しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

問題をずるずる抱えた生活は心身によろしくない/台湾おやつ

寒さ対策をした作業所以外の部屋、特に、10畳ぐらいある台所が寒くて寒くてですね。毎年寒いけど、今年はもうすでに心が折れそうな寒さ。

 

今年はこんなものまで買ってなんとか快適に過ごそうとしてる自分に、(ここって外じゃなくて家の中だよね?)と突っ込まずにはいられない。

 

銀行強盗かよ

スペインの友達に(そんなに寒い?)って突っ込まれたよ。寒いんだよ、とっても寒いんだよ。ありえんほどに寒いんだよ。日本の古い建家は。

暖房ガンガンで機密性があって、北海道のように半袖でもいれちゃうヨーロッパの作りとは違うのだよ。日本の寒さを舐めて、古民家は風情があっていいどすねー、なんつって住んだが地獄。サバイバル生活を存分に味わえますよ。

 

今日は爆弾低気圧なのにメンタルも安定してるし、気分も体調も良かった。

どうしてかって、思いつくことと言ったら、全ての流れがおかしくなり、関わると私の気分が落ちるだけの悪縁をぶった斬る決心がついたからしかない。

 

本当に私ってやつは、人をここまで嫌いになってしまうと、その嫌な感情に四六時中囚われてしまって、気持ちの切り替えってやつができない。四六時中嫌な気分で、夢まで悪夢になる。メンタルも体調も急降下していくばかり。相手の良いところを探そう。適度な距離でとやっていても、ガツガツに相手が詰め寄ってくるもんだから、嫌な感情がどんどん積み重なって、もう取り返しがつかない感情になってしまう。

距離があればいいのだけど、それがわからない人で、あなたのためよ、みたいな助言めいたことを言い出したら、もうはいだめ。相手に今まで溜まった気持ちを暴言として吐く前にブロックするに限る。

 

何回も何回も自分を説得したり、納得させたりしても、どう頑張っても相性が悪い人っている。仕方ない。

 

ブロックできると腹を決めたので私のストレスがほぼ皆無になって、メンタルも体調も安定してまいりましたということです。絹ごし豆腐かよ私。

 

作業用の半纏も追加

寝る用と分けたかったので、日中用に着るタータンチェックの半纏を買った。可愛い。半纏は袖が少し短いので手首がごたつかないし、ポケットが大きいので安心する。ストレスなく着れる大好きな衣類。半纏文化を調べたら、半纏は庶民用に作られたものなのね。

まだ上だの下だのと階級制度があった時代に羽織禁止令が出て、庶民がその罪を犯さないように半纏ができたとか。くだら…。着たい服が着れない時代があったなんて信じられない。女にも選挙権が認められたのだってまだ日は浅いんだから、色々と日本も昔から階級差別がたくさんあったってことだね。あぁ、嫌な時代。

 

そんな江戸時代に比べたら、とんでもなく自由になってる私たち。

わーい、自由大好き、自由最高。

 

お蕎麦も美味しかった、最高

嫌な感情に囚われすぎてしまうってことも、もっと自分の中ではっきりと自覚が必要だと思った。なんせ、静かに見えても頭の中は子供の頃から現在進行形までの記憶スクリーンが流れ、アイディアが枝分かれしていき、1つに行きつけばいいのだけど、カテゴリーが複数出現する、それが寝るまで続く私の脳みそ。

初めてストラテラの薬を飲んだ時に頭の中が静かになって、楽になるどころか怖かったあの時の記憶も鮮明に覚えているんだけれど、脳障がいがない人の多くの頭の中ってきっと、私が薬で経験した静けさなんだろう。

 

 

なので、それについても客観的・自分ごととして自覚が必要でストレス負荷が日常生活にまで出るようになったら、その対処法は(自分なりの方法)を早急にしなさいSOS信号だと可視化していかなければいけない。

今回、左脇脇下が謎に痛かったのは草刈りや畑仕事ではなくてストレスが原因だったみたいで、今は痛みがほぼない。

 

体や心にも反応が出ているのに、もう少しだけ我慢してみるか。ってのもいい加減やめたい。自分の積み重ねてきた失敗や痛みが親切に教えてくれているのに。

期待に過度に応えることはやめてるので、このストレスからは解放された。

 

今度は自分の体調まで悪化する直接的な原因を排除していこう。さようならストレスの素。

 

何年か前に台湾のお友達が送ってくれた台湾ヌガー。

世の中にこんな美味いものがあっただなんて…と感動する美味しさで、それから台湾ヌガーの虜なんだけど、好きな店主さんが台湾出身のかたが作ったヌガーを出品してくれたので飛びつくように買った。

 

なつめヌガー

無添加の棗やナッツがたくさん入ったヌガー。もちふわ、もちふわ、もちふわ、が延々と口の中で続いて、甘さ控えめの優しい味のヌガーで幸せな気分に。

買って大正解だった。

 

バター餅みたいな…とにかく餅好きにはたまらないおやつ。

興味がある方は調べてみてくださいませ。美味しいよ。本場台湾のはもっと堅かったけど、これは柔らかかった。

 

今日は良い夢が見れそう。

 

おやすみ、お疲れさま。

 

 

 

 

主に小さな原画を「メルカリ」で販売してます https://jp.mercari.com/user/profile/404143300?utm_medium=share&utm_source=ios

 

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/