしてしまえば、

 

あれ?

 

って簡単だったり、過度の思い過ごしだったりするんだよね。

 

 

「こうしなければ、こうなるかもしれない。」

 

って自分が勝手に芽生えさせる感情ってとっても厄介。そう考えだした時、今日思ったことを思い出せるようにしていければ、もっと早く苦労しなくてすむのにな。

これも積み重ねだね。

技能のスキルもあるに越したことはないけど、感情のスキルもできるだけ多く手に入れたい。

 

そして悪い感情がフラッシュバックしたらリフレーミングするといいってことも最近知ったのと、私には効果がありそうだったので実践している。

試せるものはなんでも試してみればいい。

 

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/