しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

瞬間湯沸かし器の私が少し賢くなった話

もう自我で認めるほどに怒ると瞬間湯沸かし器の私。四六時中キレ散らかしてるとかは41年間の人生でないけど、(この線だけは越えないでくれ…)って線を何度も何度も超えてくる相手には、瞬間湯沸かし器になってしまう。

ヤングコーンと珈琲とピザでも渡しておけば静かに大人しくひっそりと1人で穏やかなやつなのに、人間社会というのはそう簡単ではない。

 

こっちが怒りだすと(冗談ですよー)とかヘラヘラしだすやつとか。ヘラヘラして誤魔化してんじゃねー。と、私は本気でお前に怒っている、と示さなければいけないこともあるけど、ネットだとそれではダメなのだ。

ネットに吐き出した言葉はデジタルタトゥーとして残り続けるのだから。

相手の言葉に反応し、怒りに乗っかって理性と平常心を失ったらあっちのツボ。

だから、今回のような10日間も毎日続いた逆恨み誹謗中傷には、(この人、こんな文を毎日毎日。なかなかの勇者だなぁ)と思いながら、面倒な証拠保存を淡々としていた。

 

前の私だったら、こちらに非がないにも関わらず、延々と一方的に侮辱されていたら、今から会いましょうか?とか凸していたに違いない。

 

私が自分の怒りを制御でき、自分が不利にならないように今回対応できたのは今年読んだこの本のおかげでもあった。

 

悪口ってなんだろう

 

この本でもアナログとデジタルでの決闘は異なり、デジタル空間での弾数は膨大だ、と述べている。そう、拉致があかないのだ。

東日本大震災時に私は原発のことで大勢の工作員のようなアカウントから誹謗中傷を受け続けていたんだけど、10年前の私はあんな数の誹謗中傷を人生の中で受けたことがなかったので、精神的に本当にきつかったことを覚えている。

あの経験は私の魂を大きく成長させてくれた。

裏金がこれだけ動いている。自民党がSNSで世論誘導している。捏造、中傷のDappiのことしかり、いろんなことが表に出てきて、あぁやっぱりそれでか。と腑に落ちることばかり。

あの時も自民党が金を出すだけ出して火消しに活気になっていたと思うと、公明党含め、お前らほんと地獄で延々に苦しんどけと思う。てか緊急事態条項とか憲法弄られる前に早く逮捕してよこいつらマジで。害悪でしかない。

 

人らの税金をそんだけ使い込んでれば、そりゃぁ30年、うちらの生活も給料も上がるわけがないわ。胸糞悪い。

 

話を元に戻すと、この本に少しでも興味が湧いた方にはめちゃくちゃにお勧めしたい良本。悪意ある人からの暴言や差別や誹謗中傷、相手はなぜその言葉をわざわざ自分に投げかけてくるのか…自分の心の中にスペースが出来上がる。

 

その後、たいてい相手は自分のランクを相手より下げて、優越感に浸りたいからだと分かるし、自分のプライドが相手の正論によって傷ついて自我の崩壊を防ぐために攻撃する。など。自分に自信がない人間ほど攻撃や執着は強い。

今回の誹謗中傷してきた相手は、

 

[彼]が可哀想な人

って言ってました!

 

と私に言ってきていた。なんだか最後はもう必死に私のランクを下げることしかできなくなっていたみたいで、話したこともあった事もない架空かもしれない人に(可哀想)と言われても…と失笑してしまった。

若い時の自分ならこの言葉にものすごく傷ついていただろう。

今の私は自分が大好きだし、自分の価値も知っているので、他人に評価されること自体に嫌悪感がある。なぜ、人から勝手な評価を受けなければいけないのか?

 

人さまを毎日毎日手当たり次第に傷つけていながら、私最高だぜ!

とかだったら、自分に私死ね。と言ってやるけど。

 

今回のことで、人に対しての尊重だとか、人に対して価値基準を当てはめるとかの馬鹿馬鹿しさを考えることができたんだけど、1番はやっぱり仕事について考え直すきっかけにもなった。

 

今日は先月からモヤモヤしていたことも、会って受け取り笑い合えた日で、心のモヤモヤの1つが片付いてホッとしている。

(いつでも言ってね)いつもそう言ってくれる。優しい笑顔とキラキラした瞳。

 

年内中には厄落としができそうで少しホッとしている。

穏やかに過ごしたい。私が望むことはただそれだけなんだけど、人間社会は動物と違って無駄な争いが多すぎる。

 

 

 

 

主に小さな原画を「メルカリ」で販売してます https://jp.mercari.com/user/profile/404143300?utm_medium=share&utm_source=ios

 

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/