しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

自営業を選んだ理由と継続購入(お金の使い方で社会は変わる)

自分はどうして【自営業】って選択をしたんだっけ?

 

強すぎるストレスを1ヶ月弱受け続けることによって初心に戻って考えることができた。

働くことはお金を稼ぐことでももちろんあるんだけれど、私にとってそれと同等に大切なことは

 

誰にも指示されず命令されず自由でいられること

 

 

ストレス負荷がないに等しい状態を保つ

この2つなのだ。

 

この2つは絶対に死守しなければいけないことで、ストレスを受け続け体を壊すほどに続ける仕事というのは、私の中では奴隷でしかないのだ。働けば働くほどバカを見る日本の税収率や母子家庭や子育て世代への、もう狂気の沙汰とも言える地獄のようなリアルを21歳の時に母子家庭になり、ヘルジャパン構造に嫌というほどに気づいてしまった。

20代後半で独立するも東日本大震災で全てがパァになり、生活再建に身を粉にし働き、母子家庭の底意地を見せていたんだけど、最後はもう生命線ギリギリのところまで行ってしまっていた。(世間体とか社会性とかを優先するんではなくて、固定概念で物事を考える前にそれを疑う癖と、何より自分自身の本当にやりたいことと、直感を大切にしろよ)と教えてくれる貴重な、別にしなくてもいい経験になった。

 

やりたいことを延々と、だけど1つのことに縛られずに、その時の気分でしたいと思ったことをお金に変えるだけ。

 

の、ちょっと変わった働き方をしている。

辛い苦しい、ストレスになる。これを仕事にしたら、自分の超融通が効かない自分の特性がそれを絶対に許さずに、自分を破滅へと向かわせるのだ。ずっとずっと組織にいた時は破滅だらけでした。(人間て難しい)

誰にも縛られないので、時間を自分で好きに消費して生きている。

 

ビッグイシューの特集が奈良さんだった

ビッグイシューの記事が面白くて世界のことを教えてくれるので、何年も購読しているんだけど、今回の奈良さんの記事もとても面白かった。

記事を読んでいても言葉にとても配慮しているので、違和感をあまり感じずにスラスラと楽しく読める。

何度かブログでも紹介しているんだけど、このビッグイシューはホームレスの方が路上で販売している雑誌で450円のうち230円が路上販売者の収益になるのです。

残念と言っていいのかどうなのか、三重県には路上販売者が1人もいないので、私はずっと販売者応援3ヶ月通販を買って自宅まで郵送で送ってもらっている。(3300円)

www.bigissue.jp

 

つい最近、読売新聞の営業さんが我が家に来たので、自民党寄りの記事を書く読売新聞の内容が嫌いなのでごめんなさい。とはっきり伝えた。

お金を使うとき、相手はどんな思想なのか、私にはとても重要なことなのだわ。

相手にお金を託すということは、その人の思想が社会を動かすということだから。

経済優先、弱者知らんがな自業自得だろ。みたいなところには金を落としたくないし、どんな偉いと言われてる人間であっても、愛想笑いもしたくないし、ご機嫌取りもしたくないし、尻尾なんて振りたくない。これが私の仁義である。

 

うちの猫や犬は、人間のそんな面倒な感情を忘れさせてくれる存在だ。この子達はいつも真っ直ぐで嘘がない。

人間の手が大好きですごい勢いで頭突きしてくるKUUちゃん

Kuuちゃんは人間が大好きすぎて、犬みたいな性格。猫にしては珍しいほど人間ペースに合わせてくる、人間が行くとこ行くとこ全てに駆け足でついてくる可愛いやつ。

 

僕が凄く可愛いことなんて周知していますよ

 

黒猫のルイスが急死してしまってから1ヶ月経過した。まだ実感がわかないのだ、いなくなったのもわかるし、現実逃避しているわけではないんだけど、ちょっと急すぎてまだ感情が追いついていない感じ。

 

Kuuちゃんは変わりなく元気に過ごしている。

 

あったかいです

もうすぐ11月も終わってしまうんだなぁ、と大きなカレンダーをぼーっと眺めてる。

できなかったことを嘆くより、小さなことでもできた自分を褒めてあげよう。

明日も自分を今日より大切に。

 

おやすみなさい、お疲れさま。

 

 

主に小さな原画を「メルカリ」で販売してます https://jp.mercari.com/user/profile/404143300?utm_medium=share&utm_source=ios

 

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/