しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

助け合いとかの理屈は分かる…の話。

天気も湿度も謎(珍しく前夜に書いたから。)

 

今日は生きてく上で切っても切れない人との繋がりについて。

私のBlogのテーマでもある

【極力人と繋がらないという暮らしは不幸なのか?】だ。この文言だけ見ると、なんて冷たい非協力的な人間なのか…と捉えられてもおかしくないんだが、決してそうじゃない。人と繋がらない暮らしなんて非現実的だし、山の中で仙人のようにオフグリッドのような生活をしなければ、人間と繋がらない暮らしなんて不可能に近い。生きていく上では必ず、誰かの労働の力を借りて生活しているからだ、私は、もう7年以上、家の中で誰とも会わずに(家族は別として)仕事をしているけれど、資材を注文しなければいけないし、絵を置いていただいているお店で商品が売れたことを知り少し世間話をしたり、Tattooをいれにきてくれたお客さんと世間話をしたり、常連さんと世間話をしたり、出来上がって売れた商品を発送もしなければいけない、そこでは誰かがその仕事をしていて、その人と必ず会話が生まれ、人の労働に助けられ私は長いこと生きている。

 

私は人と会って言葉に出すという行為に、子供の頃から違和感を感じて生きてきた。どうも、これは発達特性だと自分では自己分析しているんだけれど、頭の中に思い浮かべた言葉を口から出そうとすると、そこには相手との間合いだったり、空気感だったり、相手からかけられた言葉だったり、いろいろな小さな大きなタスク作業がいくつも生まれる。そうなると、頭の中や心で思った言葉が、口から出る時に音もついてきて、違った言葉になってしまったりすることがしょっちゅうあるので、人との会話は、こうやって自分のペースで文字を書き綴って、伝えることがうまくできないので、私にとって酷く疲れる行為になる。だからきっと私は、絵を描いたり、今年は文を書いたりする仕事をしているんだろうなと思う。

気心知れた数少ない親友たちとは、この言葉に出して会話するということはストレスなく違和感なくできるんだけれど。人との会話は音階やリズムが違って音楽っぽいなと思う。

音楽といえば今月はこれ。友達の山さんが奈良入りするよ。私も行くよ。

ここに引っ越してきて、町内会の派閥喧嘩に巻き込まれ、謎の入会金2万を払い、言われるがままに挨拶回りをしただけなのに、うちに挨拶に来てない、あーだこーだと、町内会内の内揉めに文句を言われ、筋が通ってない話が大嫌いな私はブチギレ町内会を脱会した。そもそも、町内会の加入は任意なんだから、田舎あるあるの、町内会に入らなければ村八分のような、いじめ体質もどうなんだ?と田舎あるあるの悪しき風習には納得がいかない。いじめられている人の話をすると(その人にも原因があったんでしょ?)と言う人間も一定数いるヘルな地球だ。町内会から抜けたけれど、いじめにあうこともないし、なんのデメリットも長年感じることもなく平和に生きている。

ここでも誤解が生まれるような書き方になってしまってるので追記しておくと、

助けあいましょう。なんて事は自分の中では、当たり前の精神なので、町内会に入ってなかろうが、近所の人が困っていれば助けたいし、真っ当な頼まれごとだったら快く承知する気持ちは大いにある。それが自己犠牲の助け合いとなったら話は別だ。町内会を抜けたという話をすると、(いいなぁ、私も抜けたいんだよね)や(どうやって抜けれたの?)と言った町内会を私も抜けたい、という話はたくさん尋ねられてきた。このBlog記事を読んでくださってる方の中にもきっと(抜けたい)と思ってる人はいると思う。きっと、そこに住んでいるから、皆んな入っているし、でなぁなぁで加入している人が大半なんだと思う。

親友と、町内会って小さな日本会議みたいだよね。とよく話す。必ずと言っていいほど、そこには暗黙の了解やヒエラルキーが生まれるからだ。私が嫌うことだ。私と町内会という組織は相性がとても悪い。笑 町内会に入っていなくてもいざとなれば人間助け合えるよね?にどうしても行き着いてしまう。

町内会や自治会に熱意を燃やしている人間にとったら、私みたいな人間は非道に見えるんだろう。町内会、自治会内で暗黙の了解の力関係が0であるなら、私はこんな思いになってない。組織の中に力がある人がいて怖いから、言いたくても言えない人間がいる、それだけで私にとって嫌悪感の対象になるからだ。

私は、集団で必ず出来上がる、上下関係が人一倍嫌いなんだろうなと思う。自分がそこにいて、持ち上げられるのも苦手だ。自分は集団の中では勝手にリーダー的な位置にされることが多かった、それも嫌だった。ある程度の距離感と、上も下もない、溶け合う感じが好きだから。私のような思想はその場所で生きていく上で、共感されずらいし反感を受けやすいのも理解しながら、こんな生き方をしている。世間で言う世渡り下手だ。

 

40年以上生きてくれば、たくさんの人と出会ってきたし、経験と勉強もさせてもらってきた。人と助け合って生きていきなさい、人と繋がって生きていきなさい、人と出会うことが人生の宝です。そんなことは、もう皆んなわかっているし、それができない人間が一定数いるから、生きづらい人も増えているんだろうなと思う。私のように。

人とあまり関わっていないから、人に優しくできるし、自分にも余裕ができる。

数より質の問題なんだ。孤独から生まれる強さや気づきや自分との対話を今は楽しんでいる。

 

皆さんにとっての人付き合いというテーマも、いろんな方から聞いてみたいなと思う。

大衆の流れに流されるままに混ざり合う思想とはかけ離れ、それができない人間たちの話し合いの場を作りたいなと常々思っていて、今月から定期的にZOOMを開催しようと考えている。もし、気になる方がいればまたBlogをチェックしてください。

開催するときが来たら、皆さんの思想と溶け合う時間を楽しみにしています。

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2103907