しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

人間以外で何か依存しているものってありますか?

晴天。蝉が一斉に大合唱しだした、やかましい。が気になって調べたら、土の中で何年も木の液汁だけを栄養分として生きてこられたらしい。なんか、ハンガーストライキしてる僧侶みたいだな…と思ったら、邪険にするのも気の毒だな…どうぞ命尽きるまで合コンがんば!という気持ちになってきた。

 

今日は

 

お題「人間以外で依存しているものってありますか?」

なお話。

 

まず最初に依存とは何か。

 

依存 他のものにたよって存在すること

 

なるほど。辞書を引いたらさすがだ分かりやすい。辞書と言えば、以前、新しい辞書作りに情熱を燃やす人々を主題に描いた【船を編む】という映画を見て、私は新しい辞書を購入した。辞書がどうやって作られていくのかを知れて、私的にとても素晴らしい映画だった。文字や意味をもっと知りたいと思った。

 

話を戻しましょう。

 

Q 人間以外で何か依存しているものってありますか?

 

A はいあります、コーヒーです。

 

私は異常なほどの珈琲中毒者で、一緒に長い時間いる、知人や友達がビビるほどだ。真っ黒な飲み物を水のように飲んでいるので、そりゃそう見られるだろう。甘い珈琲が気持ち悪くなって飲めない…いつからか、甘い飲み物をある程度飲むと気持ち悪くなる体質になってしまった。若い時はカルアミルクや梅酒を好んで飲んでいたのに。年をとるってこういうことか…書いていて(あ…)となった、これただの老化現象?お年寄りの皆さんが、お茶を好き好んで飲むみたいな…気になって今調べたら、それに該当するような記事はないけど、甘いのを好き好んで過剰摂取してると認知症のリスクが上がるらしい。マジか…早く死ぬのはいいけど、私がもっとも恐れている認知症。息子には「私が暴れる認知症ババアになって、ぶっ◯殺すぞ!触んな、brbrbrbrbrbrbr!!!!!!」みたいな暴れるババアになったら、拘束してでも施設に入れてくれ、本当にお願いします。と頼んである。自我があやふやになる認知症だけは避けたいし怖い…

 

 

昨日は所用を思い出しショッピングモールに行って、あ、珈琲きれてるわ…と思い出しKALDIに行ったら50%オフを開催していた。私は酸っぱい珈琲が嫌いなので、いつも深煎りのものを選ぶ。今日は50%オフで回転数が早いからだろう、ほとんどの豆が挽いてあって、後ろの棚にたくさんの珈琲が山積みされていた。店員さんに声をかけられたので有機のフェアトレード珈琲をお願いしたら

「イタリアンも半額です、いかがですか?」と声をかけられた、この商売上手め。

人間は半額という文字に弱い、それが自分の好きなものなら尚更のことだ。

 

ください。

異文化交流が味わえるKALDI大好き

1袋買う予定が3袋になった、珈琲に依存している私は、珈琲がなくなってくると不安になるので、これだけあるのは素直に心がとても安定する。

 

皆さんの、人間以外に依存しているものはなんだろう。きっと人に言っても理解されないものに依存している方もいると思う。人が何に依存していて、どうしてそれに依存するきっかけになり、その行為を大切にしているのか、脳の特性にとても興味を持ち出している私は(それはなぜですか?)と考えてしまう。人に依存するとなると、とても厄介だ。共依存だってその時はお互いに支え合い、心の安定を保てるけれど、いつかどちらかは必ず死んでしまうんだから。金銭面でもそうだ、女は男の稼ぎに依存してしまう傾向が強い。私はそれが嫌なのと、いつかその依存していた人と別れようとした時に(この人と別れたら生活できない)となるのが物凄く嫌なので、1人でもしっかり生活できるように準備してきた。相手にそれを見透かされて「俺がいなかったら生活できないだろ、どーせ」みたいに言われるのも、お前焼くぞ!と癪に触る。

 

人に依存して生きていると幸せにはなれない

 

ということを学んだ。人に依存するなら、自分に依存していたい。

 

自分大切、自分大好き

何より、自分の心の安定を保つことを最優先にしましょうね、と。私は自分のことが大好きだし、自分のことを大好きな人も好きだ。世で言われてるナルシストみたいな人だ、あまりにもマウント人間だと、お前大概にしろよ、燃えちまえ…となるけど。

自分大好き、自分最高人間は、自己肯定感が低い方々にとったら、うざい存在だということも理解してる。マウントと取らずに受け流して欲しい。

人に依存するより、自分に依存するってことは、自分自身に焦点をあて、自分のQOLを上げることに集中できる。結果、苦しむことが減り、リスク回避できるってことにある時気づいた。

 

なぜ依存体質になりやすいのか?は

幼少期に家族から適切な愛情を受けなかった場合に依存しやすい

傾向になるらしい。大人になって鬱や精神障害、二次障がいになってる人の多くが、話を聞くと高確率で家族内で何か問題を抱えている。親は正常な家庭だと思い込んでいるけれど我が家もそうだ。自分が育ってきた環境の大切さを痛感する。

 

依存を善悪でジャッジする気なんてさらさらなくて、事実私は珈琲に依存することで、朝から心の安定を保てているし、それに依存している時間はとても幸せな気持ちで過ごせている。世界各国の珈琲農家の皆様ありがとう!!

これからもADHDの私の脳みそを助けてください!!

なぜADHDと珈琲??と思った方はこちらを

www.carenet.com

 

珈琲の記事を書いていたらもっと濃い珈琲が飲みたくなってきた。ブログを書き終えたら、愛用のこちらで胃に穴が開きそうなぐらい真っ黒で濃いエスプレッソを淹れようと思います。

 

今日は凄く凄く大恋愛の夢を見た。大好きな俳優とだ。ファンに怒られそうだから名前は言わないでおこう、最後の方は、ただ腕枕をしてもらって寝るだけの夢。起きてから、今も私の幸せホルモンは出まくり続けている。なんて幸せなやつなんだろう。

夢の中ではいいやつだけど、起きると(ん?)となることも多いのが夢。その俳優は数千円のお釣りを私に返さないといけなかったんだけど、全部1円玉で返してきた。夢の中では大爆笑していたけど、現実でやられたら物凄く迷惑だし、手数料のこと考えろよ…とリアリスト女になってしまう。

 

 

OFUSEで応援を送る
ブログランキング・にほんブログ村へ