しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

金と体力を得られる自転車のススメ

自転車を買ってからというもの、ガソリンの減りがとても遅い。どれほど、車主体の生活をしていたのかと呆れるほどに。

起きて、アラーム音はなってないから大丈夫だね、とガイガーカウンターをまず確認して、空間線量に異常がないことを確認してから私の1日が始まることが正月からのルーティンになった。市民がガイガーカウンターを持ってるってだけで異常なのに、嘘に塗れた報道が、嘘の正常バイアスで世間を毎日当たり前のように飲み込んで洗脳していく。

今年も日本は、人命より金路線で行くのかぁと、あからさまに隠そうともせずに見せつけられる心ない人間たちの傲慢さと汚さに、心がいちいちえぐられる。

私のガイガーカウンターは政府や電力会社のように嘘をつかない信頼できる、確実に私たちの命を救ってくれる相棒である。

このまま起動したままの生活を続ける異常な国に今年も住んでいるんだなぁ…と他人事のようにも思いたい気分になる。

 

読んでいる本の一節で素敵な循環のたとえ話が出ていたので、それを絵にしたいなと数日前から思っている。だけど、心がえぐられすぎて絵がなかなか描けない。

本当に私ってやつはどうしてこうも豆腐メンタルなんだろう。

豆腐にもなれないニガリなしのグチャグチャ大豆め!

シンパシーもエンパシーも人一倍強くて度々嫌になる。

 

言葉も音も私の中にダイレクトに入ってこない。

情報を見てしまうと頭がどんどん重たくなって頭の中が灰色になる。

こうなっているときは10回休みの合図。

 

とりあえず、できるだけ情報は遮断してるけど回復に専念しないと自分が思ってる以上に多分まずい。

 

よし、アナログ全開でいこう。

 

 

12月末に自転車を買ったことは、私の生活を想像以上に良い方向へと変化させている。

 

まず

 

・車をあまり使わなくなった。

 

・車を使わないということは無駄使いがなくなった。(ここまで来たついでにあそこのお店へ、がなくなった。)

 

・体力がつく

 

・自然と触れ合う機会が増える

 

・車を運転している人たちが異常な速度で走っている危険性に気づく

 

・自転車に乗ることが楽しい

 

まだ自転車生活を始めて1週間ほどで、これだけのメリットを感じれている。

 

春は花粉があるからどうかな。

夏は暑いけれど、下り坂の気持ちよさを思い出すと少し楽しみでもある。

 

2023年に買ってよかったものはダントツで、自転車とこたつです。

 

311の時に福島で被災した時、息子の担任の先生が自転車で1軒1軒、安否確認して回ってくださったことを思い出す。本当にあの先生は、人として素晴らしい資質と優しさと強さを持った女性だった。あの線量の中自転車で駆け回り、どれほど被曝してしまったことか。

今も変わらぬ先生の健康を願う。

 

 

311の大地震が起きて、地面が波のようにうねり、卒業式が終わった高校生たちの泣き叫ぶ声が駐車場で聞こえる中、急いで息子の小学校に向かい、体育館に移動したあとも、震度5クラスの余震が頻繁に起きていた。

天井では大きなライトが今にも落ちてきそうなぐらいに左右に大きく揺れていて、息子の担任の先生は怖がる生徒たちに覆い被さり全身で守っていた。

今思い出しても、その行為に涙が出てくる。

きっとそんな優しい人たちがあの時東北には大勢いて、自分の命より、他人の命を必死に助けようとして亡くなってしまった人たちも、たくさんいるのだろうと。

絶対に忘れない。忘れてはいけない。

 

年末に海外から買った歯磨き粉がたくさん届いた

フッ素不使用のこの歯磨き粉はかなりおすすめ。歯が白くなってる?と思っていたら、家族も同じことを言っているので、きっと効果はあるのかも。知らんけど。

容量も笑っちゃうぐらいに多いので何回でも磨いてしまう。

 

 

自転車を買って、あえて不便さに自ら飛び込んでみたんだけど、結果的に生き方まで変わってきちゃってるのが面白い。

人間は便利さを得る代わりに、大切な何かを引き換えにしてしまっているんだなと感じる。

2024年にもなって、江戸時代みたいに火打石で火を起こしたり、打製石器で狩りをしてとか、アマプラでよく見る本格的なサバイバルな暮らしをしたいとは思わないんだけど、その術を知ってるに越したことはないなとは常々思う。

 

もう今年は自転車でできるだけ仕事の発送は済ます。と腹を決めたのでリュックも先ほどネットで買いました。車に轢かれないように赤に近いオレンジ色の帆布リュック。

機能性も大切だけど、車に轢かれない、私はここにいますよー!って車に教えれる色が大切。

急に雨が降ったら防水のほうがいいかなぁ…と考えたけど、完全に濡れない完全防水リュックを調べると、お前どこの山をアタックすんだよ…な巨大リュックばかり出てくる。

近所に発送行くのに、そんなでかいのいらん。

避難用にも使えるなら、派手な色の方がいい。

てことで、赤オレンジリュックにした。届くのが楽しみ。リュック買ったのは10年ぶりぐらいだね。

 

デジタルデトックスを実践して、できるだけアナログ生活になると、徐々に健康になっていく・鬱症状もなくなるってことが自分実験で証明されてきてるけど、自転車お前もその役割を担う逸材だったかぁ。盲点だった。

田舎は頭使うし楽しい。

静かで何もなさそうなのに、考えること、するべきことが無限に生まれてくる。

 

 

 

主に小さな原画を「メルカリ」で販売してます
https://jp.mercari.com/user/profile/404143300?utm_medium=share&utm_source=ios

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/