しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

自分が求める生き方を貪欲に形にする

ADHD/ASDハイブリッドの真の底力見せてみろや!!(誰に見せるでもないんだけど)モードに勝手に1人でなって燃えている。要因が重なり展望が開け、何かがカチッとハマった。

こうなると、私は過集中になり、疲れに物凄く鈍感になるので注意が必要。1日に数日分の仕事を一気にこなしてしまったりする。危険なドラッグなんてやらなくても、急に自然発火シラフハイになる。

 

今年は有言実行の年です。

TATTOOにも力を入れたいので、今日はHPを改造したり、インスタグラムで告知をしたり、名刺を作ったり。(今年はデジタルデトックスを継続し、インスタグラムからは極力離れる時間を保つを守ることを自分に誓い、鍵を外しました。)

15日から半額料金でTATTOOモニターの募集をかけます。三重県です。

気になった方はインスタグラムをチェックしてくださいね。(記事下リンクか右のサイドバーからお飛びください。)

 

今年も遠慮なんてせずに前進あるのみ。

ススメ、ススメ、私ーススメー🏁

 

 

ネットで情報を読むより疲れないし、わかりやすいので日曜版赤旗新聞を購読して1年以上経過した。

いつも配達してくれるMさんが私が福島県から避難しているということを知っていて、日曜版ではない赤旗新聞で、原発や福島の記事があれば、こうやって切り抜いて持ってきてくれる。

 

Mさんありがとうございます。

心がじんわりと暖かくなる。適度な距離感を保ちながら、寄り添ってくれる人々には感謝しかない。

政府に期待や依存をしていても、守ってはくれないし、心を踏み躙られるだけ。私が最も学ばせてもらったことです。母子家庭になってからだから、もう20年以上。

 

大きくなってる人参もだいぶ増えてた

 

今年は自分たちが食べられる分の自給自足にも力を入れていきます。

さっき、農家さんから固定種の種をまた追加で何種類か購入した。

固定種は一回実ってしまえば、種を延々と繋いでいけるので消費について考えさせられる。

1つの野菜から取れる種が何十個、何百個。とてもじゃないけど、自宅の畑では消費できないほど。それを、誰かと交換したりしていけば、もっと豊かになるのになぁ。

と今の私は考えるけど、実際問題、会社勤めなんかしていたら、畑をやる余裕なんてない人がほとんどではないだろうか。(私がそうだった)

会社勤めをしていた時の私は、自給自足を当たり前のように強くススメてくる人、自分ができているから自給自足をしない人について勝手に軽蔑する人たちに、沸々とした怒りさえ湧いてきていた。何様だ貴様。。。そんなの知ってるわ。。。と。

できるなら、もうやってるわ。。。と。

その両者が抱える溝と気持ちは一生忘れないようにしていたい。

 

素人でも、結構立派な野菜ができてしまうと、誇らしい気持ちになる。

カラス、この立派な野菜を見てくれ。とこちらをずっと観察しているカラスに話しかけたくなる。

 

今年は、自分が何で豊かさを感じるか。についても実験を重ねていきたい。

 

 

デジタルデトックスと、ピルのおかげで体調が回復し、自転車で少しづつ体力もついてきているので、生きるための仕事にも手が出るようになってきたのが嬉しい。

嬉しいこと、豊かだと思えること、幸せだと感じられることを今年も増やしていこう。

 

 

 

主に小さな原画を「メルカリ」で販売してます
https://jp.mercari.com/user/profile/404143300?utm_medium=share&utm_source=ios

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/