しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

豊かに暮らすにはまず食費を減らす

昨日も車でどこへも行っていない。ガソリンも元旦から1度も入れていない。まさにミラクル。生き方が自転車を買っただけで、こんなにも良い方向へ変わってしまった。

自営業で自宅で仕事をしているし、去年の9月からまた畑仕事を再開しだしたので、お金が全く減らない暮らしになっていて面白くなってきた。

ここまできたら、私的にとことんやったらどう人生が変わっていくかの実験をしたくてたまらなくなってしまっているので、徹底的に実験してみることにする。

しんどい、辛い、ストレスと感じたら実験終了。

あくまで、楽しく、無駄がなく、デメリットがない暮らしにどんどん変化させていこう。

苦労な暮らしはいらない。

自民党の脱税問題で、消費することや、税金を払っている事が心底バカらしくなっているってのに更にバカらしくなった。毎年、一生懸命確定申告をしているってのに。

たかが1人がこんな暮らしをしても、と思わない。

非暴力な方法で本気で人が行動する、たった10%未満の人間が行動するだけで社会は変わる。

という研究結果が出ているんだから。

その10%未満の人間でいたい。

 

いくら稼いでもこんな国じゃ金なんて満足にたまらん。

給料の半分も税金で持っていかれてんだもん。貯まる訳がないわ。

普通に働いて貯金が何千万と貯めれた親世代が心底羨ましいし、なぜそんな金があったのに投資や子供たちのために何かを残す、ということをしてくれなかったんだろう、、、と思ってしまう。

バブル世代の考えはよくわからん。

 

 

てことで、生きることで1番お金がかかる

 

食費

 

を今年からしっかり見直していきましょう。

2人家族だと月の食費は6万5千円が平均らしい。

 

うちは今年、自分の心身に少しだけ余裕ができて動けるようになっているので、食べる野菜は自宅でできたものでなんとかしていきたい。

 

今もタワワに畑で勝手に野菜たちが実ってくれているので、毎日その野菜たちに助けられている。そう考えると、苦手な夏も少しだけ楽しみになってくる。私の頭の中では、春野菜と夏野菜の計画でいっぱいだ。

40坪ぐらいの畑は、私たち2人が食べていくには十分な広さだ。

思い切って畑付きの物件に引っ越して良かったと毎回思う。

 

そして、今日も自転車で発送に行けるので嬉しい。

前までは車で発送という楽な手段をとっていたのに、発送が楽しいだなんて思ったことがなかった。アナログな暮らしはびっくりするぐらいにお金がかからない。

今までが、おかしかったんだよ自分。と客観的に自分の今までの浪費癖のおかしさに気づくこともできてる。

 

犬の介護の大変さからピル服薬を再開し、こうやって人生がどんどん良い方向へいっているきっかけをくれた、犬のケントには感謝しなければいけない。ケントありがとう。

できるだけ、我が家で穏やかに少しでも長く生きていてほしい。

 

自転車でせっかくウロウロできる体力に戻ったし、ずっと気になっていた少し家から離れた場所を地図で調べ、行き道を確認していたら、数年間ここに越してきてずっと(なんだこの微妙な高さの砂山…)と思っていたところがまさかの古墳だった。(古墳!?)と声に出ていた。自転車を買っていなかったら、私はそこが古墳だと知らずに次の場所へと引っ越していたことだろう。

いやぁ、車生活は視点が広がってるようで広がってないな。

 

今日は日曜日で車に轢かれる心配があるので、そこには行かないけど、平日に発送の帰りにそこへ行ってみよう。

 

来月から毎月、食費をいくらまでに落とし込むか考えて、今年は家の畑をもっと有効に使っていこう。あぁ、自分の家が欲しいよー。

 

数年前に描いたハシビロコウの絵



 

 

 

ベランダでも育てれれる野菜、固定種の種。

 

 

主に小さな原画を「メルカリ」で販売してます
https://jp.mercari.com/user/profile/404143300?utm_medium=share&utm_source=ios

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/