しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

贅沢な時間と健康を取り戻せた1年

今年は人付き合い、仕事、生き方を、私という個体の弱みと強みを生かして、どうしたら窮屈さを感じず、摩擦があまり起きず、違和感なくお付き合いしながら前に進めるかの方法が分かった年でもあったし、なんせ1番は、デジタルデトックスとピルで地獄のようなメンタルから解放されたので寝込むこともあまりなく健康に過ごせた1年だった。

 

畑仕事を再開し、外に出る機会を多く作ったので、ここに越してきて今までいたのに見えていなかった、たくさんの生き物を観察することもできた。

豊かさに気づけないことってこうゆう事なんだなぁ、とか哲学めいたことをたくさん考えられる1年だった。いや半年か。今年の後半は本当に色々とありながらも、自分らしく穏やかに暮らせたので心地よかった。

 

人と極力繋がることをやめたら、自然と繋がることが増えて、私を退屈にさせなかったし、自然とはタスクが必要ないので疲れることもなく、本当に良い年だった。

世の中はクソみたいなことばかりなので、余計に自分の生活圏は穏やかさと平和を保っていたい。

 

昨日は買った自転車で初めて、発送の荷物を片手にポストまで向かってみた。

ただ自転車に乗ってるだけなのに、こんなにも見える、感じる景色が一変するものなのかと驚きながら、一眼レフカメラで、野鳥を撮影したり竹林を撮影したりしながら、自転車時間を楽しんだ。

大人になって思うけど、こんな些細なことや時間が実は贅沢なことだったんだなと思う。

何気ないささやかなことを大人になるとどんどんおざなりにしていってしまう。

 

東の魔女が先週送ってくださった、マルチに使える石けんで、床や畳を雑巾掛けしたり、窓ガラスやキッチンをピカピカにしている時間も、とても気持ちが良かった。

そうだ、もっと気持ちの良いことをすればいいんだ。

 

昨日、日が落ちる前に紙とペンと椅子を持って、敷地内の大きな木や、地面に落ちた花びらのスケッチをしていた。こんなことを敷地内でするのも、ここに引っ越してきて初めて。

家の中ばかりで狭い世界でしばらく生きてしまっていた。

後悔はない。そん時、私にはそれが必要(だと思っていたんだから)。

それがあったから、こうやってあんなに豊作だった、少しだけ形を残した柿が残り1つになり、それを警戒しながら食べにきている野鳥を見られている、時間の尊さに気づくこともできる。

自然の摂理には無駄がないということにも。

 

 

夢中になってスケッチをしていると目の前にある側溝から

 

イタチが飛び出してきた。

 

人間びっくりすると(え…)としか言えない。

私もイタチもビックリして、イタチはすぐにUターンしていった。

 

イタチ…が飛び出してきた…思いの外、イタチ、胴体長いな…

ぐらいしか急なことだったので思いつかず、何事もなかったかのように、またスケッチを再開した。

 

今年は猿を見なかった代わりに、イタチをよく見かける。

自分の実家では野生動物を見るなんて、キジぐらいしかなかったし、それも小学生までだったので、野性の動物をこんな間近で見れる環境に入れていることにもワクワクしてくる。

外にこうやって少しでもいれば、何かが見れる。

その何かは、誰にもわからない。

 

今日は雨予報だったので、自転車は乗れないなぁ…と思っていたけど、曇りに変わった。

やったね、自転車乗ってまた発送行ける。

 

今年は昨日を仕事納めにして、今日と明日はお休みにした。

今年もクリエイターとして生活していくことができ、肩に石灰ができて(ゴーレムかよ…)と突っ込みたくなることになってしまってるけど、動ける体にも戻った。

 

何より、人と極力繋がらない実験は、逆に人との繋がりを濃くし、人と繋がらない代わりに自然と密に繋がることへと変わっていった。

上出来な1年だなぁと、大きな反省も後悔もない1年。

 

便利なものから離れていくと、どんどん人間らしい感情が戻ってくる。

感覚で生きている人間なので、便利なものとベッタリは、きっと自分の感覚が壊されていくので相性が悪いんだな。

 

今年も面倒なほどに色々なことを考え生きてきた。

来年も面倒な自分を大切に愛していこう。人と不快ない距離を保ちながら、助け合いながら、話し合いながら。

 

お疲れ様わたし、お疲れ様みんな。

 

 

良いお年をお迎えください。

 

 

主に小さな原画を「メルカリ」で販売してます

(今年もたくさんの絵を迎えてくださりありがとうございました。)
https://jp.mercari.com/user/profile/404143300?utm_medium=share&utm_source=ios

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/