しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

コスズさんとインターホンと表札の話

晴天。今日も朝から蝉達はうるさく大合コンを繰り広げている、マッチングしますように!!ガンバ!!今日は、久しぶりに夢も思い出せないぐらいによく眠れた感じがする、飲んでいる鉄サプリが効いてきたんだろうか。ずっと続けている鼻呼吸テープのおかげか…複合的な原因がありすぎて分からないけど、毎日こうであってほしい。たまには、現実で近づく事はとても危険で怖い、私が避け続けるイケメンと、夢だけ完結恋愛は幸せホルモンを大量分泌するために切望。持病のPMDDで長いこと鬱症状が出ていたのが、ピル服薬再開で面白いほどに鬱症状がまた消えている。ゴミ捨てもままならなかったのが、ピル服薬によって苦にならずシャキシャキ動けて、ゴミもしっかり捨てれるようになっている生活は肯定感も下がらずでジワジワ嬉しい。

ADHD/ASDの困った特性が治る事はないけれど、鬱症状が消えてるだけで心も体も以前の100倍元気になってる。

昨日は遠くから委託で来ている配達業者さんが、我が家に誤配送してしまった。我が家はコロナが始まってからずっと玄関前に置き配にしてもらっている。そして表札もないし、インターホンの電源も切っている。(理由は後で話す)営業所に電話したら(申し訳ありません、すぐに行かせます。)と。なんだかここに越してきてから初めて、表札がないことに対し申し訳なくなった。

表札をつけるか…

と今、表札を探し始めている。

 

我が家はどうして

 

・表札がないか

・インターホンの電源を切ってるか

 

の理由は私が自閉症スペクトラムの特性も持っている事と深く関係している。急なアポなし来訪者は私にとって物凄くストレスになるからだ。インターホンの音も私の聴覚過敏の特性と合体魔法となって強力になり、私に多大なダメージを与えてくる。

ashiya-subaru.org

ここで誤解がたくさん生まれ始めているので加筆しておきたいんだけれど、自閉症スペクトラムがある人は

 

人の気持ちがわからない

 

というのは大きな間違いだ。私はADHD優勢型のASD(自閉症スペクトラム)だけど、人の気持ちを深読みしすぎて、必要以上に行動してしまったり、考えすぎて疲れるタイプだし、今まで知り合った日本含め世界中の自閉症スペクトラムを持っている方で、人の気持ちが分からない。という人は極少数だった。みんな、努力して自分のコミュニケーション向上を目指し奮闘している方も多い。

そして私は自閉症の特性も持っているけれど、自閉症の人は目を合わせない。という事は全くなくて、逆に相手の目を必ず見て話す。

世間一般で言われているADHD・ASDは○○だは、1人1人の特性が違うので、大まかな特性は知れるけれど、あまり当てにならない。ネットで上っているたくさんの障がい情報を鵜呑みにして、その人を理解した気になるんじゃなく、その人、個人と話し、感じて、見てほしい。

 

インターホンの電源を切っている話は定型者にとったら

 

何言ってんの?

 

だろうけど、私にとったら苦痛以外他ならない。インターホンの電源を切ってると友達に話すと笑われる。急な予定変更は心に大きな波ができて、その後の予定が雪崩のように崩れて、それをまた立て直して、やる気を出すまでの工程にエネルギーがかかる。定型者だと普通に対応できる事が私にはとても困難で苦痛で、それを定型者と同じようにしていると、大きなストレス負荷がかかって体調を崩すまでになる。

 

だから私はインターホンをやめた

 

ヨルシカの歌の題名みたいだな。

おかげで、急な勧誘者はインターホンが鳴らないので、玄関で「こんにちは〜」という事があっても諦めて帰っていく。知り合いなどにはインターホンがならないことを伝えてあるので、玄関をノックしてもらっているので、インターホンが鳴らない生活は私自身のメンタルと体調を強く守れているので、これを辞めるつもりはない。持ち家を持ってもインターホンはつけないつもりだ。急なインターホンの音は私の人生にいらぬ。

 

表札については、私が震災後から避難生活を続けていることと関係があるのと、嫌がらせ防止のためでもあったけれど、防犯カメラを設置している今は、数年前に自治会での無駄な派閥争いに巻き込まれ、とばっちりを受け、脱会してからの嫌がらせを警戒しなくても大丈夫なのと、しばらくまだこの家には犬の介護で住むことになりそうなので、設置しようと表札を検索しだしてるんだけど、今は色んな種類の表札があって探していてとても楽しい。どうせ買うなら、ここを引っ越してもずっと使える表札が欲しいので、なおのこと楽しい。

 

今まではポストに手書きで配達員さんに

 

玄関前に置き配で大丈夫です、いつもありがとうございます。(苗字)

 

という紙を貼っていた。それを数週間前に剥がしてしまったのが誤配送となってしまった原因でもあるな…と配達員さんに昨日は謝りたかったけど、瞬足で荷物をまた手に取り、(ご迷惑をおかけしましたー!!)と言いながら消えてしまった。こちらもご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

表札つけます。

 

そんな事を息子に話したら(うん、そうした方がいいと思うよ)と。そして

 

前に住んでた人の表札まだ貼ってあるやん??

 

と言ってきた。

え…前の人の表札なんてないんだけど…何言ってるのかな…

 

そんなのないよ。

と答えると【ある】の一点張り。

 

「絶対にないってば、見てきなよ。」

と言うと息子は外に出ていき

 

 

 

 

 

 

 

 

「ほら、あるやん。コスズって」

 

そうきたんですね!!!!ウケを狙わず素で人の固定概念をぶち壊してくる、息子の特性に昨日も驚きながら涙が出るほど笑った。

 

インターホンの上に貼ってある昔の

 

ステッカーを前の住民の表札だと思い込んでいたらしい。腹筋崩壊。

 

コスズさんコスズさんコスズさん

 

しかも、どんなちっせー表札だよ。 私はこの呼鈴ステッカーを見るたびに、今後、コスズさんという架空の前住民を思い出すことになるんだろう。

とんでもない笑いのネタをまた息子は私の脳に埋め込んでくれたわ。

 

 

これを付けるようになってから、喉が乾燥して咳が出る事が皆無になった。いろんな種類を試したけど、コスト的にもこれが1番。デメリットは朝起きた時に熱でテープに水滴ができるぐらいと、ミッ○ィーみたいな跡がつくことがある事。いびきや、疲れが取れないって方は試してみる価値あり。

 

ADHDに不可欠な鉄!!私はこれを寝る前に必ず飲んでる。

 

 

 

あなたのお宅は大丈夫ですか?

前マンションに住んでいた時に酷い嫌がらせを受け保存していた写真。

 



OFUSEで応援を送る

ブログランキング・にほんブログ村へ