しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

デジタルデトックスはメリットしかない

今まで何度もデジタルデトックスは実戦してきたのだけれど、これほどまでに本気になってデジタルデトックスを実戦しているのは人生で初めてのこと。

もうあっという間に半年が経過した。

元々、私は定型者より脳疲労を起こしやすいのでうまく付き合っていかなければいけない。

 

デジタルデトックスをしてから、対人でのストレスも大幅に減らすことができている。

アドラー師が言う(人間の悩みは、全て対人関係の悩みである)って言うぐらい、人間は対人関係で悩む生き物である。

私的には対人ストレス6割、金銭問題4割だな。

私も今では開き直って、対人関係で悩むぐらいなら自分の人生をどうやってより良い方向へ動かしていきたいかを考えろ。となっているけど、昔は円形脱毛症ができるぐらいに対人関係で落ち込み、寝れずに、モガモガしながら必死に生きていた。

 

何百年経とうと、人間の悩みやストレスの原因が対人関係だと言うなら、接触する人間を減らしていけばいいだけのこと。

その実験もこの半年している。

デジタルデトックスを実戦するだけで、こんなにも人と関わることが減るのか…と最初は疎外感や孤独感が私の中で生まれ出したんだけど、今ではその孤独感みたいなのが自分のことに集中できるので、ものすごく無駄がなくて良い。

今まで当たり前のようにしていた、いいねをつけるとか、コメントが来たら返事をしなきゃ。とか、その義務感みたいなものがなくなって清々してる。

 

かといってSNSで出会った人がまるで仮想空間だけのお付き合いな訳じゃなくて、SNSで出会って家族のようなお付き合いをさせてもらってる友達も数人いるので、SNSには感謝しているし、SNSが悪だとはさらさら思っていない。

あくまで、個人レベルでの話で、自分の脳スペックに見合ったお付き合いをしないと、脳疲労や鬱症状、依存で生活、精神、体調が徐々に傾いていく。こうならないようにしなければいけないという話。

 

デジタルデトックスを半年して、私の生活はデジタルからアナログ的な生活にシフトした。

 

さっき畑に行って収穫した野菜たち。

大きくなってきた

 

植えてほぼほったらかしなのに、こんなに立派に育っていってくれている。

おかげさまで今年は野菜を買うということが激減中。

 

今年はもうちょっと効率的に畑を使ってたくさんの野菜たちを育てていきたい。ストレスと感じない程度に。

 

年末には自転車も買って、今まで車で発送していたルーティンを自転車で発送場所に行くに変更した。自転車で発送に変更したら、無駄使いがあからさまに減った。

今までは毎日のように車で発送に行っては、近くのホームセンターに行ったり、いろんなお店に行ってしまっていたのがなくなったのは、出費の面では物凄くでかい。

どうしても外に飛び出すと多動になってしまうので、私のようなADHD者には(天候に左右され、時間を考えたらどこまでも行けない)自転車が人生を好転させてくれるのかも…と感じてきてる。

電動自転車を使っている友達が昨日、山も怖いものなし。いつか電動自転車に乗ってください。

と勧めてきたけど、怖くてそんな便利なもの乗れやしない。

鼻歌を歌いながら山を越えて隣の県に行っている自分しか想像できない。

 

書いていて思った。

私は便利なものと相性が悪いんだ。。。便利なものだと使いすぎて疲労が増すんだわ。あぁ、そうだわ。

ブログ書いててよかった。書いててまた発見できた。

 

デジタルデトックス中に、犬の介護が大変になったり、猫が急死してしまったり、息子の通院や検査が激増したりでなんとかかんとか倒れずにやってこれたのも、デジタルデトックスをしていたから。

おかげさまで、クタクタではあるけど、自転車に乗って発送に行ったり、畑仕事や庭の整備を夢中になったりできているだなんて、去年1月の自分が見たらさぞかし驚くだろう。

 

今日もこれから畑に行って少しだけ野菜たちの世話をしてこよう。

寒いけど太陽が出てくれているので家の中にいるより気持ちがいい。

 

 

 

 

 

 

主に小さな原画を「メルカリ」で販売してます
https://jp.mercari.com/user/profile/404143300?utm_medium=share&utm_source=ios

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/