しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

何かと戦う正義や正しさとはの話。

晴天。湿度67%。

今日も最高気温が34度に達するらしい、なんて恐ろしい日だ。デジタルデトックスを開始し、Twitterの更新は5月末からストップ、Instagramは本当にお知らせしたい時にだけ利用、ソーシャルネットワークと距離をできるだけ取るようにしてから、情報量が少なくなったので思考も軽くなり、体調も良くなってきた。

 

前Blogも、あまり意味がない雑言Blogになってしまっていたので先ほど完全に消去した、さようなら。ありがとう。それでも数年は利用していた。

今私は、起きてBlogをまず書く作業が日課になっていて、文字を書き綴る作業をしていると、自分の今日の頭の回転の速さと遅さが分かるし、自分の思考を整理できるので、朝こうやってBlogを書く作業は自分にとって無駄ではなく大事なルーティンだなと続けている。Twitterもマスク氏が頭になってから、余計にTwitterの良さがどんどん消えてしまっていて、TikTokInstagramのようになってしまうのか…と思うと悲しいし、このBlogと他新しく製作中の場所を新たな私の居場所にしようと決意し、プロにアップグレードしてしまった。使える機能が一気に増えて、見たくない広告が消えてプロにして良かった。犬の介護や、人とできるだけ関わらない暮らしをしている今、交際費も激減したので、Blogの毎月の使用料金は税金に比べたら可愛いもんだ。

 

昨晩は届いたセダムを真っ暗な中、雨が降っていてちょうどいいやと、豆まきのように庭に四方八方に投げつけていた。うちに来たお客さんが、庭を見ながらゆっくりできるように、庭を整備している最中で、(じゃぁ、投げつけてないで丁寧に植えなさい)ピルを服薬してから動けるようになった私は、身の回りを整えまくっている。

 

昨日、ある本を読んでいて(え!)を連発してしまった。ジョンブラウン関連についてだ。アメリカの奴隷制度廃止に武力肯定の運動家で、実際に襲撃などして、結果失敗に終わったが死刑になった方だ。この方の行為が発端で南北戦争に繋がったとも言われている。

 

気になる方はこちらを。

 

読んでみて、優越主義や行き過ぎた宗教的思想は本当に怖いなと思った。聖戦の名の下、人を殺しても良いとしてしまうんだから。我が家は祖母が熱心な仏教徒だったけれど、祖母が亡くなってからは、私の両親も仏事にはあまり関心がなかったので、自然と私や妹も宗教的な関わりには薄い家庭で育った。

 

そこでまた考えたのが、

正しさってなんだろう

だった。

 

私は数年前まで、正しさの暴走人間だった。正しさや、正解を探し求め続けるうちに、それが自分の中で当たり前になり、それは間違いなく正しいことだと思い込み、それとは逆の思想の人間を敵だと認識したりして憎悪をつのらせていた。

この、宗教と過激思想。の本を読んで、人を殺すことが正義であり、世のためである、のような極端で残虐な思想にまではいかなかったけれど、とても視野が狭い思考に囚われていたし、たくさんの人たちを言葉で傷つけてしまった。吐き出した言葉はもう喉の奥には戻らない。Twitterにどっぷりハマっていた時は、フォロワーが1万近くにまでなっていて、私はさらに鋭い尖った言葉を暴走させていた。

心が弱っていたり、体が弱っていたり、生活が困窮したりしていると、影に囚われやすくなるのが人間だから、心と体の隙間を意識して生きていくのは、これだけの情報が安易に得れる時代だからこそ気をつけて生きていかないといけないなとも自分を今は律している。

 

私が人と極力関わらない暮らしを、実験的に選んで生活している大きな理由の1つは

 

プラットフォームで大衆に混じり、発言したりしていると、権力側の思い通りに事が進み、それに加担してしまってるんじゃないか?な気持ちと嫌悪感が自分の中で強くなったから。自分の中でそれを使用することがメリットよりデメリットの方が勝ってしまったからだ。そんなことを考えながら、コロナ騒動が来て、マスクをつける、つけないでの言い争い、更に正義と正しさの暴走に疲れてしまった。

自分の詳細な生き方や戦い方を、プラットフォームで明かすと言う行為は自分の中では終わりを迎えた。発言や、行動を辞めたわけではない。私の友達は数年間、座り込みをしているし、今日も権力側と沈黙の中で諦めずに戦っている。そんな友達や、全国各地で暴走した権力とヒエラルキー、環境問題、人権問題で戦っている方々には頭が下がる思いだし、私も余力があって(今だな)と思った時には参加させてもらったりしている。

そんな場所に参加すると、日本の小さな縮図がたくさん見れてとても勉強になるし、非暴力で行動している人たちから聞く話は、ためになる話が多いし、面白いし、私も頑張ろうとなる。

 

今はアナログ的な人との繋がりが私にとって心地良い。手紙を書いたり、電話したり、たまに会って近況報告して笑ったり、一緒に悩んだり。

正義と正しさの追求はもう自分の中から消え去った。これからますます過酷になるであろうこの国で、自分の大切な人たちを、守っていく、それが私の1番大切なこと。

 

皆さんが想う、正しさや正義ってなんだろう。

来月から哲学的な場をZOOMで開催する予定なので、興味がある方にはぜひ参加していただきたい。

 

なんだか今日はめちゃくちゃ暗い記事になってしまって、私の気分も朝からめちゃくちゃ重くて自爆している。笑

明日は明るい記事を書こう。

今日もとても暑くなるようです、熱中症に気をつけて良い1日をお過ごしください。

 

 

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2103907