しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

私利私欲の腐った政治と草刈り

晴天。NISA税は以前、資料請求をした時に(年金)という文字と国が絡んでいる分列を見て(これは厄介なことになるやつだわ)と資料を捨てた。そのことをTwitterで呟いたら、わざわざ(NISAは安全ですよ)とメンションをよこしてくださった方、おはようございます、お元気ですか?

NISAは早かれ遅かれ、何かしてくるだろうな…とは思っていたけれど、失業税にはびっくりした。ここ最近の自民党、および、与党、隠れ与党の傲慢さには波風たたず生きていこうと平穏な暮らしを選択している私でさえ、あまりにも酷過ぎて心の波が物凄く大きくなっている。相変わらず、一生懸命に中流階級以下の人間を殺す政治を頑張ってらっしゃいますね…と起きてからも怒りは沸々としてる。

自民党ならび与党の皆様、木っ端微塵に一刻も早く消えてください。

私の最大の願いの1つだ。税金を納税してるものとして私はずっと怒ってる、自民党という文字を見るだけで虫唾が走るほど大嫌いだ。公約違反者ども。

一生懸命働いたお金を好き勝手使われ、過去最高の税収にも関わらず更に増税が必要だと言い、社会保障は削られ続けているんだから、みんな納税者として、もっと怒っていい。

 

役所の人間に言われた言葉を思い出す。

 

母子家庭二人ですと国の指標で20万あれば暮らしていけるとなっています。

嫌いな不動産屋にはこう言われた。

女性の収入は平均15万ですから、それぐらいあればやっていけますよね。

 

どいつもこいつも、一体いつの時代の話をしてるんだよ…

あいつらは、こうやって、声を出せるものや、声が出せないものを、怒らせ失望させ絶望させ、疲弊させるのも作戦だろうと思うと、もっと癪に障るから、更に楽しく好き勝手に生きてやろうという気持ちは強くなる。

 

昨日は物凄くむしゃくしゃしていたので、畑でまた元気に育ちまくった雑草と戦うことにした。怒りを引きずって生活していると、ろくなことにならない。草刈りは草を嫌な奴だと想像しながら刈ると気分がいい。笑

相手を許す、じゃなく、いい感じに抜く

自分なりの方法をいくつか見つけておかないと、あっという間に闇堕ちダース・ベイダーになってしまう。嫌だ、ヨーダのようにはなれなくても、チューバッカのように訳のわからない独語を吐き出しながら、強く優しくありたいんだ。

数年前まで草刈機のエンジンをつけるのでさえ悪戦苦闘して手が水ぶくれになっていた人間が、今では数回でエンジンをかけれるようになって、草刈りもだいぶ上手くなって、綺麗に枯れるようになってきたのが嬉しい。何よりも綺麗になった土地を見渡すと(綺麗になった)達成感と、成し遂げれた充実感でドーパミンがドバドバ出て、私の心と体全体に幸せホルモンが駆け巡る。

私のようにストレス耐性がめちゃくちゃ低い人間は、負の感情が溢れ出た時には、幸せホルモンが倍増する何かをできるだけ早くするようにしている。セルフケアルガだ。

 

真っ赤に育ってくれた

可愛い野菜がなっているのを見ると嬉しくなる。草刈機を使うと、手の振動障害で長いこと絵が描けなくなってしまうので使用時間は10分ほどと決めている。たった10分でも手が震えて、細かい絵が1時間以上は描けなくなるってのに、よく田舎で長時間、草刈りしている老人を見かけると、この方の神経はどうなってるんだろうと思うし、素手でやってる猛者を見かけるとビビる。

草刈りも特技だよなぁ。夏場に副業として草刈りだけで10万近く稼ぐ人も知ってる。需要あるよね草刈りは、私のように手を使う職業の人間や振動障害をもろにくらってしまう人間からしたら、綺麗に草刈り作業をしてくれる方々はありがたい存在でしかない。

暑さに強い、振動障害大丈夫、草刈り最高!楽しい。

人にとったら天職だし、やり方次第ですごく稼げるだろうね。

 

今日は息子の定期検査と通院日なので夕方から仕事にしよう。

ブログを書いていたら気持ちもだいぶ落ち着いてきた。

 

私が使用しているOREGONの作業用手袋。

ペラッペラな軍手で草刈りをしたら数ヶ月振動障害になって数年前に酷い目にあった。これがなかったら私は草刈機が使えない。

 

あ、昨日から玄米を食べ出した(めちゃくちゃ美味い)明日はそのことを記事にしたい。

 

OFUSEで応援を送る  

 

ブログランキング・にほんブログ村へ