しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

私が私らしくいれる人との距離感など

お題「自分が大切にしている人との距離感を教えて」

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?の実験と、完全にSNS中毒になってQOLがだだ下がりしてしまっていたため、TwitterやLINE、Instagramの更新をほとんどやめた生活を今はしている。

また、生き方自体を見直す時期に来ているんだろうな…とも思っている。

 

世界中、毎日、金が欲しくてやりたい放題だ。

日本は世界各国のATMに、チャリンチャリン。ありがとう、ありがとう、もっともっと金をくれ。日本国民、もっと働け。

ご飯を一緒に食べるだけで、お小遣いを渡すような、パパ活、ママ活なんてのも出てきた。これ否定ばかりしてられない。一般市民が貧困に追い込まれ、売春のような事を【しなければ】生活ができない状況なんだから。

昔のような援助交際なんかより、年齢層もぐんと上がっていて、日本の貧困さを目の当たりにする。

 

国は誇りとか自制心とかなくしたみたいね。あぁーあぁーあぁー。だよ、国会議事堂前で、あぁーあぁーあぁーって叫んでいたいね。

世界遺産に認定された奄美大島では日米合同訓練。去年、奄美大島に行った時に、日本で1番大きな爆薬庫の基地前を何回も通ったけど、やられちゃったね、騙されちゃったね奄美の方々…と危機感しか募らなかったよ。

1度その存在を許してしまったらあとはもうやりたい放題だ。

山の上に無理やり建てたもんだから、流れてくる川も泥川になって大変だったことがあるとか、一体今の自衛隊は何を守ってるんだろう…と思う。

友達に聞いたら、多くの島の人たちは、自衛隊がいてくれて安心してるらしい、えぇぇ…

ジョンレノンのイマジンを爆音で町内放送で流したい気分になる。

自衛隊基地があるって、しかも日本で1番大きな爆薬庫あるって、真っ先に狙われるって事じゃないの?私が敵だったらまず、真っ先にそこ攻撃するぜ。

I just don't get it.

 

平和と愛

そんな、右に大きく舵をきるこの国で、もちろん反対の声をあげ続けるけど、それと共に本腰入れて生き方や人との距離感を考え直す時期だなと。

書物を読み漁って、まず絶望するのは【何百年、何千年経過しようが人間の本質は変わらないこと】で、時代がどんどん便利になっても、人間の脳も便利に賢くなるわけじゃないってこと。デジタル機器のように、簡単に人間の脳はアップデートできない。あぁ。だね。

人対人、それが今はもっとややこしい。SNSの普及で人間との付き合いが、気薄になり、簡単に人をジャッジし、◯◯派みたいにカテゴライズされてしまう。

ふざけんじゃねぇ、勝手にカテゴライズするんではない!

まず会いにこい、対話してから、話はそれからだ…と思っても、SNSの世界では、そんなこと難しい。言ったもん勝ちみたいに、簡単に人との縁をブロックできてしまう。

もちろん、当たり屋のように一方的に誹謗中傷してくる人間のことなんてブロックしてしまっていいけど、なんかキリがないんんだよね。次から次に出てくるんだもん。

 

そもそも対話するきなんてないんだよね、今の与党みたく。いじめたいだけ。聞く気も全くない。

それって解決策さえ見通しが立たない状況ってことじゃない、市民同士ならまだしも、国を運営する政治家がそれってどうな訳?ファシズムだよね。あぁ、話にならねぇ。

とんずらだ、社会からとんずらしよう。

これが、今思う自分の中の真理だな…と思ってしまうと、分断や迫害や外圧をかけてくるような、ことや者とは離れることが1番の安全策だなとなってくる。

 

1番理想的なイメージはゾミア的な生き方。

 

satoj.ioc.u-tokyo.ac.jp

 

山賊だの野蛮だのと言われてきた、このゾミアも、魔女狩りのような対象だったんだろうなと思う。それにしても、生きる選択が理にかなっており、賢すぎてまじリスペクトだぜゾミアの民。

最低限の荷物だけ持って、いつでも引っ越せるって憧れるけど、今の私では難しいなぁ。

 

人と極力繋がらない暮らしを実験的に数ヶ月している今、私は心の中に平和を取り戻せているんだから、意外な実験結果の連続で、このライフスタイルは【いいぞ、これいいぞ】と自分が歓喜してる。

私が私らしくいれる、人との距離感。ちょっとづつ分かってきた。

 

今読んでいる

 

風をとおすレッスン: 人と人のあいだ (シリーズ「あいだで考える」)

 

は、大人になってから自分が発達障がいだと知り、診断がくだった私のような人間にもお勧めしたい本だな…と思いながら読んでいる。

 

この中で出てくる、ロベルト アサジオリというイタリアの精神科医がこんなことを言っている。

 

私とは一人ではない。

一人の人間の中には、矛盾するさまざまな自分が同居している。嫉妬深く貪欲な自分もいれば、自己犠牲的で献身的な自分もいる。怠惰でずぼらな自分もいれば、繊細で傷つきやすい自分もいる。

それらの様々な自分を【サブパーソナリティ】という。

 

自分の中にサブパーソナリティ、いるいる、いっぱいいる。

自分でもびっくりする人物が出てくることだってあるもんね。

 

著書の中で、猫や犬は【期待してしまうコミュニケーション】で亀は【期待しないコミュニケーション】という例え方をしていてわかりやすかった。

人間はどちらかというと【期待してしまうコミュニケーション】の部類だと。だから、色んな感情が生まれる、してくれない、期待と違う、言ってくれない、などなど。あぁ、面倒。

 

私はこの自分が住む半径何十メートルの敷地内では亀のように生きていきたい。

私が私らしく生きれる人との距離感を日々意識しながら、穏やかに生きていたい。

 

 

さぁ、10月に差し迫ったこれ。個人事業主だけじゃなく、中身は別。一般市民も電気代など実質値上がり増税。私も何回も署名しているけど、増税、増税、増税、なんでも増税、ふざけるでない。まだの方は是非。

 

stopinvoice.org

 

お読み下りありがとうございました。



ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)
https://www.11do.store/

100円からできるDonation