しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

お金を貯めるために思いきってやめてみる

もうずーっとストレスなこと。それは

 

買い物

 

311での原発事故が今も10年以上継続中で、ダストモニターを見ると今週なんかも盛大に放射性物質が福島第1原発から飛び出してる。あぁ、すごいすごい。

私は内部被曝を避けている人間なので、食べ物の汚染には注意して生きている。

ただ単に、好き勝手に撒き散らかされた放射性物質を食わされてることに腹が立ってるので、そこは拒否、抵抗していたいのだ。

人間大半、信じたいものしか信じれないし、自分に都合のいい誰かの言葉を過信したり飲み込んだり、みてみないふりをしたり、貧乏庶民同士でいつの世も分断工作される。食べ物だってそう。

私だってそう。自分が信じたい、直感のまま生きているだけ。

 

みんなどこまで気にして、気をつけてるかなんて、本人しかわからないこと。

自分の考えと相手の考えを尊重し話し合うわけじゃなく、他人に自分の思いを押し付けてマウントしあうからいつまで経っても問題解決の道筋は程遠い。あぁ、ってなる。わしはそっからは数年前にリタイアした。乗る気にもならない。バッチバチにマウントし合ってる人間を見ると死んだ魚の目になりながら素通りする。

 

何千ベクレルの汚染食品を食べてもケロッとしてる人もいれば、私みたいにすぐ体が反応してしまう人間もいる。誰にもどうなるかなんてわからないけど、わからないから、あいつらはのらりくらりと保障を広げないで(復興)と言う名の底なしに使える金をいつまでも確保している。

事故を起こし、事故を拡大させた張本人たちを援護するような真似だけは絶対にしたくない。

 

そして、この10年以上、汚染を気にしながらの食材探しはストレスというより、もう決まったものしか買えないので(つまらない)になってきている。

外に出たら(わーい、お外楽しい!)多動が発動しウロウロしまくってしまう私と、不注意がひどくて(あれ、⚪︎⚪︎買いに行ったのに買い忘れた!)となるADHDの私は、買い物という行為は結構な労力を使う。

 

そこで、食品を買うということは、いっそのこと通信販売にすればいいんではないか。と思った。無駄にウロウロしまくるガソリン代を考えたら、送料なんてお安いもんだし。

少しお高いけど、原材料と、産地を事細かに記載してくれている誠実な潰れてほしくないお店から買うということを実践してみようじゃないか。

 

私が三重県でよく使うお店は

 

harapeko.mie.jp

 

 

www.e-kanekoya.com

 

かねこやさんだと7000円までの購入で送料が同じ県なので840円。ここから松阪市まで行くとガソリン代がそのぐらいかかるからトントンだね。

家から画面越しに買うとなると、製造固有からもゆっくり調べられるし、こりゃいいや。と昨日は品定めしていた。

 

昨日は注文していたスイス産の有機大豆ミートが届いて笑った。

 

デケェ…

今まで小袋で買っていたものを1キロ購入に変更したら、1粒こんなデカかったっけ!?という代物が届いた。スイス人が大きいから?ちょっと何かおかしい。

そして思った。

どこに保管するよこれ…

大豆でセロトニンを増やすのだ。ミンチタイプも1キロ購入しようと思ってたけど、どうなんだろう。このサイズ以上のが届くんだろうか…

肉も産地だ、薬剤だと調べるのが面倒なので、ずっと我が家は有機の大豆ミートを使用している。(ベジタリアン、ビーガンじゃないし、たまに肉も食べるよ。)

 

 

家事の負担を減らすために、水曜日はもう1年ぐらい食材とレシピが同封されていて、簡単に作れてしまうセットを注文して家まで届けてもらっているんだけど、これもすごく助かってる。息子も勝手に作って食べてくれるし、なんせ配達員さんも良い人で今後ともよろしくお願いしますな会社。

 

それに、もう1つ私にとって大問題なことは、お店に行くと化学物質過敏症の私は暴露を受けて体調が悪くなってしまうのもあって、お店に足を運ぶということがものすごいストレスになってきているのだ。

下界に出れば香害は365日、化学物質匂い玉が体にひっついて、免疫力の回復が追いつかねぇよ全然。

 

化学物質過敏症者のためにカフェを開いた知人(本人も化学物質過敏症)が

 

(それは差別だ、香害香害うるさい!)

 

という文のFAXが来たと言っていた。うげぇ。芯が強い知人はその言葉で心が折れるということはないだろうけど、大手メーカーのせいで体調不良になっている被害者に向かって、なんてことを言うのか。これ人権問題なんだけど、そこが抜け落ちてる。

どうして深く多岐に考えれないんだろう。日本の(みんな同じ方向)(お上に逆らう、うるさい人間はみんなでシカトかぶっ叩け)学校教育がもたらした弊害。

 

下界にますます出るのがストレスになってまいりました。

 

と言うことで、わたくし中田は今日から無駄使いを減らすために、ストレスを減らすために、健康を守るために、食品を買うと言うことをオンラインで決済する方法に変えてみる実験を開始します。

 

年内いっぱい実験してみようと思う。

 

 

 

 

 

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/