しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

やっちまったなぁ…と推しに拒絶され怒り狂う人を見て

フェリシモから12月分が届いた。今回、防寒具がもう何年も使っていて毛玉が目立ったり、生地がヨレヨレになってきていたんで、思い切ってすべて断捨離して、寒さ対策にとIEDITのダウンジャケットを買ったんだけど、あまりの大きさに固まってしまった。

中に着込むのにMサイズを買ったのにSサイズで十分なデカさだった。

これXLぐらいあるんではないか…なデカさ。

あぁ、これこれ、これです。ネット通販のデメリット。

実際に着れないってのと、写真で見るのと実際目の前にあるものの、なんか言い難い違和感。

 

避難用具としても大いに活躍してくれそうだから、手元には置いとくとして、これ…ワークマンで買った方が正解だったね私。と頭に浮かんだ思いをすぐにかき消した。

 

 

2024年のスケ帳はポイントでいただけた

 

先日書いた

 

shikakuiyama.hatenablog.com

 

円満取引後に、私のストレスレベルが赤信号になっていたのと、他お客さんに何年も配慮がなく営業妨害を受けていたので、相手をブロックしたら逆恨みされ、延々と恨みつらみのメッセージが届いているんだけど。(私は見てない)

 

昨日は運営に2回注意されて大人しくなったのに、今日またメッセージが届き出していた。

 

昨日の最後の文は家族が言うに

 

(お騒がせしました)(最後に言わせてください)

 

みたいな感じで長ったるい文が延々とだったらしいんだけど、今日になって、まだ怒りを自分でコントロールできずに暴走してしまってるみたいで、ここまでくると(この方はどこまで落ちていくんだろう)と哀れんでしまう。

 

 

なんかメッセージで

私に100万は使った。

とも言ってきているらしい。

 

いやいやいやいや、壮絶にびっくりしちゃった。

キャバ嬢/ホストかよ私…

私、お客さんたちに(買ってください)なんて言ったことないし(またお願いします)みたいなことも言わない。

だって、無理やり買わせるものでもないし、相手の生活事情だってあるから。

 

このお客さんは

 

(毎日楽しみにしています)

(癒されてます)

 

って言い続けていて、自分で買いたいと思って他のお客さんに配慮せずに買い占め行為を何年も続けていたわけ。それで、他の買えないお客さんは私の元から徐々に去っていって、ちょっとキャラクターに対しての依存度が異常になってきたな…とは警戒していたわけ。地下アイドルや、アイドル、推しキャラにお金を使いまくってる感じで、相手がストレス過多になり、体調不良になり、相手を拒絶したらストーカーに、みたいな、この手のタイプなんだろうなと思う。

芸能人やアイドルってめちゃくちゃ大変だろうな…という主観しかもうない。

 

何年か前も何人かいたのよ。

 

キャラクターに依存しすぎて

 

(このキャラクターは私のもの!)

 

みたいになる人が。(今回もそう)

推しが結婚したら激怒するあれ。お前ら、それ愛じゃないだろうよ…と毎回突っ込まずにはいられないんだけど、そんな勘違いしてしまう人間がこの世には一定数いるんですよ。と言うことを、この絵を描き、キャラクターを生み出すという職業をしていると遭遇し、深く考えさせられてしまう。

 

推しも、キャラクターも、1人の物ではないのだよ。

みんなの愛する物・者なんですよ。

 

それが理解できない人への対応は本当に話が通じないので大変だ。

 

今回粘着されてる方とは、数年間誠実な対応をこちらもしてきたし、最後の円満取引後に相手をブロックし、延々とくる誹謗中傷には1度も返事をしていない。

 

きっとそれがもっと油に火を注いでいるんだろう。

相手は(私に反応して欲しいから)(謝罪して欲しいから)

 

本当に応援してくれている人は、細く長くで、もう5年以上そっと付かず離れずのところから見守ってくれている。私はこの手のお客さんが何よりも嬉しくありがたい。

 

 

そういえば、最近で言ったら、無料で渡している留め具の時もそうだったな。

相手から申し出があれば無料で留め具を同封しているんだけど、申し出がなかったから留め具を同封しなかったら、購入者が勝手な勘違いで留め具が入ってないと一方的に激怒した。

私は悪くないので謝罪せずに毅然とした態度で対応していたんだけど、それが更に気に食わなかったらしい。

 

相手は、私に非を認め謝罪して欲しいのだ。

こちらは、丁寧に対応しているし非がないので謝る義理などない。

この手のタイプは、こちらが謝れば要求がエスカレートするのなんて目に見えているし。

 

明らかにこちらに非があるなら謝罪する。

そうではなく不当に粘着嫌がらせされると、怒りで理性を失うと、人間はこんなにも非常識で分別ができなくなる生き物なのか…とある意味人間心理を学ばせてもらっていて、あぁ、10代の頃の私もそうゆうときあったわ。など思い出し反省していた。

 

ここまで、(理性を失い、何をするかわからない)相手のことは、周りとも連携して情報を共有するようにしている。何するかわからないし、危ないからね。

何かあったときに、周りも協力してくれるから。

 

今回も記録として残しておこう。

 

ストレスで歯軋りがひどくなってるらしく歯が痛い。来週は歯医者に行ってこよう。

 

さぁ、仕事仕事。

あ、今日までメルカリで▪️商品のみ40%オフのゲリラセールしてます。詳しくはプロフィールをお読みください。(告知力のダメさに笑う)

 

主に小さな原画を「メルカリ」で販売してます https://jp.mercari.com/user/profile/404143300?utm_medium=share&utm_source=ios

 

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/