しかくい山 

人と極力繋がらない暮らしは不幸なのか?をテーマに生きる。

大切な日は何かしたくなってしまう

今日は息子の21歳の誕生日。

もう21歳…なの…?と信じがたい気持ちに毎年なる。

私が20歳の時に産んだ子なのもあり「姉弟だと思いました!」なんて言われ、この世の終わりかのように全否定している息子を見るたびに(おい…私だって姉弟言われて嫌だぞ…)といった気持ちで息子を引き気味に見るという恒例のアクシデントが度々起こる。

いつまでも若い気持ちでいても、そりゃぁ私も歳をとるわけだ。

息子の友達で子供がいる家庭もあるわけだし。

孫がいてもおかしくない年になった。

 

私とは正反対に物欲があまりない息子。

自分の誕生日でさえ物欲がないときた。阿弥陀かよ…

 

いやいや、それでは私の気がすまない…誕生日ぐらい祝わせてくださいよ…

と、いつも頼んでいたお店がイベントごとや休日が重なってしまっていたので、さすがに頼むのは空気読めてないな…と諦め、数年前から気になっていた鈴鹿市にあるドミニクドゥーセの店に行ってきた。

何年か前に確か火事に見舞われてしまい、再建した実力派のフランス人経営のお店だ。

 

カヌレが有名なお店なんだけれど、レビューを読むと、パンもケーキも美味しいと高評価。

期待大大。

自我に認めるほど食いしん坊な私。

お店に入ると、ショーケース内にところ狭しと人間の五感を魅了するような焼き菓子やキッシュやミートパイが並べられている。

どれも食べたくなってしまい1年に1回の誕生日だし!!と自分に逃げ道を作り、大人買いしまくってしまった。嬉しい。息子の誕生日にかこつけて私が喜んでいる、ははは。

 

 

ボンジュール!ドミニクさん

 

ケーキを3つ?4つ?買うと1つプレゼントと書いてあった、へ?

少しお高め、ケーキは1つ500円超え。フランスだし…と感覚が完全に麻痺した私。

 

メルシーボークゥー

ケーキの種類は少なめで5種類ぐらいだったかな。

見た目で食わず嫌いを勃発する息子にはティラミス2個とシュークリーム2個。

ホールケーキに比べたら安いわ。

私はピスタチオケーキ、ぐふふ。

 

 

キッシュやミートドリアやパンやカヌレなどお持ち帰り

 

クロワッサンはバター多めでサクサク。ミートドリアはもう10年以上食べていないサイ○を軽く超えたお味だった。美味い美味い、フランス美味い。

たまぁに料理をインスタにあげるフランス人友達のヤムヤム写真に、グググ…となっていたけど、やっと食べれたぜフランス!と自己満足。

完全に私のイベントになってしまっている、いかん…

 

 

 

普段通らない道を通ったら、帰り道、スケーターの息子が喜ぶようなステアも発見できて、息子はケーキなんかよりそっちに歓喜していた。

 

早々に寝た息子の部屋の扉に

 

おめでとうございます

 

控えめにダリを選び、文を打ち込み、お金も張り付けたものを設置。

ムンクの叫びにしようと思ったけど、心臓が少し悪い息子にはよろしくないか…と控えめにダリを選んだんだんだけど、さっき息子に会ったら

 

 

めっちゃびっくりしたわ!

 

と控えめなダリに物凄く驚いたようで、暗闇の中、ダリに驚いた人間を想像するとおもろい。

サプラーイズ!!!!!

 

ふふふふふとキッチンで笑っていると

 

何がおかしいねん!と怒られた。ふふふふふ。ハッピーバースデー。

楽しいワクワクな健康な1年をお過ごしください。

 




ランキング参加中。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

11DOのHP(最新情報/オンラインストア/ART/TATTOO)
https://www.11do.store/

100円からできるDonation