しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

あなたの人生の教科はなんですか?

晴天。昨日の記事で書いた通りに、今日は玄米の記事を交えながら書いていこうと思う。

なぜ急に玄米にしたかの理由は

 

・自律神経に良いとされているから

・栄養素が高く免疫力が上がるから

・発達障がい者にも良いと(一部で)言われているから

 

大まかに言うと始めようと思った大きな理由はこの3点だった。私は人生の実験が大好きだ。人生の実験はもちろん自分自身が含まれていて、食生活を変えるとどんな変化があるのかにも、とても興味があるので、興味が湧いたらまず何でも実践して実験するようにしている。

玄米はまずい…と言う人も多いけど、私は玄米のプチプチした食感が大好きなので、逆にどうして今まで玄米食にしてこなかったのかが不思議なぐらい。残留農薬や除草剤の影響を私はとても気にしているので、無農薬、無除草剤、有機肥料で栽培されている農家さんから譲り受けた玄米を先日炊いて食べたら

めちゃくちゃ美味い!!!!

息子も気にせず食べていたので、しばらく玄米食で自分の体と思考がどう変化していくのか実験していこうと思う。ちなみに、グルテンフリーは何回も実践したんだけど、苦行と苦痛しか私にはなかった、体調が良くなるどころかグルテンフリーの食品を探す手間もストレスだし、食べたいものが一気に選択肢から消えてしまい、夢で泣きながらラーメンを食べるという精神状態まで追い詰められて(これ…逆にストレスで病気になるわ…)と辞めた。笑

 

私が人によく聞くことがあって、唐突に

 

お題「◯◯さん(あなた)の人生は教科に例えるとなんですか?」

 

と質問することがある。特に、独特な空気感や、独特な考え方をする方、常識に囚われずに生きてらっしゃる方、そんな方々に私はとても興味が湧くので聞いてしまうことが多い。この質問をすることによって、その方も自分の人生を少し客観的に考えるきっかけもできて、思いがけない返事が返ってきたりするので、とても私的に面白い。

 

私は自分の人生は間違いなく

理科

だと思って生きている。さっき書いたとうりに実験が大好きだからだ。何かを始めれば、成功することもあるし爆発することもある。その爆発から原因を探って、次は爆発しないように上手く調合するぞ…と慎重になる。私の人生はそんな感じで、成功と爆発を繰り返してきた。人を巻き込むテロみたいな爆発は避ける、自分1人で爆発し(笑)自己責任として対処できる方法を選択しながら実験を毎日続けている、爆発上等精神だ。

自爆しても立ち直りがめちゃくちゃ早い。

 

この質問をして大概、自分が興味が湧いて質問をする人の返答で多いのが

 

美術と理科。

で、あーやっぱりかぁ…と思うこともあれば、意外な選択で(えーそっちなんだ!)と、興味がある方の人生観が知れたようで嬉しい。どうも私が(この人いいな…)と興味を抱く人たちは、理科と美術を選択する確率が高い。(何この人、おもしろ!!すんごいぶっ飛んじゃってる!)と私が物凄く興味を持つ人は実験大好きタイプの理科が多い。

自分が相手に抱く固定概念なんて、本当にいい加減なもので、相手を知ったかのようになるなんて、本当におこがましいな…と返答を聞いて反省することもある。

 

私は、どうしようもないほど退屈なことが嫌いだ。典型的な刺激大好きADHDだ。退屈なことは自分の時間を無駄に奪われているような感覚になってくる。ただぼーっと過ごす時間も今はできるようになったけれど、前はマグロのように生きていた。

好きな作家さんに作ってもらったナメクジのブローチを作業台や目に見える所に置いて、自分の行動が止めれなくなって過集中になり過ぎたら、寝込むまでストイックにやり続けてしまうので、心の中でナメクジを見て(ナメクジの速さ、ナメクジの速さ…)と念仏のように唱えて、自分のスピードを落とすようにしている。

 

これを書いていて、気になったので辞書を引いてみようと思う。

 

国語 自国語 日本語。

 

社会 共同生活している集団。世の中。

 

理科 自然界のことを学ぶ教科。

 

数学 数量や空間を研究する学問。

 

美術 美を表現する芸術。絵画、彫刻など。

 

体育 健康な体の発達のための教育。

 

 

うーん、面白い。辞書を引いてみて更に思考と洞察が深くなったような感じがする。これを書いていて思い出したことがあって、体育。と答える人のほとんどが、筋トレやジムに夢中になって生きてられる方々だった。笑

人との繋がりや言葉を凄く大切に、1日1日を丁寧に生きている人は、国語の教科を選ぶ傾向が強かった。

これを読んでいる方が、自分の人生を、なんの教科だと思ったのか想像するだけで楽しい。私は今後も爆発を恐れず、ガンガンいこうぜ(でも慎重に)精神で人生を楽しんでいこうと思っている。

 

関西の農家さんから譲ってもらった無農薬、無除草剤の玄米

カレンダーを目にするともう1年の半分が終わってしまったのか…と1年の速さにビビるけど、最近は変な焦りはない。だって、こんな酷い世の中で生きているだけで100点だから。自分を今日も大切にしようと思う、私は自分がめちゃくちゃ大好き。

 

OFUSEで応援を送る  

ブログランキング・にほんブログ村へ