しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

アナログ的生活に気になっていた事を足す

気圧グラフがジェットコースターです。

昨日はメンタルが激落で何をやってもダメな日。

気圧が凸凹だからしょうがない。気圧グラフを見れば【全影響はお前のせいだ】と思えるほどのアップダウン。ググ。

 

昨日はじっとメンタル低下に耐えながら絵を描いたり、市役所に行って自立支援医療の通院先と薬局の変更手続きをして、犬の部屋の冬支度をするのにたくさん毛布と敷きパッドを買ったりした。(犬生き返りました。うちの犬、癖らしく…5歳という年齢で我が家にきた時からずーっと柔らかい毛布みたいなものに、おしっこをかけてしまうので、冬は特に毛布類の替えがいるのだわ。手がかかる子ほどかわいいと言うけど、これは直したかったんだけどけどもう諦めました。)

 

 

回れ回れ揺れろ揺れろ

 

こんなことをしても全く意味はないんだけど、少しだけ気が紛れる。

 

昨日アマプラをザーッと見ていると

 

 

ソロ活女子のススメ3



が配信スタートしてたぁ。嬉しい!!待ってました!!!!

 

このシリーズが大好きで、主人公のメグミさんのサバサバとした、無理に人に好印象を与えず自然体で誰とでも平等に接する姿勢が好きすぎて大好き。好きすぎて大好きってなんだって自分でも思うけど、人に対して【好きすぎる!】って感情が芽生えることが滅多にないので、よっぽど私はこのキャクターが好きなんだと思う。

ゴロウさんも好きだけどね。(孤独のグルメ)

このシリーズの中でもデジタルデトックスが話題になってて、これは流行りみたいになってるのかな?と興味深く見ていた。

デジタルデトックスやSNS依存系の本なんかもたくさん出ているもんね。

私も実践中だからわかるけど

 

のめり込みやすい発達障がい者とSNSは相性がとても悪い

 

ということだ。メンタルにとてもよろしくない。フラッシュバックを頻繁に起こす私みたいなタイプは視覚で嫌な気分を味わいやすいSNSは今や毒要素がでかい。

ほどほどに付き合って、SNSに振り回されない生活をしていれば確実にQOLは上がるという結果がたくさん私の中でできてるので自信を持って言える。

パケ死時代なんて遠い昔の恐ろしい時代には、パケ死するだろうとわかっていても、使用することを止められなかったものね。今の時代は本当にその面では便利になったけど、どうなんだろうね。

簡単に利用できてしまうから、自分がたくさんぼやけてくるような感覚もある。

 

スマホ依存になっていると、何もしないでいるってことが難しいことに気づく。

スマホがもう体の一部分になってしまうのよね。電磁波ビーム。あぁ。

 

アナログ的な暮らしを極力している今、前々から気になっていたカテゴリーがソロ活女子のススメで特集されていた。

それは

 

ボードゲームである

 

ソロ活女子のススメで楽しそうにボードゲームをするメグミさんを見て迷いはなくなった。(よし行くぜボードゲーム!)

三重県内で調べたら、私が住む津市は10月いっぱいまで改装工事でお休みらしい。残念。次。

四日市に(魔王の森)というボードゲーム店はすごい数のボードゲームが置いてあって楽しそうなんだけど、スペースが狭くて、パーソナルスペースが広くないとダメな自分には無理な空間だった。残念。

 

そして見つけた亀山氏にあるボードゲーム屋さんに行くことに決めた。

cryptomeria-mie.com

 

ワクワク、ワクワクである。珈琲屋もあるのも気になる。

今月、友達と会う約束をしていたので、その友達に連絡して(ボードゲームしに行かない?)と聞いたら(行く!)と即答、よっしゃ。

 

沼さしか感じない、危ないボードゲームにとうとう手を出す日が来た。

 

安濃町にある

www.anoulabo.com

 

森谷さん主催のアノウラボでも定期的にボードゲームが開催されていたのは知っていたんだけど、なかなかタイミングが合わずに行けなかった。

 

大人のサークルみたいなのって、ちょっと私の性格では敷居が高いので、フラッと行けてフラっと参加できる場所みたいのが好き。

ボードゲームのような場所は上下関係みたいなのもなさそうだし(あるのか実は?私は古株だぞ。みたいなのがいるのか?)前々から気になっていた。

 

とりあえず、今回はソロ活ではないけど、友達とボードゲームという未開の地を踏んでこようと思う。ワクワクしかない。

 

 

お読み下りありがとうございました。




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP
(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)

https://www.11do.store/

Zoom対談-11DOの寄り合い vol.1

http://ptix.at/pxGkdd