しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

得な情報だけは勝手に歩いてきてはくれない話

昨日、市のゴミ分別の詳細が書いてある絵図を自宅で全コピーし、眺めていたら(エェッ)となる事が書いてあった。

 

家庭用生ごみ処理機等の購入補助制度

補助の対象になるもの

 

生ごみ処理機

・補助金額

購入金額の二分の一(上限25000円)1世帯1基

 

コンポスト容器!!

・補助金額

購入金額の二分の一(上限3000円)1世帯1基

 

 

お前もだったかコンポスト…

 

そう言えば受けれる支援みたいなものはあっちから歩いてはこないんだったわ…と忘れそうになっていた感覚を取り戻した。危ねぇ危ねぇ。忘れるでない私。

21歳の時に離婚し母子家庭になって、この20年、骨の髄まで染み込んでいたつもりなのに。

税金や支払いに関しては、どこの国も超高速で支払い書が自宅に届くくせに、国民が受けれる制度や支援などは自分から探しにいく力がないと、知らせる義務とは?公平性とは?なバカを見ることになる。

 

生ごみ処理機も購入金額の半分が出るなら、コンポストと合わせて購入してもいいな…とオンラインストアでざっと見てる。

 

リサイクル資源回収活動の奨励金制度

 

なんてものもあるのね。回収団体を作っちゃって、リサイクル資源を回収すると1kgにつき、こちら津市だと6円の奨励金をくれるらしい。ビン類も該当しているから(やるぜ!)と本気出したら結構な額になりそう。

生活に困っている方がいたら、これもありかもね。

って思って調べたら、どうやらPTAや自治会、子供を含めた地域住民となっている。うーん…ホームレスの人とかにもこれを広げたら、環境美化にも繋がりそうだけどなぁ。

日本人の気質として、ヨーロッパで見たような集合住宅内のゴミ捨て場を、ホームレスやジプシーの方々がガサゴソ漁ってるような光景を日常的に目にするとか、そうゆうのも少ない気がするんだけど。

 

 

補助金・助成金

で検索すると結構いろんなジャンルの支援が出てくる。

 

 

いろんな物価が上がってると感じる今こそ、こういった使える補助金や助成金は、後ろめたさなんて一切感じずにガンガン使っていきたい。

税金は福祉に使います!なんて言いながら、福祉を削減してる毎度公約違反の嘘つき与党になんて、こちらも遠慮なんて全くしなくていいんですよ。

 

昨日はアメリカの友達にギフトを送ったんだけど、送料が4600円でびっくりしちゃった。

小学高学年の時から海外発送はしていて、小学生の時はお金なんてないから葉書だけ発送だったけど、年々海外発送料金も右肩上がりになっててビビる。

アベノミクスの功績円安のおかげで日本人貧乏まっしぐら、ゴーゴー貧民!ゴーゴー貧民!

 

あ、そういえば昨日その荷物を発送するのに郵便局に行ったら、無人販売コーナーが出来てて(んんっ!?)と気になり待ち時間に調べたら、野菜とかハンドメイド品なんかも置いて売れるらしい。簡単に言っちゃうと委託販売だよね。

 

 

www.at-s.com

 

全ての場所で実施しているわけではなくて、地方でなんかがこの取り組みは多いっぽい。

生き残りをかけた新たな試みらしい。あぁ、小泉やってくれちゃったよね感。

ライフラインを民営化なんてするもんでない。

 

 

 

ざっと調べて、詳しく記載している郵便局のHPにはヒットしなかったんだけど、委託金額は毎月1000円から4000円ほどらしい。お年寄りが多い場所では需要を考えて物を置けば稼ぐことも可能かもね。郵便局さん、面白いことをやり出した。

今度行った時に詳しく局員さんに聞いてみよう。

 

 

私みたいに自分で経営をしている人にはここ。

https://hojyokin-portal.jp 補助金ポータル。県や市で簡単に検索できるので便利。

 

自治体割引で探すと、ゴートゥートラベルばかり出てきて顔が歪んでくる。

国が斡旋して、旅行者増えて、感染者増えましたー!のエンドレス馬鹿騒ぎ、どうにかならんのか…

大切な働いても働いても延々と吸い上げられてる税金が私利私欲の欲にまみれた人間たちのお小遣いみたくなってしまってるよ。あぁ、クソである。

 

とりあえず、畑を整備したら生ごみ処理機も我が家に導入しよう。

大家さんが草刈りをしに来てくれた。

また庭を丸刈りにされるおそれがあったので、差し入れのジュースを持って挨拶しに行ったら、やっぱり庭を丸刈りにしようとしていた。笑う。危ねぇ。

 

(ここ…どうなんだ)って気になってた場所が大家さんに聞いたらうちの敷地だとわかってテンションがじわじわ上がって来ている。

息子にも教えたら(秘密基地できるやん)とワクワクしている。

そうよ、隠れ家的ないい感じの場所が作れるよ。大家さんが帰ったら、今週は暑いからお休みだな…と決めていたけど、そうはいかなくなった。畑にくりだそう。

 

 

ブラジル人友達がゲームを作った

心の友が初ゲームを作ったと昨日は連絡がきた、すげぇな。

私もワクワクすることしよう。

 

 




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)
https://www.11do.store/

100円からできるDonation